プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
子ども達とピザづくり [2007年12月26日(水)]
昨日の夕飯に、子ども達とピザづくりしました。
わたしは、生地をこねて、鉄板に四角く伸ばし、用意した具材は、子ども達のセンスで並べて貰いました






ピザソ−スを丁寧に塗って、具は食材ごとに綺麗に一列に並べていました。
「緑のバジルは真ん中にある方が綺麗だよね?」など二人で相談しながら、仲良く作業していました。





綺麗に並べた上から、モッツレラチ−ズを散らし、ピザ用チ−ズもパラパラ。
そして、焼き上がりは最初の画像です。




今回は、こちらのお手軽ピザ生地ミックスを使用しました。
焼き上がりは、伸ばし方が足りなかったためか、どちらかというとモチモチしたピザというよりフォッカッチャのような感じ?
子どもとわたしは、「モチモチ生地もなかなか美味しいね!」と思いましたが、主人には不評だったみたい。長女は、先日、作った物を美味しく食べてもらう体験をした後だっただけにショックだったみたい。
まあ、好みがあるから仕方ないんですが・・・。

でも、発酵なしで焼けて便利な生地なので、また3人の食事のときに作ろうね〜と長女と慰め合いました。
今度は、もうちょい薄く伸ばしてから焼いてみよう。
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/326
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
<ラムちゃんへ>
ピザ屋さんで頼むとき、わたしは薄いのもちょっと厚めも好きだけど、旦那は薄い生地が好み。
だから、余計にダメだったのかも。
でもさ〜ピザ屋じゃないんだから・・・子どもと楽しく作った物なんだもの〜そこんとこよろしく頼むよ〜とちょっと気分でした。
会社でイヤな事、あったのかな?
Posted by:kyoko  at 2007年12月26日(水) 16:58

ピザの生地って好みがあるものね。
私も薄いのが好きだったんだけど、お店で食べたのが、もちもちしてて、これもまた美味しいじゃん
ということで、今度長女ちゃんに作ってもらおうかしら
Posted by:ラム。  at 2007年12月26日(水) 16:38