2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
死ぬまでに食べたい!?☆釜めし 冬林 [2009年07月10日(金)]
4月27日のこと、
イエローページ発行『死ぬまでに食べたい
というグルメガイド本に載っているらしい
「釜めし 冬林」にランチに行きました

釜めし専門店で、五目・とり・えび・ほたて・
かき・ほっき・かにの7種類。

今年の9月30日までは一周年記念価格で
通常価格より150円〜200円安くなってます。


釜めしに漬物と味噌汁がセット


友人は五目釜めし900円

しいたけ・たけのこ・ひじき・あげ・とり・
ごぼう・ぎんなんが入っていて
しっかりした味わいでおいしい


私はかき釜めし1100円

ぷりっとした大きなかきがごろごろ入ってます


かき以外にしいたけ・たけのこ・ぎんなん入り。

かきは絶妙な加熱加減で
ジューシーさを保ちつつぷりっぷり
ご飯にかきの旨みがしっかり入ってうまうま〜

底にはおこげも出来ていてこれまたうまし

価格がお得なうちに
他の釜めしも食べてみたい衝動
いたっだきましたっ


釜めし 冬林
北海道石狩市緑苑台東3条3丁目254
イタリアンジェラード☆PASCOLO [2009年07月10日(金)]

ドロームキャンプに向かう途中でアイス休憩

札幌だと思ったら実は小樽だった
「PASCOLOパスコロ

暑い日だったということもあるのか外に行列が
アイスに関しては並ぶのをいとわない相方
躊躇なく長蛇の列に並び


注文する直前に何があるか分かるので必死で選び
決心するも直前でなくなってしまう種類もあったり。
相方は狙っていたエスプレッソが切れてがっくし
私が狙っていたのは無事でした

シングル・ダブルは250円、トリプル300円。
二人共ダブルにしました


左がとんぼチョイス、ごまと十勝あずき
右が相方チョイス、ブルーベリーとチョコマーブル

ボリュームが凄い

ごまも十勝あずきも濃厚でおいしい
相方のブルーベリーとチョコマーブルもなかなかだけど
とんぼチョイス圧勝

とってもおいしいけど
いつもアイスは半分こしてるせいか
このダブルを一人で食べ切るのは苦しかった

おいしいうえにお腹も満腹
いたっだきましたっ


パスコロにはバームクーヘンもあり
ジェラードは持ち帰りも出来るそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PASCOLO
小樽市星野町19-11
野菜たっぷり冷やソーメン☆ [2009年07月10日(金)]
お肉をたっぷり食べたキャンプ帰りの晩ご飯は
野菜中心にしてとの相方リクエスト。

暑い日だったこともあり6月28日の晩ご飯は
野菜たっぷり冷やソーメン。


キャンプ帰りに温泉で買ったきゅうりと大根、
自宅にあったレタス、トマト、キムチ、
ミョウガ、シソ、ねぎ、生姜を薬味に。

さっぱりツルツル
暑い夏にはやはり冷やソーメンはいいねぇ

炭水化物を控えている相方
ソーメンも控えめに食べるかと思いきや
一切躊躇なしで勢いよく食べ
それでも物足りない様子

残ったレタスやきゅうりを今度はドレッシングを掛けて
いたっだきましたっ
ほうれん草のウニクリームパスタ ブルーチーズ載せ☆ [2009年07月10日(金)]

6月29日のディナーは
ほうれん草のウニクリームパスタ ブルーチーズ載せ

最近は相方に気を遣わずパスタ率高しです

ドロームキャンプ時に大振りのほうれん草を買ったので
それと玉葱で野菜たっぷりめにしてパスタ控えめで
一応相方にちょっとは気を遣い

今季お気に入りの雲丹醤と生クリーム
ウニクリームパスタ

ブルーチーズもたっぷり載せました

いつもながらウニクリームおいしい
ブルーチーズでコクも加わり
ほうれん草は優しく

野菜多めなのでパスタ少なくても
見た目全然少なめじゃないけど
満足するだろうと思いきや
おいしかったから逆に相方
「もっと食べたい
いたっだきましたっ

そんなこと言ってもないけど

クリームは賞味期限切れて開封してからも時間経ったので
固まってましたが全然OKでした
にんにくの葉入りペペロンチーノ☆ [2009年07月10日(金)]

