デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

2月最終週のうちごは☆[2007年03月04日(日)]
ま、すでに3月ですが

私にしてはなかなか早いアップでしょう
まだ上にはとんぼさんもい・る・し

まとめてアップするようになってかなり楽
おかげで書きたくても書けなかった事も書けるし
ちょっとうれしい誤算


というわけで、2月最終週のうちごはです。


2月24日


・ ふぐちり

またまたOisixさんからのお取り寄せ
下関産天然マフグぶつ切り二人分です。
思ってたより身が大きくて、食べごたえあり

ふぐは大好物で年に1〜2回は食べていたのですが
結婚してからは食べられなくなってしまって高いし…
去年に至っては一度も食べてない

なので今回は初めてのお取り寄せだったのです


もちろん
〆には雑炊をするつもり・・・
だ・・ったん・・
・・だけど・・・

すでにお腹いっぱいで食べられず

次の日のお昼ご飯にしちゃいました
やっぱふぐのあとの雑炊は格別やな



2月26日


・鮭のホイル蒸し
・肉じゃが
・菜花の辛子和え

鮭のホイル蒸し
洗い物が出ないので重宝しますよね

アルミホイルを2枚重ねて、うす〜くサラダ油を塗って
その上に玉ねぎやえのき、しめじを敷いて鮭をのせて
さらにピーマンを散らして(野菜はお好みで
塩こしょうをしっかりめにかけます。
バターひとかけとお好みでマヨネーズを少しかけて
ホイルで包んでオーブントースターうちはオーブンがにゃい
15分ほど焼いてできあがり

ル・クルーゼの特徴を活かした
だしなし水なしの肉じゃがのレシピは→コチラ



2月27日


・キムチ肉じゃがやっぱりね
・厚揚げのきのこあんかけ
・菜花の辛子和え

菜花の辛子和えは春が近づくと食べたくなります
これからも登場する回数は多いハズ(笑)
今回はイマイチの出来だったので
おいしい作り方を見つけたらまたアップしますね

見た目に美味しそ
厚揚げのきのこあんかけのレシピは→コチラ



2月28日


・実家直伝の味噌

またまた鍋ですね
前回の鍋材料の残りを使って手抜きしちゃいました
この鍋はぜひともおうどんも入れて食べて欲しい
ちょっと七味を効かせてね

簡単おいしい味噌鍋の作り方は→こちら



これで2月のうちごはは全て終了〜

3月はの出張や、私の帰省があって
うちごはのアップはあまりないかも…

うちごはネタ以外でもよろしくお願いしまーす
Posted at 15:17 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/262
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/262
» できましたぁfrom なるですよーだ!

今日は肉じゃが作りました




この後キムチがミックスされて〜





キムチ肉じゃがに!!!


そうです!京香さんとこのパクリました(笑)


あと冷奴・ほうれん草のおひたし・トマト納豆・湯葉と豆腐のお吸い物


今日は始めから納豆出しました... [ReadMore]
Tracked on 2007年03月08日(木) 21:51

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
なるちゃん

わはは
ご、ごめんよ〜
これでお互い様ってか(笑)
教えてくれてありがとん

遅なってごめんやけどトラバおおきに
キムチ肉じゃがが巷で流行ってるのも
なるちゃんのおかげやね
あの肉じゃが、ほんまにすごいやろ!
私も初めてんときはびっくりやったわ

あの豆腐発言は、きっと忘れられないでしょう(笑)
特にが!
Posted by:京香  at 2007年03月12日(月) 16:21


こんばんは豆腐一丁です(笑)

最新キムチ肉じゃがにコメントさせて頂いてます
これ本当においしかった〜
家族にも大好評!

そうそう水なし肉じゃがほんまになんでこんな水分が!!!ほんまびっくりでした
そのまま食べてもおいしいのにさらにですよね

トラバさせて頂きました〜

Posted by:なる  at 2007年03月08日(木) 22:07

なるちゃん

ふぐ美味いよね〜

私は食べもんで何が一番好き?って聞かれると
「夏はハモ、冬はフグ」
と速攻で答えます

おいしいけどリーズナブルとな
あーん行きたいやんか〜
もうすぐそっち帰るけど会っちゃう?笑




とんぼさん

せっかく頼って来てくれたのに遅くなってごめんね
でも無事解決出来たようでよかった
なんだかややこしくなってたんやね〜
そういう時の解決策は、一度PCを再起動させてやるのが一番かな?
今回は一旦ブログ閉じたのが良かったんやろね

Mac4台というかMac2台とWin2台ね
ってどっちも同じやっちゅーねん(笑)

ふぐ食べた事ないですって?
それはぜひ一度お取り寄せでお試しを〜
私はふぐは唐揚げで食べるのが一番おいしいと思ってます

菜花の辛子和え、美味しいのが出来たらアップするね
Posted by:京香  at 2007年03月06日(火) 15:25

続けてお邪魔です
先程またトライしてみたら直ってました!
原因は分かりませんが一旦ブログを閉じてみたのが
よかったのかも。
結局パソコンの調子が悪かったのか?!
とにかく直りまして容量の29%にまでダウン
まだまだ縮小できそうです
お騒がせしました
Posted by:とんぼ  at 2007年03月06日(火) 01:25

ほんと、意外に早いですね(笑)
私も京香さんに倣って少しまとめてUPを
最近心掛けております
でもまだ2月UPしてない

実はふぐまだ食べたことなくて
美味しそうですね!取り寄せという手もあるのか。
ホイル蒸しといえばタラで鮭では作ったことないかも。
ホイル捨てるだけだから
菜の花のからし和えレシピ待ってますね。
昨日菜の花で梅マヨ和え作りました。
なぜならからし和えの作り方がわからなかったから

こちらでも羅臼産のほっけは大きくて美味しいので
羅臼産かなと思ったらやはりでしたね!

普通に遊びに来たふりをして・・・
実はご相談が。
記事編集画面で画像の削除やトラバの削除などが
できなくなってしまいました
画像を圧縮して50%超えてたのが
30%切ったんですよ
まだ圧縮してないのが入ってる記事があるので
その作業をしていたら画像が削除できなくて
その前にブログデザインのページを適当に
いじってたのでそのせかなとも思うのですが
いじったつもりなくいじってるかもなので
どこをどうしたかも分からず・・・。
何か原因思い当たりますか?
改善方法あるでしょうか?
一応ブログ編集部にも同じ相談はしてみてますが
Mac4台の京香さんに聞くのが一番かと思って。
長々とすみませんが何か解決策ありそうであれば
教えてください
Posted by:とんぼ  at 2007年03月05日(月) 21:20


ふぐ!大好物!

高級やからほんまにめったに食べられないですけど
おいしいですよね〜
あとの雑炊がまた

おいしいけど意外とリーズナブルな
ふぐやさんあるんで
今度行きましょうね〜!大阪やけど(笑)
Posted by:なる  at 2007年03月05日(月) 13:22

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る