プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
次女と図書館の帰りに・・・ [2007年12月26日(水)]
今日は、朝から掃除をちょっと真剣に・・・と思ったのですが・・・図書館の予約取り置き本が沢山あるので、先ずは図書館へ次女と一緒に・・・
お正月休みになる前に、読みたい本は手元に置いておきたいので。


部活でお腹ペコペコで帰宅する長女は、帰って来たときに、すぐ食べられる状態でないと可哀相・・・・・と図書館から帰宅途中にあるパン屋さんへ寄る事にしました。



 








パン屋さんの名前は「ラ・フォンティ−ヌ」さん。ここは食事も出来て、そちらのお店は「ムッシュ・ポテト」
ハンバ−グがいろいろな種類あって美味しいんだけど、それは、また家族で来ましょう!パン屋さん、駐車場奥にかわいいワンちゃん。次女とすぐそばまで行ったけど、全然動かないの。おとなしいワンちゃんでした。


買ったパンは最初の画像です。が、このほかにも数種、買いました。
ちなみに買ったパンは、最近、食欲旺盛な我が娘たち、昨日の夜のビ−フシチュ−の残りとともに完食でございます!もう、完全にわたしの食欲を超えてます。


お喋りしながら、食事をしていると・・・長女が「お母さん、玄関で何か声がするんだけど・・・・」と。
玄関に行くと、知らないおじさん
でも、COOPの配達員さんでした^^;
今までの方と違う方。今までは「COOPで〜す」の声だけで玄関横に置いて行ってくれたんだけど、今度の人は玄関の中まで荷物運ぶ方針の方かな?
「これは、ここでいいですか?」「ちょっと割れ物とかあるかもしれないので・・」などなどお喋りが続きます・・・^^;
わたしとしては、お昼時だし、玄関横にそのまま置いて行ってくださるほうが気楽でいいんだけど。
それから、チャイムを鳴らしてから入って欲しいなぁ〜。ほんと、一瞬びっくりしちゃって。
ま、親切でやってくださるので、「ありがとうございました」とお帰りいただきました。

画像は注文しておいたお正月商品の一部。
そういえば、玄関のクリスマスグッズを片付けてしまわなきゃ!
そしたら、お正月様のお花に交換します。
今、お花は水揚げ中なので、その間に片付けてしまわないと
子ども達とピザづくり [2007年12月26日(水)]
昨日の夕飯に、子ども達とピザづくりしました。
わたしは、生地をこねて、鉄板に四角く伸ばし、用意した具材は、子ども達のセンスで並べて貰いました






ピザソ−スを丁寧に塗って、具は食材ごとに綺麗に一列に並べていました。
「緑のバジルは真ん中にある方が綺麗だよね?」など二人で相談しながら、仲良く作業していました。





綺麗に並べた上から、モッツレラチ−ズを散らし、ピザ用チ−ズもパラパラ。
そして、焼き上がりは最初の画像です。




今回は、こちらのお手軽ピザ生地ミックスを使用しました。
焼き上がりは、伸ばし方が足りなかったためか、どちらかというとモチモチしたピザというよりフォッカッチャのような感じ?
子どもとわたしは、「モチモチ生地もなかなか美味しいね!」と思いましたが、主人には不評だったみたい。長女は、先日、作った物を美味しく食べてもらう体験をした後だっただけにショックだったみたい。
まあ、好みがあるから仕方ないんですが・・・。

でも、発酵なしで焼けて便利な生地なので、また3人の食事のときに作ろうね〜と長女と慰め合いました。
今度は、もうちょい薄く伸ばしてから焼いてみよう。