2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
おともだち (1)
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/love2/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
愛のかぼちゃチーズケーキレシピ! [2007年08月24日(金)]
初めてに食べてもらった手作りのお菓子そのときのいきさつと感想はこちらのページ。かぼちゃがテーマじゃなったら作らなかったと思うケーキ。このケーキはひめみの中ではナンバー1ではないけど、への思いがいっぱいのケーキ
重いだったりして


愛のかぼちゃチーズケーキ




<材料>

@
クリームチーズ200グラム
バター80グラム
砂糖80グラム
卵黄4個
レモンの皮のすり下ろし1個分
A
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1と1/2
B
卵白4個
C
かぼちゃ200グラム(1センチの角切りにしてレンジでチンしておく)


<作り方>

1 Aの材料を合わせ、泡だて器で混ぜておく。

2 @の材料を上から順に1つずつ丁寧に混ぜていく。

3 Bの卵白で角が立つメレンゲを作る。

4 2に3のメレンゲを半分加え混ぜ、1を加えて又混ぜる。残りのメレンゲを加えさっくり混ぜる。

5 Cのかぼちゃを入れて軽く混ぜる。

6 分量外のバターをぬった型に、薄力粉をふり生地をいれ180度のオーブンで40分焼く。



********************



<楽するポイント>
粉類は振るわなくても泡だて器で混ぜるだけでOK←ひめみは他のお菓子でもそうです。

クリームチーズとバターはレンジで軽く柔らかくすると混ぜるのが楽。

大きいパウンドケーキ型はながめに焼きます。(50分前後かかる場合があります。)カップケーキぐらいだと早めに焼けます。いずれにしても焼き時間はまめにチェックしてね。紙のカップにはバターと小麦粉はつけなくてOK。

かぼちゃの代わりに人参でOK。

写真の大きさ2本分です。



どちらかというとパウンドケーキですが、ややしっとり感があっておいしいです。チーズケーキにしたい場合はかぼちゃをミキサーでペースト状にして使うとベークドチーズケーキっぽくなります。その場合はかぼちゃはメレンゲを加える前に入れたほうがよいです。
今回はに出した時のまま再現したのでかぼちゃごろごろですが、ペースト状で作るほうがチーズケーキ好きにはおすすめです。←洗物たいへんですが・・・


<ケーキのいきさつ>
お料理本を参考に作ったのですが味が納得しなかったので分量を何度か変えて作って出来たケーキです。昨年冬至のときにかぼちゃプリンと一緒にに食べてもらう為に出来たケーキ
ハロウィンの時にもいいかもね。

写真追加しました
上手く撮れてるでしょ
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/love2/archive/96
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
頑張ってください

バナナのパウンドケーキ作ったら是非感想を聞かせてね。

いつものパウンドケーキも上手く行くといいね

Posted by:よぺさんへ  at 2009年11月16日(月) 10:25

助言ありがとうございます


アドバイスしていただいたこと、やってみます
バナナパウンドは彼にもリクエストされていたので是非作ってみます

頑張ります
ありがとうございました
Posted by:よぺ  at 2009年11月15日(日) 20:37

コメントありがとうございます

彼にそれは頑張らないとね

分量問題ないと思いますので初歩的な所を確認してみて。ひめみは砂糖を少し減らすけど砂糖を減らすとしっとり感も減っちゃうので。。。


@型の大きさは適当ですか?
パウンドケーキの材料が余ってカップケーキなどに入れて焼くと乾燥するみたい

A長時間焼きすぎ

B生地を作ってすぐに焼かない

Cオーブンの癖、大きさが不明なのでわからないけど180度で20分くらい焼いてふくらみが充分出たら160か170度くらいに温度を下げる。

お店で売っているものは強力粉を使っている場合があるよ。薄力粉よりもっちり感がでるの

焼いてから余熱をとって型からはずしラップに包んでしっとりさせる方法もあるよ。



もしよかったらひめみのバナナのパウンドケーキのレシピで作ってみて。
これは粉がチョッと多いので食べ応え充分、バナナが入っているのでしっとり感は残るの。バナナはエッセンスを入れたようにいい香りがするし。しっとり感はどれだけ満足するか分からないけど食べ応えは充分。男の人向けだと思うけど


ひめみも素人だからあまり参考にならなくてごめんね
Posted by:よぺさんへ  at 2009年11月15日(日) 18:48

突然のコメントすみません



助言をいたたきたくて…

パウンドケーキをよく作ります。ただ彼はお店に売ってるような、ずっしり重くてしっとりしたパウンドケーキを食べたいらしく…

でも私が作ると少しパサついてしまいます。


どうしたらいいですか?

