マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/love2/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
キーマカレーのさつま芋コロッケ [2009年03月13日(金)]
福○で頂いたキーマーカレー

気がつくと3箱になっていた。家ではあまり人気がない。

カレーのルーで食べるカレーの味だ!と庶民派のお口だからだろうか?

それが昨日は大人気

みんな元気のレシピをファイルに整理しているんだけどそこにキーマカレーを使った

レシピがのっていて昨日の夜はそのレシピで作る事にしました。

切り抜きなので何月号とかいえないのだけど・・・

内容はとても簡単(写真が撮れてなくて

キーマカレー一袋とさつま芋をゆでて(チンして)450gをつぶした物を混ぜてコロッケにします。

出来上がりは絶品


さつま芋の甘みとキーマーカレーの自然なカレー味でとてもあいます。

さつま芋?なんでわざわざさつま芋のままでも美味しいのにジャガイモでもいいじゃん

って思っていたひめみでしたがこれが絶対さつま芋で作るべきでした。

残る後2箱も絶対このコロッケを作ると力んでるひめみです。

ちなみに上記の分量で8個分1つ150キロカロリーだそうです。



あっ〜彼にたべさせた〜い
手作りショートブレッドは塩味が決めて [2008年03月31日(月)]
先週きな粉クッキーを作った。

食感がショートブレッドそっくりで簡単とてもおいしかったのです。忘れた

もしかしてひめみの大好きなショートブレッドが作れるかもと昨晩、チャレンジ

整形が時間の都合であまり出来なかったのだけど初めてにしては上出来



塩加減がイマイチつかめなくって少し少なめだけど

これはこれでちゃんと塩味でサクサクです。

こんなに簡単で市販の味が出来るなんてすごく嬉しい。

型はケーキ型しかないのでクッキー用もゲットしちゃおうかな

もちろんように



参考にしたレシピはこちらから
簡単!アップルバターケーキ [2008年03月21日(金)]
簡単おいしいレシピ見つけました



基本はパウンドケーキなのでそんなに出来上がりに期待は無かったのですが、焼いてみればすごく香りが良くてしっとりしていておいしいケーキです。参考にしたレシピはこちらから

簡単で材料も手ごろなのでこれからは、お使い物に使わせてもらおう

ひめみが焼くパウンドケーキはパウンドケーキ型だと上手く行くけどカップだと温度がまわるのが早いのか、しっとり感が少し減る。今回のは大丈夫しっとり感の無いカップケーキを食べさせられているに今度はしっとりしたカップケーキをわたせるかも



決算月の今月が終ったらは連絡くれるのかな

オレンジピールに格闘中! [2008年03月15日(土)]
おいしいオレンジピールを作れるように現在格闘中

オレンジピールの乾燥が出来なくて・・・前回の記事はこちら


ばななやさんのコメントのヒントを元に作ってみました

糖度と煮詰め方

ヒントを元に作ったのは実はこれ2回目

かなり乾燥するようになりました。

砂糖をまぶしても浸透する事なく表面にキラキラと残ります。

写真はチョコをコーティングしたいので砂糖はつけませんでした。




皮を何度も煮こぼすとこまでは通常通り

その後、をそのまま砂糖につけます。

皮から出た水分で砂糖が溶け出すのでそのまま火にかけます。

水は入れません。

ここからは火から目を離さずじっくり似ます。

焦げないようにぎりぎりまで頑張ります。

後はくっつかないように一枚ずつ放して乾燥

もう少し失敗しないレシピが出来たらきちんと書きます。

いつになるかは不明。

ばななやさんヒントありがとうございます。

冬のパスタの調理法 [2007年12月22日(土)]
気になるメニュー

パスタって寒い季節は食べるきかいがグーンと減るのはやっぱり身体があったまらないからかなって思うんだけどこれならいけると思うメニューを発見



まだチャレンジしてないけどお正月あたりに作ってみようかな・・・

お料理する時間がほしい

作り方はこちらを参照下さい

作り方の4項目目はチョッと不安だけど・・・

この方法でダマダマになったりしないのかな

このメニュー結構そそるんですけど?どうでしょう?
らぶみゅんさんのレシピ [2007年07月30日(月)]
だんだん暑くなってくると火やオーブンを使うお料理ってつらくなってくるこの季節。
IHなら別だけど・・・ひがむひめみ

前にお邪魔した らぶみゅんさんの所で紹介してあった
「もっちり、ひんやりフルーツヨーグルトケーキ」作ったよ〜〜〜
レシピはらぶみゅんさんのブログ→こちら←本家のほうがおいしそうです。





あるはずのフルーツ缶詰がなくってジャムとかも無くって・・・
ライビーナをソース代わりにしたよ。らぶみゅんさん!勝手にアレンジごめんなさい


ひめみいまオーブンレンジ修理見積もり中につき、簡単お菓子しか作れないので、チャレンジしてみたおいしく頂きました。



+++++++++++

オーブンレンジ、修理見積もり出してからもう1週間!まだ何の連絡もなし。
早くもどってこないかな〜〜〜。でもいくらかかるか心配