マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/love2/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
キムチーズ♪肉じゃが [2009年01月09日(金)]
怪我をしてからお料理もとおざかっていましたふが少しずつ復活しています。

キムチーズ&肉じゃが を作りました。

とても簡単!美味でございます

チーズをふんだんに使いたいところですがカロリーを考えてチョイ少なめに

ダーリンといえる人がいるならば作ってあげたい1品です

ちなみにひめみはお肉が苦手ですので写真はお肉少な目です。



<作り方>
ゴマ油で玉葱と肉とジャガイモを順に炒めてキムチ投入。

中華スープの素&醤油&砂糖で味付け

煮込んで出来たらとろけるチーズを入れてチーズがとろけたら出来上がり


彼に食べさせたい [2008年03月13日(木)]
久しぶりのカルボナーラを作りました。

とてもおいしく出来ました。


もっと欲をいえば、いつもソースがもう少し多めに残ればいいなと思っています。


初めて作った時はコツがわからなくっていり卵状態のソースにがっかりだったけど



その時に比べたらかなりの上達



初デート?の時彼がカルボナーラを頼みました。


何でも揃っているのに何でカルボナーラ?とも思ったけど


ちょうどその時ひめみはカルボナーラに挑戦している時期でびっくりしました。


今は食べさせられるくらい上達したのでいつかお菓子以外も食べてもらえるといいな〜
失敗チョコからトリュフ [2008年02月12日(火)]
昨日の夜チョコケーキを作ったのだけど見事に失敗。

チョコを溶かすのに湯銭をするところオウチャクしてチン!チョコがこげた

改めて新しいチョコで作ったのけど今度は焼きたりないみたいで。。。

このケーキは世に出ることはなくなりました。

しっとりフォンダンショコラとスフレの間のような仕上がりで成功すればすごくおいしいのです。まだ一度しか作った事なくって心配だったんだけどやっぱりでした。今日は失敗しないチョコケーキで作る直すつもりです。

あげれもしないのに・・・・

でももし不意に時間が空いてが来てくれたときに作らなかった事後悔したくないから・・・・

チョコ売り場はいて楽しい。あげれるかどうかわからない人は義理チョコのようなものしか買えない淋しさ



そしてこげたチョコの無事な部分をスプーンでころころしてココアをまぶしてトリュフみたいにしてみたら案外かわいく出来ちゃったボールのなかで固まる運命だったチョコが救われた。

今日はこれで彼を待ったけどこなそうで・・・

このままだと魔の月末に魔の3月

ずっ〜と会えなくなってしまう





でも心はいつも近くだよ
おすすめポテトレシピ [2008年01月07日(月)]
お正月休みは暇でお料理をしていました。

たまにやるからいいのです。

主婦の人、本当に尊敬します。



写真のレシピです。

簡単でおいしいのでお試しあれ・・・もちっりしてて中のチーズがとろ〜っとした感じよ

コツは揚げているときにもしチーズが溶け出てきたらすぐに取り出す事かな?

お豆腐を使った生地のピザも作ってみました。こちらは改良が必要です。人には出せません



それからおやつのケーキこちらはすごくおすすめなのでそのうちレシピUPできたらな〜と思います。

疲労回復レシピ! [2007年09月09日(日)]
普段お料理をすることは無いけど、将来大好きな人においしいお料理を食べてもらいたいなという気持ちが芽生えて最近少しずついろいろトライしています←この年で・・やるの遅すぎ


普段お菓子を作る時は仕事から帰ってからの事・・20時以降のスタートです。なので食事を作る機会はお休みの夕食を逃すともうありません。そんなひめみですので保存食、作りおきのレシピに興味ありありなのです。いい情報ありましたら教えてください。


今回は夏の疲れたからだを回復させてくれる薬味たっぷりのお料理こちらはTBSのはなまるでやっくんが「おいし〜〜〜〜い」といっていたので作ってみました。レシピはこちらから