ちなみにいつもの分量とレシピです。おかしい点などありましたら、助言お願いします


バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 2g

バター、グラニュー糖をハンドミキサーで5〜6分ぐらいひたすらまぜ、常温にもどした卵を少しずつまぜていく。
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけたものを最後にサクっと合わせて、180度のオーブンで40〜50分焼いて完成



いたって普通の作り方ですが…
なかなかパサついて


助言お願いいたしますm(__)m
Posted by:よぺ  at 2009年11月15日(日) 18:04

そのチャレンジ精神に・・・

今度こそおいし〜〜といってもらいたいな

簡単レシピの考えなくっちゃ

見てもらえるだけで有難いのに作ってくれる人がいるのは本当にうれし〜〜!

おすすめはパンナコッタ
カラメルが難しければ市販のフルーツソースで・・・15分あれば作れちゃうかも・・・
Posted by:れいこさま  at 2007年10月09日(火) 14:40

うん、かぼちゃをつぶしたせいかもしれないねうん、そんな気もする。

また何かひめみさんレシピに挑戦したらご報告しますから 今度こそ「おいし〜」と言うぜ 待っててね〜
Posted by:れいこ  at 2007年10月08日(月) 21:05

しぼんだか???も不慣れなケーキではたまにあるよ。

メレンゲは固くは基本生地と混ぜる時は切るようにまぜるとメレンゲがつぶれないよ。

最初はかぼちゃをつぶさないでやって見るといいかも・・・どの程度のつぶしかわからないけどペースト状にすると確かにふくらみは悪くなるから・・かぼちゃ自体が重くて沈んじゃうんだよね・・・

それとベーキングパウダーを小さじ2杯に増やしても大丈夫だよ

そっちのチーズケーキのほうが楽だよ。
これにかぼちゃ入れても大丈夫だと思う。こっちも最初はつぶさないで入れたほうがいいよ・・・少なめに

パウンドケーキはお好みの具が入れられるから基本の分量でマスターしちゃえばバナナ、チョコチップ、ナッツ類、レーズン、ジャムなんかアレンジできるしかぼちゃや人参もね


でも再チャレンジしてくれてありがとう嬉しいです。

Posted by:れいこさま  at 2007年10月08日(月) 17:48

うーん、多分また失敗
昨夜寝る前に、もうある程度冷めたから冷蔵庫で一晩冷やそうと思ったら、そのときにはもうしぼんでいました。確かにオーブンから出したときはいい感じに膨らんでいたんだけどなぁ・・。
味のほうも、う〜ん。何を食べてもおいしい私なのですが、やっぱり膨らんでいないせいなのか「これは何」という謎の食べ物と化してます。全然パウンドケーキっぽくなければ、チーズケーキっぽくもない・・。「一応食べることはできる謎の固まり」です(笑)。せっせと一人で食べてますが 多分、工程のなかで何か悪いんだと思います。レモンは搾るのではなくやっぱり皮をすり下ろしたほうがいいのかなぁ・・。混ぜるときにメレンゲがつぶれちゃうとか(有り得るなぁ〜・・)。
今度は一度、もう一つのほうのチーズケーキに挑戦してみようかな ←楽天的なのでまだ諦めていない。うまく作れなくてごめんなさいね〜 でも決してひめみさんのせいじゃないっす、私のセンスの問題よ〜
Posted by:れいこ  at 2007年10月07日(日) 23:10

再チャレンジありがとう!

前より膨らんだって事は少し期待できるかな

かぼちゃとレモンを後から入れたくらいならすごい変化は無いと思うんだけど???

