プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
四川風ピリ辛ダレ [2007年12月27日(木)]
台所をあれこれ整理していたら、使い込んだレシピが出てきました。
それは放送終了になった番組「発掘○○○○大辞典」で紹介されたレシピ。
結構、好きな番組だったけど、やらせ問題でなくなっちゃって。。。
視聴者が過敏に反応するのにも問題あったかんじするけどいろんなデ−タ−改ざんしちゃダメですよね?

話は逸れましたが、このレシピはお薦めです!
レシピがもうボロボロだったので、覚え書きの意味も込めて、ここに書いておこうと思います。
(我が家用に少し量や作り方を変えて)


<材料・・・250ml分>

・輪切りした唐辛子・・・2本分
・粉山椒・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1
・味噌・・・大さじ1
・刻みにんにく・・・大さじ1
・刻みしょうが・・・大さじ1
・刻みネギ・・・大さじ3
・炒りごま・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・100cc
・ゴマ油・・・大さじ3
・鶏がらス−プ・・・100cc(市販のス−プの素をお湯で溶いて)

*番組のレシピでは豆板醤は大さじ1でしたが、我が家は子どもも食べるので少なめで作っています。



<作り方>@フライパンにゴマ油と豆板醤を入れ火をつけ香りがするまで炒める
A@に刻んだニンニクと輪切りの唐辛子を加えて更に炒める
Bさらに粉山椒以外の材料を全て加えて混ぜながら少し炒める
C火を止めてから粉山椒を加えて完成


*番組のレシピではAの段階で火は止めて混ぜるようになっていますが、それだと辛味が強いので我が家では粉さんしょうを加えるまでは火をつけたまま混ぜています。


作った後は、お昼ごはん用に野菜を炒めたあとに、このたれを大さじ1くらい入れて炒めて、焼そばを作りました。
焼そばを食べるときにもタレを各自好きなだけかけながら食べました。
おいしいぃ〜!!辛いの苦手な次女も「ちょっと辛いけど美味しいね」と。
これ、絶対、おすすめですよ〜
豆腐にかけたり、ス−プにちょっと垂らしたり、応用がいろいろに利きます。
よかったら、試してみてください!!
なわ跳び [2007年12月27日(木)]

小学生の冬休み中の課題は、練習帳と書初めが必ず全員がやるもので、後は、自主的にやる物があれば・・・というものらしいです。
その他、体力づくりの為に何か取り組むことを決めて表に○を付けていくものもあるそうで、次女は縄跳びに決めたとか。
毎朝、きっちり9時になると庭で跳んでます。
二階に居たので、声を掛けると「二重跳び、苦手〜(;O;)5回しかできない。お母さん、見本みせて〜!!」と。

二重跳びなんか、簡単!簡単!「いいよ〜10回連続の見本でいい?」と庭に出て見本を見せる事になりました・・・が・・・しかし・・・1回しか出来なかった!!
「あ〜出来なくなっちゃったぁ〜体が重いからかな?ショックだよ〜!!」と言うと優しい次女は「縄がうちのサイズだからじゃない?お母さんには、ちょっと短かったんだよ、きっと」と慰めてくれました
でも、本当にショック!
本気で体を鍛えなきゃ!と思いました!!
でも、縄跳び、良い運動になりますね。
二重跳びじゃなくても、普通に跳ぶだけでもかなりキツイ
自分用の縄跳び、100円ショップで買ってこようかな?