しそ薬味とはんぺんのふわふわ揚げ



とにかくしそをたっぷり使うのですが、思っていたほどいやみが無い味。油で揚げているとしょうがの香りがふわ〜っとしてきます。このしょうがの香りがたこ焼きを思い出す

そして今回、お塩で頂きました。本来の味が出ておいしいです。ひめみは、体内に吸収される事を考えて、野菜や、軽い物を先に食べるので写真の3つは多すぎました。昔はメインからぱくついていたので楽勝でしたが



しそをやたらたくさん使うのですが、ひめみは何とかお庭から調達しました。初めての場合は分量どうりがいいけど次回は目分量でも全然いけそうです。はんぺんと大和芋に対してこんなに〜〜というくらい薬味を入れれば大丈夫そうです。


家族にも大好評でした。

さすが、やっくん

世間の主婦の間でははなまるのおいしいかどうかの基準はやっくんで決まるらしい


あっ!ひめみはやっくん世代ですが、今の若い人はあっちのやっくんですよね。きっと・・・・


バナナケーキ彼に渡す。 [2007年09月05日(水)]
チョッと熟してきたバナナが1房(10本)¥50だったの

が来るから何か作っておきたいと思ってたのでちょうどよかった。なんて安上がり・・・

先日UPしようとして出来なかったバナナのパウンドケーキのレシピです。

たぶんひめみが初めて作ったパウンドケーキだったと思う。中学か高校ぐらいだったんじゃないかな???←桁違いに昔じゃん

その当時のティーン雑誌にのっていたレシピ何度かいろんなバナナパウンドケーキを作ったけど結局これに戻ってくるんだよね。なんかチョッと田舎っぽいところとか、お腹に満足なところとか、そういうわけで何となく結局これなんだよ・・・・



パウンドケーキってバターと粉の分量が1パウンドから来てるらしいんだけどこのレシピはチョッと違うの・・・どうぞお試しあれ・・・

バナナのパウンドケーキ

<材料>

A 小麦粉 200g
  ベーキングパウダー 小さじ2
B バター(マーガリン) 100g
  砂糖 70g
  卵 2個
C バナナ 2本

<作り方>

@Aをボールにいれ泡だて器で混ぜ混ぜ。

Aバターをなめらかに混ぜたらBを上から1つずつ丁寧に混ぜる。

Bバナナをフォークの背でつぶしておく。

CAに@とBを交互に入れて切るようにへらで混ぜる。

Dパウンド型にバターをぬって、小麦粉を軽くふっておく(分量外)

E180度のオーブンで40分焼く。

*************************

<ポイント>
大き目のパウンドケーキ1本分です。

カップで焼いてもOKですが焼き時間を調整してもなぜかカップで焼くと少し固くなるのでパウンド型で焼くことをおすすめします。型は¥100ショップので

ひめみは2倍、3倍の量で作ります。その場合、粉はきちんとふるいにかけたほうが

オーブンはご自宅の癖があるのであくまで温度、時間は目安にしてね

バナナは熟してないと甘みが薄く、香りも出にくいですが、熟しすぎの物もよくないので注意。

素朴なバナナケーキです。ぜひお試しあれ

*************************

ちなみににはパサパサのカップをあげました。だって時間ないって言うから持たせるのにカップがいいとおもって・・・
ださださのピンクのリボン付き・・・


ひめみ 「ごめんね。ダサいリボンで・・」

 「そんな事ないよ、よくあるよね・・・車で食べるよ」

ひめみ 「車で食べるの

でもは知っている。ひめみがたくさんリボンをもっている事を・・・気合入れてるっぽくって何かやだったから、あまりいいリボンじゃないのにした。←ここまでしたら気合入れてるだろうよ



知らない間に10100アクセス←10000アクセスの時にいえ

こんな自己満足日記のブログでよかったら・・・よくないか





半端チーズin焼き菓子レシピ付き [2007年08月28日(火)]
前回紹介したかぼちゃチーズケーキの半端のクリームチーズを使って作ったケーキです。かぼちゃチーズケーキレシピはこちらから


