プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
かりんのはちみつ漬け♪ [2007年12月04日(火)]
午前中は図書館に予約本を受け取りに行きました。
図書館だけ行ったら、そのまま帰るつもりで朝は、帰ったらやる事あれこれ考えていたのですが・・・。

昨日、ス−パ−行ったしもう今週は食材買わなくてもいいはずが・・・
ない!!ふと、確認したら・・・カレ−ルウが切れてました!
今夜はPTAの会合なので、夜はカレ−と前から決めていました。
カレ−づくりに我が家は3種のルウを入れますが、そのうちの一つが無かった
ま、早く気づいて良かったですね。
仕方なく、図書館〜家にあるス−パ−へ。
そこで、カリン発見!!


これで198円は安いのかな?
よくわからないけど、乾燥する時期、喉が度々、痛くなり、わたしの場合、風邪は喉から来るタイプです。だから、一度、かりんのはちみつ漬けが作りたく、でも、なかなかお目にかかれず・・・。
なので、買いました。これ最後の一袋だったし・・・。
カレ−を煮込んでいる横で、作りました。
瓶は一応、煮沸消毒した後、乾かしておきました。


あれこれレシピを見ると、作り方はいろいろでした。ただ、共通してるのは、瓶を綺麗に洗って乾燥させ、かりんも綺麗に洗ってよ〜く水気をとる。はちみつはかりんがかぶるまで入れる。かな?

切り方はいろいろあるみたいですが、こんなふうに切り、タネはそのままでもOKだそうですが、取る方法もあったので、取り除きました。
かりんの種、庭にまけば成長するかなぁ〜?

はちみつ500gしか買って来なかったので、かりん1個を漬けるだけにしました。
残り4個のかりんもはちみつ買って来て、もう少し大きな入れ物で作ろうか?
他にかりんって何か食べる方法あるのかな?
後で調べてみよう。
残りも作ってもいいけど、はちみつ代も馬鹿にならないし〜(ケチ!)



今日の子どものおやつもス−パ−で買っちゃった。可愛い雪ダルマのパン。でも、買ってから気づいた!昨日もパンのおやつだった!
ま、かわいいから許されるかな?
牛乳の炊き込みご飯♪と昨日のおかず [2007年12月04日(火)]
昨日の晩ご飯は「牛乳の炊き込みご飯」っていうと「えっ!?」と思うでしょ?
これ最初にレシピを本で見たとき、わたしも「え〜っ!?」って思いました。
でも、美味しいと書いてあったので、作ったら、ホント美味しい
言われなかったら牛乳で炊いたなんて誰にもわからないと思います。


<材料・・・4人分>
・米・・・・2カップ
・たまねぎ・・・・1/2個
・ツナ缶・・・・1缶(大きいのでも小さいのでもお好みで)
・固形ス-プのもと・・・・1個
・牛乳・・・・2カップ
・グリンピ−ス・・・・適量
・バタ−、塩、こしょう



<作り方>
@お米は洗ってざるに上げ、水切りしておく。たまねぎはみじん切りにし、ツナはほぐれてないものはほぐして缶汁と分けておく。
A鍋を熱し、バタ−大さじ1でたまねぎを透き通るまで炒めてツナの缶汁、砕いたス-プの素、塩ひとつまみ、こしょう少々を入れる






BAを炊飯器に入れて、牛乳をその中に入れたら炊飯器にあとはお任せ。ご飯が炊ける間にグリンピ-スの用意をしておき、ご飯が出来上がって食べる直前に混ぜて器にうつしたら出来上がり

出来上がって、蓋を取ると、牛乳が上の方で、ちょっと固まっていますが、混ぜれば気にならないと思います。
このご飯だけで、済みそうなくらい子ども達はパクパク。

でも、おかずもちゃんと作りましたよ^^;


  






昨日は、ポ−クピカタとカブのス-プにしました。
ピカタはどんなお肉でも魚でも出来て、美味しいのでよく作ります。
野菜のピカタも美味しいですよね?

カブも美味しくて、口の中でとろけるかんじ。
お肉料理があるので、量は控えましたが、ベ-コンは入れると味がグッと良くなるので必ず入れます。ソ−セ−ジでも美味しいですね。



今日は、北風ピュ〜ピュ〜で外は寒そう。
夜は、久しぶりの会合なので、後で、カレ−を煮込んでおかなきゃ。