プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
おやつにパンナコッタ作りました♪ [2007年12月21日(金)]
今日は、中学校も小学校も終業式で、いよいよ冬休みです。
昼食後、部活に行く予定の長女でしたが「ちょっと体がダルイから休む」と学校に部活欠席の電話を入れて、のんびり。

おやつは、冷たいものでも作るねと、本を見ながら「パンナコッタ」をはじめて作ってみました。
作ってみれば、意外とかんたん
生クリ−ムにグラニュ−糖加えて火にかけて溶かし、ふやかしておいたゼラチンを加えて固めるだけ!ボ−ルに入れて、氷水で冷やしながらドロッとするまで時々混ぜてから型へ。



型は100円ショップで見つけた可愛いシリコンの型も使ってみました。
あとは、ガラスのプリン型へ入れて冷蔵庫へ。





このシリコン型。
焼き菓子では使ってますが、冷たいお菓子でははじめて。
上手く外れるのかなぁ〜?とやや不安でしたが、なんとか。でも強引にシリコンをめくるようにお皿に出したので、傷つけちゃっいました




このままでもいいけど、やはりカラメルソ−スはあった方がいいかな?と本の通り、レンジでのカラメルづくりにも挑戦しました。
何分かけるか難しいです。
実はこれは熱しすぎで焦げました。苦くて・・・ダメ
分量はグラニュ−糖100gに水大さじ2を混ぜたものですが、レンジで4分30秒〜5分とあったので、700Wで5分かけちゃいました。
途中、何度も色を確認したのですが・・・
「あ〜丁度、いいな!」と取り出すと余熱でさらに焦げてしまい、難しい。
500Wで5分くらいがいいのかな?
再度挑戦したときには、慎重に何度も扉を開けてはまた加熱していたので結局、何分かけたらいいのやら・・・?

結局、色を見ながら、やや薄い茶色になった頃に出すのがいいみたい。
これ、簡単だけど、やはり鍋で作った方がわたしは、いいな。
プリンのときは便利なタブレットを使うのですが、上からかけるのには水とグラニュ−糖から自分で作った方がかけやすいかと思います。

でも子ども達には好評だったので、ホッ!
長女はアッという間に2つ完食していました。
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/321
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
<ママさんへ>
わたしは、パンナコッタはじめて作りましたが、簡単なんですね〜。
よくランチに行くとデザ−トに出てきて、難しいんだろうなぁ〜なんて思っていました。

なるほど、フル−ツのソ−スもさっぱりいただけて良さそうですね。
次回は甘くないものを添えてみようかな?

長女は、部活休んだら、「あ〜早くラケットまた握りたくなってきた!」と言っていました。
連休中は部活も休みなので、多分、火曜日は元気に朝から行くと思います。
ご心配ありがとうございます
Posted by:kyoko  at 2007年12月22日(土) 08:36


こんばんは

パンナコッタ美味しそうですね

最近作ってないけど・・・kyokoさんの見てたら食べたくなってしましました。
今度作ります

一番上の写真だと
フランボワーズのソースがかけてあるのかと
思いました。
カラメルってレンジでもできるんですね。
知らなかった。
お鍋でしかつくったことありませんでした。
パンナコッタって、シンプルなミルク味だから
いろんなソースと相性よくて
アレンジ出来ますよね。

ちゃま、リフレッシュして
また部活に励めると良いですね
Posted by:ママ  at 2007年12月22日(土) 00:15

<ラムちゃんへ>
お砂糖でも大丈夫だよ〜ん

長女の部活は年内は27日まで。
年明けは4日からあるよ。
寒いから手がかじかんでラケットが上手く握れなくなるって言ってるよ。
ナイショでホッカイロをポッケに忍ばせて行く事もあるよ。
最近は、ちょっと暖かいけどね。
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 22:14

パンナコッタ大好き
うちに生クリームあったわ。ゼラチンも!でもね、グラニュー糖がない

うちの長女、冬休みに部活ないのよ顧問の先生、忙しいかもしれないけどさあ〜。もっと力入れて欲しいよ。
Posted by:ラム。  at 2007年12月21日(金) 20:05

<loisさんへ>
別に熱もないし・・・なんだけど、ちょっと毎日、部活で頑張ってたからしんどくなったみたい。
この連休は楽しく過ごして、また週明けからの部活に頑張ってくれればいいかとサボりを認めちゃいました。

1個100円ならいいかな?ってつい買ってしまう100円マジック!
でも、この型は重宝しそうです
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 18:00

元気がもりもりでたのですね。
パンナコッタってのどごしがよくて気持ちいいから。熱っぽい時なんかいいかも♪
さっき100円ショップに丁度いってきました。かわいいシリコンの型ですね!
Posted by:lois  at 2007年12月21日(金) 17:36