ひめみの買うチーズは1箱250g(\298)なのでかぼちゃチーズケーキを作ると50gの半端が・・・・

チーズケーキには分量足りないし、何をするにも微妙な分量

そこでナンちゃってチーズケーキを作ってみました。

仕事から帰って夜にこんな事・・・という事情から本当に何チャってレシピです。本当はメレンゲを泡立てたりするとふんわりなんだろうけど、とにかく仕事から帰って21時前後の菓子作りですので混ぜ混ぜが精一杯。しっとりケーキが好きなひめみはもうチョッと改良したいのですが、あまり時間が取れそうに無いのでUP。でも紹介しても大丈夫と思ってのUPですので、半端クリームチーズが出たら試してください。お手持ちのパウンドケーキのレシピにクリームチーズ混ぜ混ぜでも



半端チーズin焼き菓子

<材料>

@
バター80グラム
砂糖50グラム
卵2個
レモンの皮のすり下ろし2分の1個分
レモン汁大さじ2?くらい←目分量ですいません

A
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1

B
クリームチーズ50グラム(手持ち半端で

<作り方>

1 Aの材料を合わせ、泡だて器で混ぜておく。

2 @の材料を上から順に1つずつ丁寧に混ぜていく。

3 上記をへらで2回ぐらいに分けて混ぜる。

4 クリームチーズは手で細かくちぎって入れる。

4 分量外のバターをぬった型に、薄力粉をふり生地をいれ180度のオーブンで30分焼く。


********************


<ポイント>

レモンの皮、レモン汁はどちらかでもひめみレモンがあるときは皮を先に使って後でレモン汁を使う事が多いです。保存しやすいから

パウンドケーキ型1本分です。

パウンドケーキは冷凍保存がきく物が多いのでたくさん焼いて冷凍してもいいかな?食べる日の前の晩にでも冷凍庫から冷蔵庫へ入れて解凍すると家ではオーブンが大きいので1本焼くのはもったいないと思いおいしいレシピはチョッと多めに作ります。3本ぐらいは焼きます。でも結局大判振る舞いでお友達に上げてしまい冷凍できません

このレシピはあまりものレシピです。心得てチャレンジしてね
愛のかぼちゃチーズケーキレシピ! [2007年08月24日(金)]
初めてに食べてもらった手作りのお菓子そのときのいきさつと感想はこちらのページ。かぼちゃがテーマじゃなったら作らなかったと思うケーキ。このケーキはひめみの中ではナンバー1ではないけど、への思いがいっぱいのケーキ
重いだったりして


愛のかぼちゃチーズケーキ




<材料>

@
クリームチーズ200グラム
バター80グラム
砂糖80グラム
卵黄4個
レモンの皮のすり下ろし1個分
A
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1と1/2
B
卵白4個
C
かぼちゃ200グラム(1センチの角切りにしてレンジでチンしておく)


<作り方>

1 Aの材料を合わせ、泡だて器で混ぜておく。

2 @の材料を上から順に1つずつ丁寧に混ぜていく。

3 Bの卵白で角が立つメレンゲを作る。

4 2に3のメレンゲを半分加え混ぜ、1を加えて又混ぜる。残りのメレンゲを加えさっくり混ぜる。

5 Cのかぼちゃを入れて軽く混ぜる。

6 分量外のバターをぬった型に、薄力粉をふり生地をいれ180度のオーブンで40分焼く。



********************



<楽するポイント>
粉類は振るわなくても泡だて器で混ぜるだけでOK←ひめみは他のお菓子でもそうです。

クリームチーズとバターはレンジで軽く柔らかくすると混ぜるのが楽。

大きいパウンドケーキ型はながめに焼きます。(50分前後かかる場合があります。)カップケーキぐらいだと早めに焼けます。いずれにしても焼き時間はまめにチェックしてね。紙のカップにはバターと小麦粉はつけなくてOK。

