デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

だしなし水なしの肉じゃが[2006年06月16日(金)]
和食の定番料理ですね!
主人が大好物なのでよく作ります。

うちではル・クルーゼを使ってだしも水も使わない肉じゃがを作ります。

水もだしも入れてないけど、ものすごくたっぷり水分が出ます。
この水分は野菜と調味料から出たものです。
これは鍋もおかげだと思うのですが、他の鍋だとどうなんだろ??

ちなみに作り方は簡単。
少量の油で豚こま切れ肉を炒めて、そこに水に5分ほどさらしたじゃがいも4個分と人参1本分、タマネギ2個分を入れて軽く炒めて、砂糖大1とお酒大4とみりん大4を加えて蓋をして煮込みます。
じゃがいもが柔らかくなったら醤油大4をいれて蓋をしないで水分を飛ばしながら煮込んで、最後は火を止めて味が染み込むまでしばらく放置してできあがり!

ということで、夕べのうちのごはんは、この肉じゃがと小松菜としめじのお味噌汁と卵豆腐。そして残り物のタケノコとフキの煮物です。

私にだけ辛子明太子があります。
主人は九州人のくせに、明太子が食べられないのです。
なので主人の実家から私宛にいつも大量の明太子が届きます(笑)
代わりに主人はいつも納豆。。(大好物なのです)
大豆イソフラボン摂らないといけないのは私の方やっちゅーねん(^^;
Posted at 16:00 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/4
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/4
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ミルミルさん

6/16??うわ〜ほんとだ
だって初期の頃は絵文字使ってないもん(笑)

改めてルク仲間へようこそ〜
見ても楽しいし、作っても楽しいし
私みたいな料理超苦手人間をここまで変えたのは、ルクのおかげだぁ!いや、ほんまに
次は何色にするか悩むのも楽しいでしょ
何色のオーバルになるか、楽しみだな
Posted by:京香  at 2006年09月07日(木) 16:41

こんにちは
ルクオーバル教えていただきありがとう
この記事見ていなかったかも・・・って
6/16だね〜初期だわ〜
確かにちょっと味が薄かったかな
今度は京香さんレシピでつくろ〜
いつも通販カタログを眺めていて
実物を見ていなかったので・・・
迷ったけど、届いたルク見て惚れました
で、台所掃除を始めて・・あれよこれよ
他は何色にしようかな〜考えているのも
楽しいです


Posted by:ミルミル  at 2006年09月07日(木) 16:01

chomomiさん☆
そういえばあんまり売ってるの、見た事無いかも。。
私はネットで注文しました(^^
オススメはさきほどコメントで書きましたが、平野由希子さんのがいいです!
(私は「和食編」ばかり作ってます・笑)
Posted by:京香  at 2006年07月08日(土) 16:26

ルクのレシピ本って見たことないんですよね。
使いこなせてないのかも。
今度見てみよう
Posted by:chomomi  at 2006年07月08日(土) 00:27

chomomiさん☆
すごい前の記事にコメントしてくれてうれしい!!
だって、ブログの良さってこれこれ☆
こうやって前の記事でも、話の流れを気にせずに書き込めるでしょ??
だからブログ好きなのよね〜♪

じゃがいも大量ってどのくらい買ったの?
うちは主人がじゃがいも大好きなので、いつも大量購入です。
また他にもおいしいレシピがあったら載せるね!

しかもルク愛用だったなんて(^^
(はやく言ってよぉ〜)
うちの料理は基本的にルクのレシピ本をアレンジしてるので、ルクならオススメです!
ただルクじゃないと出来ない料理はここには載せられないのよね(^^;
そのゆで鶏の作り方、いいですね〜。
私も参考にしよっと☆
Posted by:京香  at 2006年07月07日(金) 16:27

すごい前の記事にコメントしてすみません 
今日ジャガイモが安かったので大量に買い、なんかいいレシピはないかな〜とうろうろしてたところ、やっぱりありましたよ、京香さんのところに。

私もルク愛用してます
確かにルクじゃないと出来ない料理ってありますよね。
鶏のムネ肉でゆで鶏を作るのに茹でるのは1,2分で後は30分ほど余熱で火を通すとお肉がしっとりやわらかくなるんですが、ルクじゃないお鍋で作ったら半生だったことがあります

そんな大事な大事なルクなのにおせち料理の黒豆を焦げ付かせて真っ黒にしてしまい、未だにきれいにはとれません。それでも使ってますけどね。
あ、レシピ メモらせて頂きました〜!
Posted by:chomomi  at 2006年07月07日(金) 00:15

naokoさん☆
こんばんわ♪
naokoさんちにもルクあるんだ!!
赤いルクは可愛いですよね〜♪お母さんが好きなのかな?
うちには他に黄色、オレンジ、黄緑があります(笑)

ルクがあるなら、ぜひこのレシピ試してみて☆
あの重い蓋ならではの作り方なので(^^
Posted by:京香  at 2006年06月16日(金) 20:54

おいしそう

京香さんこんにちは
昨晩はにくじゃがだったんですね

ル・クルーゼのお鍋は我が家にもあります

なぜか赤いです

母がジャムを作ったりシチュー作るのに使ってますよ
Posted by:naoko  at 2006年06月16日(金) 16:50

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る