デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

野菜のトマト煮込み☆[2006年09月20日(水)]
ゆうべの「うちごは」写真、載せるの忘れてた

結局、あれから散歩は行ってませんてへ
だって日差しがっなんじそりゃ


昨日は使い切ってしまいたかった野菜を全部ぶちこんで、トマト煮にしました
野菜大好きな私としては、とにかくなんでもいいから野菜が食べたい!

使ったのは。。
ズッキーニ、なす、たまねぎ、ピーマン、プチトマト。

1・鍋(ル・クルーゼです)にオロ・デ・ヘナベと潰したにんにくを入れて、薄く色が変わったらタマネギを入れてしんなりするまで炒めます。
2・プチトマト以外の野菜を全部いれて軽く炒めたら、塩とこしょうで味付け。
3・蓋をしてしばらくそのまま3〜4分おくと、水分がたっぷり出てくるのでそこにトマトジュース1本とタイム、ローリエを加えて、プチトマトをいれてさっと煮込んだらできあがり

はい。手抜き料理ですね(笑)
いいんです!美味しいから

もうすっかり秋の食卓で彩られてる方々が多いっていうのに、まだ夏野菜を食べてるなんて

だって安いんだも〜ん


あとの一品は、主人の大好物のジャガカレーグラタン

前に作ったキーマ カレーが冷凍庫にまだ残ってまして
そのままカレーとして食べるより、こっちの方が好きなんだって。
ちょっと複雑〜まいっか


さて今夜は生まれて初めてをさばくぞ〜

できるのか?できるのか?できるのか?←店長とサラちゃんのマネッ子
Posted at 17:45 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/134
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/134
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
はどぉちゃん

み、水ナス〜
好き好き大好き!大好物
あーん関西人はネコも杓子も、水ナス無しでは生きて行けないのよ〜
食べたいよぅでもこっちには無いのよぅ

夏野菜、安いのよね!
そろそろ終わりなのは寂しいけど
秋にはまた美味しい野菜がたくさんっ楽しみ♪

お父さん、自称漁師なんやっ!すごい〜
がんばったら慣れるかしら
PCサイズの件、なんでか理由わからないままなんよ...ブラウザの違いかも?



サラちゃん

ちっとも不謹慎じゃないよ
だって可愛いんだもんきゃ〜
帰って来ても、思い出しては涙目になってました(笑)

逆バージョンもあるんや
なんか「できるぞー!」バージョンで気合い入ったわ



でぶぅさん

似てる食卓だったのね
豚巻きって?豚肉巻いて入れるの??
さらに美味しそう

じゃがカレーグラタン、簡単で美味しいのよ!
キーマカレーの残り物に、チンしてつぶしたじゃがいもを混ぜて、とろけるチーズとパルメザンチーズ載せて焼くだけ
すっかり我が家の定番メニューです



店長

セルフエコーですかっ
日常の会話でも使うのがポイントですな
ぜひ、愛用させていただきます

ありがと〜♪ありがと〜♪ありがと〜♪
Posted by:京香  at 2006年09月21日(木) 15:01

京香さ〜ん♪京香さ〜ん♪京香さ〜ん♪

コレを店長はセルフエコーと呼び
日常の会話でも使っておりますうしし
どうぞご愛用くださいませっ
なーんて
Posted by:店長  at 2006年09月21日(木) 00:31

私も、昨日はトマトとナスビと玉ねぎを煮込みました
その中に豚巻きを入れて、さらに煮たんです
中々、上手に出来ました

京香さんの家の食事と似てる〜〜なんて思って、ちょっと嬉しかったです

ジャガカレーグラタンも・・・名前だけで美味しそうです
Posted by:でぶぅ  at 2006年09月20日(水) 22:58

今日の事件
大変でしたね

でもサマが可愛いと思うサラなのでした 不謹慎ですみません

さばくの
できるぞー! できるぞー! できるぞー! 逆バージョンでした
Posted by:サラ  at 2006年09月20日(水) 19:10

昨日、おでんつつきながら、リコピンの話してたトコロでした。
夏野菜>安い。今しかないよね。もうそろそろ終わり。 ウチも、水ナスが無くなるのは寂しいもんだと、しみじみ。

でも、季節を食卓で感じられるのは、いいコトだよね〜〜〜。

PCサイズって何だ??

はどぉの父は、自称漁師なので、魚を卸す位は、できます!
慣れれば簡単だよ〜〜。
Posted by:はどぉ  at 2006年09月20日(水) 18:49

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る