1晩あけてどうか美味しくなっていて下さい。

メレンゲは偉大だよ。は作らないけどシフォンケーキとかはメレンゲがあのふわふわ感をだしているんだから・・・かたくね

今度こそれいこさんからおいし〜の声が聞きたいな

報告楽しみにしてるね


Posted by:れいこさんへ  at 2007年10月07日(日) 09:35

ひめみさん!
私、今日かぼちゃチーズケーキに再度挑戦しましたよいま焼きあがりましたが、この前よりは膨らんでいる でも、メレンゲを半分加えたあとで「ハッ、かぼちゃをつぶしたのに先に入れるの忘れた」「ハッ、レモン絞り汁も入れるの忘れた」と、また新しい失敗をしたので、まだ膨らみはイマイチなのかもしれませんが・・ 慌てて忘れたものを加えて、そのあと残りのメレンゲ半分加えてまた混ぜました。今回はメレンゲもゆるゆるじゃなくて固く(固くはないけど)しました 
一晩おいて明日が楽しみだ 食べたらまた報告しますね(え?別にいい
Posted by:れいこ  at 2007年10月06日(土) 22:59

今へこんでたところにれいこさんからコメントでチョッと気分あがった←この半分ぐらいの笑顔。

焼く前と焼く後が一緒って事は無いから失敗かも!

原因として考えられるのは、メレンゲがゆるいとか、作って焼くまでの間、時間をおいてしまったとか、後卵を混ぜすぎた。このあたりが膨らまない理由としてあげられるけど・・・心当たりは

かぼちゃはチョッとつぶしても影響ない気がする。生地が膨らまないほうが問題だね

オーブン余熱して180度になってから入れたかな

残念な事に1晩おいてもおいしくならないよ
Posted by:ひめみ→れいこ様  at 2007年09月23日(日) 23:08

うーん、なにやら少し失敗のようでござる
今日の午後、挑戦してみました 材料の分量に間違いはないハズ。カボチャはちょっとつぶしました(それが悪かったのか?)。7分目まで入れたのですが、焼き終わっても7分目・・・。これっておかしいんですよね先ほど二切れだけ切って食べてみたのですが、う〜んなんか「もちもち」してる?というか、生焼けなのだろうか?(気のせいか?)。

でも明日また食べてみよう。一晩置いたらもっとおいしくなっているかもしれないし
Posted by:れいこ  at 2007年09月23日(日) 22:49

れいこ様

仕事からかえってからなら、パンナコッタとバナナケーキだね。これは気合がいるよ

はゆとりがあるときにしてます。

1人なのにミキサーがあるのか?すごい
ならばヘルシーなレアチーズケーキもどきが作れるかも・・・こちらはまだレシピ未完成だけど・・

チーズ使わないの

Posted by:ひめみ→れいこ様  at 2007年09月20日(木) 17:25

あっ、そうなのか
これはひめみさんが仕事から帰ってから夜につくるレシピではないのですね。昨日は卵買い忘れてよかったかも私は素人だから、じゃあ休みの日に作ることにしまぁーす
よく考えたらですね、まだ『型』も買っていないんでした(そのことには昨夜遅く気がつきました・・)。

ちなみにカボチャは今日「カボチャの煮物」に化けました ひ、久しぶりにカボチャ買ったら食べたくなってしまったのだでも200g残してあるもんねー

そして素人のクセに私はなんと小さい安いミキサーを持っています。以前、豆乳とキューイとヨーグルトをミキサーで混ぜて飲んで痩せようと試みたことがあったのでやせなかったけど私は)。
Posted by:れいこ  at 2007年09月19日(水) 21:36