日曜日、アリオに行ったら北のマルシェ開催中。
“洞爺湖サミットでも人気を博した名産品が再集結”
ということで覗いてみました

看板はおいしそうな野菜のイメージ写真ですが
午後3時頃ではもう遅かったか
すっかり売り切れてるお店もあり
写真のような野菜はひとつもなく

一通り見てこちらだけ購入

自家栽培 浦臼産 にんにく

葉っぱが付いて売ってるのは初めて見ました

下は1個200円、上は小さいので3個で500円。
下の大きいのを2個購入。

1個はにんにくの出来てるすぐ上がこんもりしてて
切ってみたらそこにもにんにくが出来ていました

葉も炒めて食べられると教えてもらったので
新鮮なにんにくにんにくの葉でペペロンチーノに。


7月6日のディナーは
ベーコンとにんにくの葉入りペペロンチーノ

にんにくの葉は2本分使いです

オリーブオイルのヘナベで炒めて
仕上げにはヌニェス・デ・プラドも垂らしました

にんにくの葉で色が綺麗
ベーコンとにんにくの香りもよく
おいしかったです

ただ、にんにくを買った翌日に使ったので
ちょっと鮮度が落ちたか葉が硬く。

相方から「葉っぱなくてもよかったな」
いたっだきましたっ

でもあれだけ立派な葉だから使わないと
もったいないよね
特に白い部分が硬かったかな


ばかうまカレー☆がっかりビスケット [2009年07月10日(金)]
近場のイオンが改装してカルディが入りました
カルディは無料でコーヒーを振る舞ってくれますが
並んでまでも欲しくないという相方のおかげで
なかなか飲むチャンスがなく

今回はアイスコーヒーだったからか
行列が短かったからか珍しく相方も並び
おいしいコーヒー
いたっだきましたっ

こういう風景を見慣れない方が多いのか
単に図々しいのか
明らかに行列が出来てるのに
コーヒーを作ってるお店の人の近くで
じっとコーヒーをもらおうと様子を伺う人が何人か

お店の方が「並んでいるので」と言っても
ブツブツ言って立ち去ろうとせず
いよいよ私の番だと思ったらそれをその客に

次の図々しい方は横入りしていながら
「何にも入れないで」と命令口調

マナーの悪さは地域差かなあなどと思いつつ
この地域初出店のカルディを楽しんできました

いろいろ買いましたがその中のお菓子をご紹介


豆匠豆福の磯辺空豆とばかうまカレー
トーノーの炭焼風フライビスケット

店内では相方と私は別行動でそれぞれカゴを持って
気になるものを入れていくスタイル。

最近健康志向の相方は豆菓子中心です。
他に最近好きになったらしいジャイアントコーンとか。

磯辺空豆は四万十川の青海苔使用でソフトな空豆。
青海苔の風味もよくばかうまでした
ばかうまカレーもおいしかったけど
磯辺空豆のほうが好きでした

炭焼風フライビスケットは国内産小麦使用で
“自然の恵みをていねいに焼きあげたおいしさ”と

“炭焼”がおいしそうと思ったこともありますが
なんといってもこのバケツ型がかわいかった
相方も気になりつつも止めたらしいが私がチョイス。

味のほうはというと・・・

なんだか魚の生臭い感じがします
魚を焼いた炭で焼いた!?
みたいななんともいえない微妙な味わい

失敗です

相方もおいしくないと「だから止めたんだ」の
偉そう発言
いたっだきましたっ

パッケージに騙されちゃいけませんね

それでも食べやすいのか相方パクパク
いたっだきましたっ

私も責任感で毎日少しずつ食べてますが