2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
かりんとうドーナツ☆麻布十番 モンタボー [2009年07月09日(木)]
日曜日、西友へ
目当ての無印良品はなくなったようで見当たらなく。

ランチでおそばを食べた後で
小腹が減ってた相方、西友の入口でやっていた
東京麻布十番名物 モンタボーの
かりんとうドーナツにかぶりつき


プレーン・シナモン・きなこがあり
試食してきなこに。

大・小2サイズ選べましたが
小腹減りの相方すかさず大に

買ってすぐ食べて車中でも食べて
帰宅してからも食べて


形はかりんとうだけど大きいし
ちょっと硬めのドーナツという感じ。

“新しい食べ方”としてトースターで焼く方法が

するとちょっと硬めだったかりんとうドーナツが
ほくほくに

これまた違った味わい
いたっだきましたっ
和食處 雲海☆札幌全日空ホテル [2009年07月09日(木)]

ちょこっとお仕事の最終日のランチは
札幌全日空ホテルの「和食處 雲海」へ。

店内はゆったり、カウンターもゆったり
お一人様でも寛げそうです

週替わりランチ850円〜和定食1800円まで
7種類から限定日替定食900円をチョイス。


メインはあおりいか鳴戸巻きフライで
じゃが芋万頭カレーあん掛け、浅利有馬煮に
ご飯、味噌汁、漬物付き。

いずれも丁寧に作られていて上品な味わいでした

なお、ご飯と味噌汁はお代わり自由らしい。
ご飯は最初から多めなので1杯で満足ですが

初めて入ったお店だし限定の日替定食にして
あとのメニューはあまり目に入りませんでしたが
週替わりの麺弁当というのが
海鮮冷やし中華に海老天巻き寿司、麻婆茄子等
こちらも品数も多くおいしそうでした

和定食は1800円とちょっとリッチですが
刺身に天婦羅、小鉢等かなりボリュームあるそう。


一緒にランチした優しい社員の方の顔利きで
特別につぶの小鉢がサービス

思わずお酒が欲しくなりそうな
甘辛な逸品でした


食後のコーヒーは150円でお代わり自由

これまた顔利きでサービス
いたっだきましたっ


3日間だけのお仕事で右も左も分からず不安一杯
そんななか、3日間ともランチをご一緒してくださり
気さくにお話させていただけたので
居心地よくお仕事出来ました

本当にお世話になりました


和食處 雲海
札幌市中央区北3条西1丁目 札幌全日空ホテルB1
堂本とんぼの正直しんどい☆ [2009年07月09日(木)]
今回のテーマはゲストも迎えず「ひたすら皮むき」


今年も母から山菜のミズが送られてきました
いつもは下処理してあり塩抜きして調理するだけですが
今回は肩が凝るということでそのまんま

で、早速1本ずつ皮むき

3時間以上経ってまだ半分くらい

相方帰宅するも皮むきを終えてしまいたかったので
そのままむき続け
いつもは「腹減った〜」とご飯を催促する相方も
大人しく待ち続け。

結局むき始めてから7時間掛かって終了

その間飲まず食わずトイレ行かず


大鍋一杯のミズを今度は塩茹で

その後やっと晩ご飯を食べたのが10時過ぎ


晩ご飯終了後、今度は茹でたミズで炒め物を

たっぷり使ったけどまだ残っているのであとは漬物に。


左から薄めためんつゆ、めんつゆ+酒+みりん、
めんつゆ+練りからしに。

これで大鍋一杯のミズ使い切り
他に母が下処理したミズがあるけど。

今日の晩ご飯用に作ったものですが
一足お先に今日のランチでも。


繊維質豊富な旬の山菜を頂けるのは
大変ありがたいしおいしいけど
ミズの皮むき、正直しんどい
いたっだきましたっ


ちなみに姉は最初からもらうのを断ってるそうな。
下処理したものならまだしも、
私も次回は丁重に辞退しようかな・・・