れいこさま

今夜それはびっくり。
お休みの日だろうと思っていたから・・・

これ結構体力いるレシピよ・・・メレンゲが

型に種を入れるときは7文目ぐらいでね
細かいところが心配・・・

成功を祈る
Posted by:ひめみ→れいこさま  at 2007年09月19日(水) 11:33

うぉっ
今夜作ろうかと思ってレモンとかぼちゃを張り切って買ってきたはいいが、いざレシピを確認してみると『卵』を忘れたぁ〜ガーン・・・(これだから素人は・・)。あんなに自分でメレンゲの質問をしていたくせに・・ う〜ん、また後日(かぼちゃとレモンが腐る前に!)。(本当はバターも忘れたんだけど偶然家にあった
Posted by:れいこ  at 2007年09月18日(火) 21:01

れいこさま

オーブンに続きデジカメも壊れてUPが遅くなってごめんよやっぱり写真はあったほうがいいと思って。そっか初心者でも大丈夫だよ。ただ工程はめんどくさいけど。

@すりおろしのレモンは売ってないのすりがねでまるごとすり下ろして。黄色い皮の部分だけ使います。カットしないですりおろすと残ったレモンの保存がいいです。ポッカレモンは防腐剤等が入ってると思うのであまり勧めませんが、おろしがねが無ければレモン汁2分の一ぐらいで代用しても大丈夫だと思います。レモンはのコメント頂いた様にかなり味のポイントです。

Aかぼちゃは4分の1くらいかな。味にさがでないので多少のグラム違いは皮はつけたままで

Bメレンゲはそのとおり。卵白を生クリームのように泡立てます。ケーキを膨らませてふわふわ感を与えてくれます。なので最後に生地と混ぜる時はメレンゲをつぶさないようにやさしくがポイント。でも恐れなくて大丈夫よ。

焼き時間はオーブンによって癖があるのでここでの時間は気にせず、チョコチョコ除いてください。除くだけで、扉を開けてはいけません。←最小限にしましょう。焼けたころ、丈串をさして串に生地がついてこなければもし表面が先に焦げ付くようならアルミ箔をかぶせて焼いてみて。焼きすぎてもケーキが固くなるので注意。作る工程の中で適当なところでオーブンを暖め始めてね。

作る前に手順をイメージして作ります。
また何かわからなかったら聞いてね。わかる範囲で答えるよ





のんさま

かぼちゃごろごろが好き!ってなんかのんさんらしい〜って思っちゃった

このケーキは結構作る工程があるのでチョッとめんどくさいけどチャレンジしてみて。は今回2分の1のかぼちゃを\100でゲットかぼちゃは皮の部分にオレンジの色がでているのがいいかぼちゃらしいよ。中のおいしい部分が外の皮まで出ている?らしい。

パンナコッタ作ってくれてありがとう。簡単だったでしょ。そうプルンプルンなんです。あの感触が大好き簡単なのにおもてなしもOKみたいなところがまたまた大好き

Posted by:ひめみ→のん様、れいこ様  at 2007年08月26日(日) 09:45

キャー
ついに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ってこんな気持ちです

チーズケーキには目がなくて、かぼちゃのスイーツも好きな私にはたまらないレシピです。ただ、自分で作れるかどうかが問題だけど

素人なので質問させてください。当たり前すぎてびっくりされるかもしれませんが別にふざけていません。

1.レモンの皮のすりおろし、というのは自分でレモンを買ってきて皮をすりおろすのですね?(それともすりおろしたものが売っているの?)。すりおろす、とは、レモンを身と皮に分けてからすりおろすのですか?(ポッカレモンでもいいの?)

2.かぼちゃ200グラムとはかぼちゃ丸ごとの2分の1位?4分の1位?皮はむくんですよね?皮をむいたあとに身だけで200グラム?

3.「メレンゲ」とは、卵白だけを泡だて器で混ぜるとメレンゲになるのですか・・?(常識?)

あぁ私がいかにお菓子作りに関してド素人なのかバレてしまいますね
Posted by:れいこ  at 2007年08月25日(土) 15:19


お〜 噂のかぼちゃケーキのレシピ公開ですね

私はかぼちゃがゴロゴロしてる方がいいけど、家族はなめらかタイプが好みだろうな
安い時にかぼちゃを買ったらチャレンジしまっす


あ、パンナコッタも作ったよ
すごっくプルンプルンしてた〜
Posted by:のん  at 2007年08月25日(土) 14:24