デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/19)
最近のトラックバック
バックナンバー

キーマカレー[2006年06月18日(日)]
キーマカレーって食べた事はあっても作った事が無かったので、作ってみました!

いわゆる、ひき肉のカレーですね。
すっごくおいしかったので、ご紹介します☆

(材料)5皿分
合びき肉・450g  ジャガイモ・2個  玉ネギ・2個  ニンジン・1/2本  ピーマン・4〜5個  ニンニク・2片  土ショウガ・1片
(調味料)
ローリエ・2〜3枚  固形ブイヨン・2個  水煮トマト・1缶(400g)  赤ワイン・100ml  水・(市販ルー指定水量から500ml引いた量)  市販のカレールウ・1/2箱(5皿分)  カレー粉・大1〜2  塩コショウ・少々  サラダ油・大2  バター・10g
(下準備)
○ジャガイモは皮をむき、小さめのひと口大に切り、水に放つ。
○玉ネギは粗めのみじん切りにする。
○ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。
○ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、みじん切りにする。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。
○土ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

1、鍋にサラダ油、ニンニク、土ショウガを入れ中火にかけ、香りが立ってくればバター、玉ネギ、ニンジンを炒めあわせます。

2、全体にしんなりすれば、水切りしたジャガイモ、ピーマンを加えて炒めあわせ、合びき肉を加え、肉の色が変わるまで炒め、カレー粉を加えて炒めあわせ、塩コショウをします。

3、ローリエ、固形ブイヨン、水煮トマト、赤ワイン、水を加え、強火にして煮立てば、軽くクツクツ煮立つ火加減で12〜13分煮ます。
4、市販のカレールウを割り入れ、弱火でルウを溶かし、更に15分時々混ぜながら弱火で煮込んだらできあがり!


水煮トマトがホールの場合は手でつぶしながら汁ごと加えた方がいいかもです。

これは想像以上の旨さでした(^^
ちょっとみじん切りがめんどくさかったけど(笑)

さーて!
今から日本対クロアチア戦、応援するぞ!!
がんばれ!日本☆
Posted at 20:29 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/9
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/9
» 目から鱗のキーマカレーfrom My Favorite Day
きのうののはなしなんですが、キーマカレーをはじめて作りました。京香さんの記事でキーマカレーを見てしまってから、とってもたべたくて、たべたくて仕方ありませんでした


きのうの朝、仕事にいくまえに作ったのですが

みじん切りって大変

玉ねぎ、人参、ピー... [ReadMore]
Tracked on 2007年07月22日(日) 19:22

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
naokoさん☆
週末はいろいろ考える時間が出来たようでよかったですね。
でも更新がなくてさみしかったですよ(^^
2日逢えないだけでさみしいなんてね(笑)

レシピはついつい写真付きにしちゃいました。
写真って載せ過ぎると開く時重くなるかな?と悩み中。
ここってどのくらい容量あるのかしら。。


ともさん☆
遊びにきてくれてありがとうございます♪
ブログ、褒めて頂いてうれしいです☆
私は食べる事が大好きなのですが、作るのは苦手で(^^;
なので簡単な料理しか作りません(笑)
これからもアップしていきますので、よろしくです(^^

仕事はパートなのですよ。しかも週三日。
今も仕事を終えて帰ってきて、お昼を食べたとこです。
結婚してからパートにしました。
まだ家事に慣れてないので(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月19日(月) 15:08

早速遊びに来ました

京香さんのブログ、とっても美味しそうなご飯がいっぱい
それも、食事のセッティングがとってもお洒落で驚きました

書き方がとても親切なのでこれから参考にさせて下さい

・・・本当に料理暦1年には見えません
いつもお仕事終わってから作っているんですか
Posted by:とも  at 2006年06月19日(月) 14:09

京香さんご無沙汰です

週末PCがつかえなくってとても悲しい
思いをしました。

今日会社に来て見たら・・・・
凄いレシピ&写真付きになってるぅぅぅ〜

いい感じですね
Posted by:naoko  at 2006年06月19日(月) 09:44

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る