プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
おやつは「ごましるこ」 [2007年12月18日(火)]
今日のおやつは、練りゴマを使った「ごま汁粉」を作ってみました。
これは平野レミさんの料理本に載っていたもの
本には4人分でカップ1/2の練りゴマ使用とありましたが、カップに移すのもたいへんなので適当な量で作っちゃった。

ちなみに材料は、練りゴマ(市販品)、水、砂糖、塩。おだんごは白玉粉100gに水100ccくらいかな?耳たぶくらいの固さになるよう少しずつ水を加えて丸めたら熱湯で浮き上がるまで茹でるだけ。
茹でたら一度、水にとります。

汁の材料は適当でしたが、市販の瓶(150g入り)の半分くらいを鍋に入れ水を100ccほど砂糖を大さじ2くらい入れて火にかけ混ぜて、最後に味をみて塩を少々いれました。


餡子で作るお汁粉よりサラサラの汁。
味も優しい甘さで美味しかった(味見で1個食べてみました)。
先ほど、帰宅の次女に出したら「なにこれ?真っ黒!!」と驚いていましたが、香りはゴマなので「あ〜練りゴマなんだね〜」とすぐわかりました。
見た目、いかすみそっくりですが、食べた後も、同じような状況になります
鏡見ながら「笑えるぅ〜」って食べていました。

夏には冷たく冷やしてたべるのも美味しいですが、今は、お団子は再度、熱湯の中にくぐらせて温め、汁ももう一度火にかけて温かくしての方がいいですね。
長女のCDを盗み聴き [2007年12月18日(火)]
最近、耳にイヤフォン付けて音楽聴いている事が多い長女。
「今は何を聴いてるの?」と聞くと「いきものがかりの曲」と。
なにそれ〜?と言ったら、グル−プ名(この呼び名も古いのかしら?)が「いきものがかり」だそうです。
奇妙奇天烈な名前ですね〜。

で、今日、ちょっと置いてあったCD聴かせてもらったら、あら、いいじゃない!!
なかなかボ−カルの女の子の声、素敵です。


気になる方は・・・・こちらで視聴できますよ。

「茜色の約束」という曲、聴いた事あると思ったら、au LISMOのCMソングなんだそうです。
いい曲です。