プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
四川風ピリ辛ダレ [2007年12月27日(木)]
台所をあれこれ整理していたら、使い込んだレシピが出てきました。
それは放送終了になった番組「発掘○○○○大辞典」で紹介されたレシピ。
結構、好きな番組だったけど、やらせ問題でなくなっちゃって。。。
視聴者が過敏に反応するのにも問題あったかんじするけどいろんなデ−タ−改ざんしちゃダメですよね?

話は逸れましたが、このレシピはお薦めです!
レシピがもうボロボロだったので、覚え書きの意味も込めて、ここに書いておこうと思います。
(我が家用に少し量や作り方を変えて)


<材料・・・250ml分>

・輪切りした唐辛子・・・2本分
・粉山椒・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1
味噌・・・大さじ1
・刻みにんにく・・・大さじ1
・刻みしょうが・・・大さじ1
・刻みネギ・・・大さじ3
・炒りごま・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・100cc
・ゴマ油・・・大さじ3
・鶏がらス−プ・・・100cc(市販のス−プの素をお湯で溶いて)

*番組のレシピでは豆板醤は大さじ1でしたが、我が家は子どもも食べるので少なめで作っています。



<作り方>@フライパンにゴマ油と豆板醤を入れ火をつけ香りがするまで炒める
A@に刻んだニンニクと輪切りの唐辛子を加えて更に炒める
Bさらに粉山椒以外の材料を全て加えて混ぜながら少し炒める
C火を止めてから粉山椒を加えて完成


*番組のレシピではAの段階で火は止めて混ぜるようになっていますが、それだと辛味が強いので我が家では粉さんしょうを加えるまでは火をつけたまま混ぜています。


作った後は、お昼ごはん用に野菜を炒めたあとに、このたれを大さじ1くらい入れて炒めて、焼そばを作りました。
焼そばを食べるときにもタレを各自好きなだけかけながら食べました。
おいしいぃ〜!!辛いの苦手な次女も「ちょっと辛いけど美味しいね」と。
これ、絶対、おすすめですよ〜
豆腐にかけたり、ス−プにちょっと垂らしたり、応用がいろいろに利きます。
よかったら、試してみてください!!
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/329
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
<お-ろらさんへ>
お-ろらさんちの和風のタレも美味しそうですね。
万能タレはほんとお助け品!

縄跳びって、冬休みは結構、課題であるのね。
体も温まるし、いいですね
わたしも子どもの頃は家の前で弟とよく跳んだ記憶があります。

今日はこちら、雲っています。
週末にかけてお天気、下り坂みたい。
雨だと縄跳び出来ないから降らないといいんだけど・・・。
Posted by:kyoko  at 2007年12月28日(金) 07:40

こういうタレってほんと便利ですよね〜。
辛いのはこどもたちがまだ無理ですが、
大人用にφ(..)メモメモです。

うちは潰したニンニク・生姜にお酒と味醂と醤油を入れて煮詰めたタレが定番です。
和風パスタソース用ですが、チャーハンや野菜炒めに少し入れたりもしてます。

そうそう、縄跳びってカロリー消費しますよね。
少し飛ぶだけで汗が・・・
おねえちゃんも二重とびが冬休みの課題です。
私なんて・・・1度も跳べません
Posted by:おーろら  at 2007年12月27日(木) 22:47

<ラムちゃんへ>
そう、おんなじだよ。
わたしも、久しぶりに作ったよ。
これって、体の脂肪を燃焼とかの効果でやってたんだっけ?
でも、美味しいから食べすぎちゃう

今日から、間食しない宣言を子どもの前でしました!
食べそうになったら注意してね!と言っておきました。
いつまで、続くか・・・ですが・・・笑
Posted by:kyoko  at 2007年12月27日(木) 17:23

これって、前に頂いたのと同じ?
美味しかった〜。ダイエットにもいいんだよね
Posted by:ラム。  at 2007年12月27日(木) 17:04