かぼちゃの代わりに人参でOK。

写真の大きさ2本分です。



どちらかというとパウンドケーキですが、ややしっとり感があっておいしいです。チーズケーキにしたい場合はかぼちゃをミキサーでペースト状にして使うとベークドチーズケーキっぽくなります。その場合はかぼちゃはメレンゲを加える前に入れたほうがよいです。
今回はに出した時のまま再現したのでかぼちゃごろごろですが、ペースト状で作るほうがチーズケーキ好きにはおすすめです。←洗物たいへんですが・・・


<ケーキのいきさつ>
お料理本を参考に作ったのですが味が納得しなかったので分量を何度か変えて作って出来たケーキです。昨年冬至のときにかぼちゃプリンと一緒にに食べてもらう為に出来たケーキ
ハロウィンの時にもいいかもね。

続きを読む...
料理がしたい!レシピ付き [2007年06月19日(火)]
いまだカレーを作ったことの無いひめみが料理に目覚めてます。
これ作るぞ!って材料そろえて作ることしか出来ないちょ〜初心者


いつか冷蔵庫にあるものでチャっチャっと作れるようになるのが夢なのです。
でも作るきかいが無くて・・・お菓子は仕事から帰っても作れるけど夕飯はあるので・・・

でもお菓子を作るとあじ味をしてしまうのでこれも我慢して作らないようにしている・・・・
ダイエット中なんで)

ああ〜お料理したいな〜〜・・・・・最近は料理本読んで不満を満たしてます。



専業主婦のダイエットはお料理しなくてはいけないからつらいだろうに・・・
其の点は恵まれているけど、料理する時間がうらやまし〜〜←毎日しなくちゃいけない人
たまにするから楽しいんだって事わかっての発言ですね〜お料理教室気分で・・・



それでこの間お休みの夜に作った1品。UPが遅くなっちゃったけど・・・
きほんひめみはあんかけが苦手・・・味付けが濃く甘いのしか食べたことが無くていやだった(おかんも作らない)でもこれはおいしかったメインが作れてうれしー次は南蛮漬けに挑戦したいな

ちなみにたらは半額ゲット

参考にしたレシピはこちらヤフーレシピにとぶよ・・・
ひめみはあんかけの醤油を普通の醤油でおおさじ1に変更!

なんか手前のしいたけ邪魔だったな〜
バンビーノ・ひめみ風 [2007年06月08日(金)]
先日バンビーノみました ひめみは見てしまいました。
普段は見てないんだけどチャンネル回すとどうしても気になっちゃうんだよね松潤が・・・・と重なっちゃって・・・・

親しいの事聞かれて、

「へ〜かわいいタイプなんだ〜

ひめみ「うん、前はね、かわいくてかわいくて。。。でも今は頼れる感じになってきたよ。」

「へ〜じゃ嵐で言うと二宮君見たいなタイプ?」

何で嵐に例えたんだろう・・・・・ 相でなくても松潤と重なるのに・・・
今乗りに乗っている松潤とはいえないよ〜〜〜
そう思ってるのはひめみだけでみんなからは相見えないだろうし・・・

ひめみ「う〜〜んチョッと違うかな?嵐で言うと・・・・」

しまった二宮君と松潤はすぐ浮かぶけど、顔も浮かぶけど・・・・名前がすぐ出ない

という話ではなくて・・・・バンビーノ見てたら作りたくなっちゃったの

松潤が作ったティラミス・バンビーノ風に対抗してティラミス・ひめみ



初ティラミスです。お味は すこし時間を置いたほうが生地となじんでおいしいみたい
昨日はお休みで・・・・お休みの日はダイエットも筋トレ以外はお休み
なのでひめみは食べ放題の日なのです。

ハンドミキサーがないとたいへんかも知れないけど後の工程は難しくなかったかな・・・

ドラマみたいにバットに入れてサーバーで取り分ける・・・・にあこがれちゃって同じようにしてみました。

ちょこっと食いだといっぱい食べちゃうよ・・・
ちなみに明日が来たら渡すようにもう1品お菓子作りました。

又後でUPします。

| 次へ