プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
次女とふたりで昼食そして・・・ [2007年12月20日(木)]
今日から、子ども達は給食なし。
中学はお弁当持ちでしたが、小学校は半日で下校です。
出かけるときに次女が「お昼は出来れば洋食でお願いネ」と言っていたので、オムライス。

午前中、お-ろらさんの事書いたから、以前、彼女がブログで載せていたホワイトソ−スがかかったオムライスを作ってみました。
ハンバ−グは冷凍食品使用です

ホワイトソ−スの上にかけてあるのは、ブラックペッパ−です。
お腹空いてるから、アッという間に食べちゃって、ビックリ!



そして・・・・「お父さんの昨日のあの赤い箱開けてみる?」と持っていくと「うん!開けるだけね!」と。
几帳面な彼女らしく、すごく丁寧に包装紙のシ−ルを剥がしながら開けていました。



開けると・・・・まん丸の形。
りんごのお菓子と言ってたから、リンゴ丸々をパイで包んであるみたいですね。




「中身も見ようか?」と言うと「うん、見るだけね!」と。こんなかんじでした。真ん中、シンの部分には、クリ−ムが詰めてあるみたいです。
「さて、しまっておいてお姉ちゃんが帰ったらにしようか?それとも今、食べる?」と聞くと「ほんとは帰るまでとっておくほうがいいと思うけど・・・・ちょっとだけ食べていい?」と。
1/8の大きさに切ったのをアッという間に食べて「おいしい!!真ん中は、甘いクリ−ムだよ」と。一口味見させて貰ったら、クリ−ムですが、リンゴの味?材料には、栗餡も書かれていました。



お店のHPあるのかな?と調べたらありました!
お店の名前は「つちや」さん、HPはこちら

このリンゴのお菓子は「紅琳果」という季節のお菓子のようです。

でもこちらのお店は、柿羊羹が有名だとか。
あ〜それも食べてみたかったわ〜(ダイエット中なのに・・・・^^;)



素敵な贈り物いただきました! [2007年12月20日(木)]


昨日、お友達のラムちゃんと共通のおともだち「お-ろらさん」から素敵な贈り物をいただきました。
実は、お友達ですが、お会いした事はないのです。
彼女のブログ∵∵∵記入率17.5%のブログ∵∵∵に以前から訪問させていただいてコメント書いて、そのお返事をいただきながらお友達気分に勝手になっているのですが。
彼女のブログには、素敵な手作りの品々が紹介されていて、お裁縫全く、ダメなわたしにはもうカミサマみたいな存在なのです。
日々の暮らしの様子に共感したり、ちょっとだけ子育ての先輩としてたまには意見を書いちゃったりしてまだ、一度もお会いした事ないのに、すごく身近な存在のお-ろらさん。
この贈り物は、彼女のブログ内であったクイズの賞品でした。
わたしはハズレだったのに、お友達のラムちゃんがニアピンだったのでそのおまけでいただけた贈り物。わたしには、棚からボタモチ状態の贈り物です。




これは、とっても実用的なものなのです。
いえ、ほかの使い道も勿論あるとは思いますが・・・・。
娘たちにその時期が来たら大事に使わせていただきます。

でもすぐ使いたいみたいで、とりあえず、外出時にハンカチ、ハナガミを入れて持ち歩くそうです。
あっ!わたしも月に一度なら貸してもらえるかな?

お-ろらさん、ありがとうございました。