デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

簡単☆アサリのぽん酢蒸し[2006年06月20日(火)]
今日の夕食は冷蔵庫にあるものでなんとか作りました(^^

冷凍庫にストックしてあるアサリを使って「アサリのぽん酢蒸し」です。
これ、簡単なのにおいしい!
すぐに作れるので私もうれしいです(笑)

1・ごま油を熱したフライパンに青ネギ(ほんとは長ネギだけどなかった)のみじん切りを炒め、しんなりしたらアサリ、お酒を加えて蓋をします。
2・アサリが開いたらゆずぽん酢をいれてひと煮したらできあがり!

簡単でしょ?♪
ポン酢はDHCゆずぽん酢がベストですが、なんでもいいかもです。

あとは主人の友人がお土産にくれた「讃岐うどん」と、アスパラの塩ゴマあえ。

アスパラは蒸し茹でにして、塩小1/2弱、ごま油小2、すりごま大1(適当です)であえておしまい。
これ、主人が大好きで、帰って来たら必ず!!つまみぐいしてしまいます。。

ちょっと少ないかな?と思ったけど、「腹八分目でちょうどいい」とのこと。
よかったです(^^
Posted at 20:48 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/13
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/13
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
しーちゃん☆
ではさっそく「しーちゃん」で(^^

麦味噌ってあるんですね。知らなかった〜
うちの主人は味噌どころか、味に関してはなんにも言わないし(笑)
すっかり関西風の味付けです。
アスパラのゴマ和え、塩が効いてておいしいですよ!
私はちょっと少なめに塩を入れて、味見してから足してます。
ぜひお試し下さいませ☆

naokoさん☆
アスパラもアサリも好きですか?良かった(^^

だーかーらー、超簡単なものばかりですってば(汗)
羨ましいもなにも、これでは。。
ここに載せるのだって結構勇気いるのですよ。
だってすごく料理得意な方もたくさんいらっしゃるだろうし(^^;
なので私は初心者向けってことで(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月21日(水) 16:03

またまた美味しそうな物発見

アスパラ好き
アサリ好き

にはたまらないメニューですね

ホントご主人様が羨ましいぃ〜
Posted by:naoko  at 2006年06月21日(水) 12:25

おはようございます、お邪魔しております

ぜひ「しーちゃん」と呼んでやって下さい 学生の頃からずっとこう呼ばれていたので……でも考えたら、自分で「ちゃん」づけで登録してしまったのがヘンでした

豆味噌の件で、少し訂正が 実家が使っていたのは豆味噌だったのですが、九州の主流は麦味噌でした
いつもレシピを教えて下さって、ありがとうございます。アスパラの和え物もいい感じで…他のお野菜でも美味しそうですね
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月21日(水) 10:14

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る