2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
プチハーブガーデン☆タイム [2009年07月07日(火)]

相方がポケットティッシュより小さい
プチハーブガーデンなるものをもらってきて。

バジルを種を蒔いた日にこちらの種も蒔いてみました。
何種類かあるようですがこちらはタイム


上のシールを剥がして水を入れ
固形だった土が柔らかくなったら付属の種を蒔くだけ。

“15粒くらい蒔く”と書いてありましたが
30個くらい入ってた種、全部蒔きました

バジルと同じく6月26日発芽
写真は発芽状態ですが小さいので分かりにくいですね


そして今日


こちらも室内の窓際に置いてますが
太陽に向かってにょろにょろ生長する元気なタイム
いたっだきましたっ

タイムも間引きしないと
寒さのせい!?☆ [2009年07月07日(火)]
ミニトマトと同じ日に植えたバジルの種


五日後の6月26日発芽


順調に生長して今日はこんな感じ

これら小さな缶たちと小さめプランターは室内に。


どんだけ種蒔いたか、密集です
ぼちぼち間引きしないと


大きなプランターは外(ベランダ)へ。


室内ものより1日遅れて発芽

そして今日。


やっと出そろってきたかなあ

プランターが大きい分、たくさん蒔いた気がするけど
間引きする必要ないくらいまばら。


今日も暑かった札幌だけど
やはり夜には気温が下がるから外は生長遅いのかな。

でも中の勢いが凄いから
中と外で差が出たほうが使いやすいかも

とにかくどちらも生長楽しみ
いたっだきましたっ
たわわな予感☆ [2009年07月07日(火)]
夏至に植えたミニトマトの苗
二日後の6月23日には開花



6月29日には実が

そして七夕の今日


まだまだ青いですが大小たくさんの実が


どんどん丈も伸びて上にもたくさんの花が

赤くなるのはまだ先でしょうが
たわわな予感
いたっだきましたっ


トマトはあまり水をあげないほうが
甘い実になるとか聞いたことがあり
鉢の土が乾いて葉が多少しょんぼりしてから
水をあげています。
実がなってからの話かな。

でもしょんぼりした葉を見て
相方がこっそり水を与えてるみたい。
今朝現場を目撃してしまった

過保護な相方
いたっだきましたっ

私が厳し過ぎ!?
ジンギスカンおにぎり☆ [2009年07月07日(火)]

ドロームキャンプの晩ご飯では発芽玄米
洗わなくていいのでキャンプでは便利
白米より炊けるのに時間が掛かりますが。

ご飯断ちしている相方も食べてみたら大いに気に入り。

ご飯もジンギスカンも残ったので
お肉を焼いてしまっておにぎりにしてみました


焼いたラム肉と玉葱をジンギスカンのたれに絡め
発芽玄米ご飯に入れて握るだけ。

発芽玄米の噛み応えと
炭焼きのジンギスカンの香ばしさが


小樽の観覧車の近くの海辺で
ランチとしていたっだきましたっ



DHC発芽玄米 1kg
北海道産一等米を使用
豊かな風味と食感のおいしい発芽玄米
¥720 (税込)
商品番号:2864