マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/love2/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
花と暮らす時間 [2007年07月21日(土)]
この間のブラックベリーと一緒に写真におさめておいた、八重咲きのゼラニウムです。
八重咲きは花が蒸れ安く、肥料もいりそうで難しいかなと思いきや立派に咲いてくれました。



ひめみは花を集めてくるだけで、もっぱらお手入れはおかんまかせ。
本当はお花が大好きでお手入れも好きなんだけど、今はその時間がなくて。。。


でも植物と触れ合っていると心の中がすっーとして洗いながされるようで気持ちいいんですよね・・・・花ってそれに答えてくれるし


いつかゆっくりガーデニングが出来るようになりたいな〜〜。



そして庭の花でアレンジしたり、ハーブでお料理したり
そんな時間がいつかは持てるといいな、好きな人と一緒に・・・・・・・・・・・
庭の宝石。夢はライビーナ? [2007年07月20日(金)]
2年くらい前にひめみの家に嫁に来たブラックベリー

1年で実がなるくらい生育旺盛らしいんだけど、あいにく条件が悪くて今年初めてついた実。
とっても綺麗でラズベリーみたい。これがだんだん真っ黒になって行くんだよ・・・・・・

将来結婚してお家がもてたら、お庭になったブラックベリーでジャムを作るのが夢。。。。
もちろんお菓子の材料にもしたいな〜〜。

まっひめみの夢はおいといて・・・きりがないので




まだ3房ぐらいしかなってないので今年は試食ぐらいしか出来ません。


ソーダ水に入れたり ←炭酸飲まないくせに
ケーキの飾りつけにしたり ←焼きっぱなしのケーキしか作らないくせに
バスケットに入れて朝摘みべりー ←朝はやらないくせに


そんな時間にあこがれちゃうな〜〜〜


ブラックベリーだけでライビーナみたいに作れるかな・・・ わっ〜これも楽しみ・・・・

********************


ひめみは苗をいただいたんだけど、これすごくおすすめです。

実をつけるのが早いので上手くいけば植えて1年目から収穫できます。地下茎で増えていくので広い土地に植えると  ひめみは大きな大きな鉢ですが植えるところが無くて←ほとんどおかんまかせ





アガパンサス嫁に行く! [2007年07月04日(水)]
今まで触れてこなかったけどお花が大好きです。
おとんがな亡くなってから庭の木はほとんど処分されて半分以上なくなりました。
(お手入れができないためです。

ひめみも日中時間が取れなくて、ほとんどお花をいじる事がなくなりました。ここ2年ぐらい・・・・







でもお花大好きです。写真はアガパンサス!
スーッと伸びる茎から、藤色の花を咲かせる姿がとても素敵。
数年前の1株から今では10株以上に増やしました。が、この咲いてる時期にお客さんが来てみんなほしいというのです。
そして

おかんひめみちゃん、○○さんがアガパンサス気に入ってほしいんだって・・・・?」
アガパンサスはひめみの花なのでおかんは許可がいる。

ひめみ「えっ〜、いいよ!」


というわけで本当はもっと増えてるはずがかなり嫁にでてしまって・・・
このアガパンサス2メートルぐらい横まで植わってます。花の命は短いですが、毎年会うのが楽しみです。

ごめんね。ほったらかしで・・・・


ps
アガパンサスは株わけで増やします。株わけ後は2〜3年はいじらないほうが花目がたくさん上がってきて見事になります。お手入れも楽で虫も付きにくい優等生です。