マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/love2/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
お料理修行中 [2010年01月13日(水)]
お菓子を作るのが好き 食いしん坊だから

でも世間ではおねえちゃんといわれなくなり

スーパーでは奥さんと呼ばれるようになって

魚一匹触ることが出来ない女の子じゃまずい事を日々感じている。

何より大好きな人に美味しい手料理作ってあげたい

このパワーはそれだけ


ひめみの帰る頃には家族の食事も終ってて

お休みの日にしかお料理をする機会がないのですが

だいぶ上達してきました。

いままでは作るものを決めて材料そろえて・・・でしか作れなかった

しかし最近は冷蔵庫の中身をみて作れるように

でもレパートリーが少なくて何度も同じ物が繰り返し作られる事もある。





ブリの照り焼き

魚は切り身しかさわれません 一匹は怖いから

以前もチャレンジしたのだけど上手く切り身に照りが付かなくて

たれをかけてごまかした。

でも今回はとっても上手にできてご飯がすすむ〜

んっ〜彼に食べさせたい

最近お料理が好きになってきたひめみです。



パン作り初体験 [2008年10月03日(金)]
ずっ〜と夢だったパン作り。

失敗しそう、醗酵に時間がかかる・・・などなどでなかなか手をだせずにいました。

やっと念願かなってプチパン作り初体験です。



最初からバター小さじ2の所大さじ2と分量を間違えたりとハプニングがありましたが

出来上がりはすごくもちもちで普通に売っているパンに引け目なし

ただ唯一失敗だったのは・・・・ペーパーにパンがくっついちゃった事

綺麗にはがせませんでした。

醗酵は電子レンジで行ったので短時間でできます。

こねこね?もいりませんので左手不自由のひめみにもできました。

今度はくるみやレーズン、ベーコンを入れたり惣菜パンにもチャレンジしたいな?

ペーパーにくっつかなければですけど
ぶりのアラって何! [2008年05月30日(金)]
お菓子ばかり作ってお料理はちんぷんかんぷんひめみです。

初心者というとハンバーグとかパスタとかメインの料理は想い浮かぶけど、副菜系になるとお手上げです。そういういかにもという物ではなく家庭的な、でもおばあちゃんっぽくないものを目指したいひめみです。

そしてぶりのアラ煮を作ったのだけど・・・

ここにいくまでがたいへん。
アラって何?くずの事?頭じゃないの?アラという部署?
そこからはいるかってな所から入ります。

そして初めて作ったぶりのアラ煮

ごぼうちゃんも入れてみたりして



そしてアラで買ったのだけど結構、身がついていて一口大のバター焼きにしてみました。



丸ナスは処分品で安くゲット。それにしても大きい

オリーブオイルをたらして、塩コショウ、チーズを載せてオーブンで焼きました。
これは流、適当です
タバスコもいいけどお醤油がおいしかった

そしてサラダも別に頂きます。



家では野菜が中心の食生活なのですが、後で夕飯のみの野菜の品数を数えたら9種類採っていました。冷蔵庫の野菜室はいつもあふれんばかりの野菜でいっぱい。そして肉を好んで食べない家族なのでそちらはガラガラ。でも薄切りのベーコンとハムは比較的あります。どちらも野菜の脇役になる運命です。

こごみ&たらの芽 [2008年05月02日(金)]
昨日は誕生日の家族がいたのでを頂きました。

前から一度食べてみたかった口コミで評判のお店。

価格もリーズナブルでおいしいケーキでした。ダイエットしてますよ

夜は簡単な物ですがひめみが作りました。

最近ではスーパーでも見かける こごみ!




春だけいただけるおいしい食材ですが、ひめみの家ではこれがたくさん採れます。


お家の庭では無いのですが、野放しになっている猫の額ほどの近所迷惑の土地があってそこでたくさん採れるのです。


ひめみはこごみのてんぷらが大好きなのだけど、今日は胡麻和えにして見ました。と、言うかまだてんぷらはチャレンジした事がない


どちらにしてもケーキをいただいてしまったので、軽い食事メニューになったのだけどね。


たらの芽も採れるので、一緒にてんぷらで頂きたい素材です。


てんぷら大好き


揚げたては塩でね


春のてんぷら定食食べに行きたいな〜・・・そのときは抹茶塩でね


若い頃からてんぷら好きなのだけど一度新宿の某てんぷら屋で食中毒になった事がある。


なのに、懲りないひめみ


子供の時はサツマイモしか食べなかったのに、今それはかなりいけていない
白身魚のみぞれあんかけ! [2008年04月27日(日)]
みんな元気に乗っているレシピの中で、活用できそうな物をファイリングしています。

その中にある白身魚のみぞれあんかけ?を作りました。

もともとおかんが作っている(家ではそばも揚げて具として入れます。)家庭メニューですが、あえてレシピどおり作りました。



想像通りとってもおいしかった 

贅沢にオリーブオイルで揚げました。

そしてエリンギの素あげがすごくおいしかった。みぞれをかける前に塩を振ってつまみ食いしてしまいました



ひめみの定番レシピに仲間入りです。
料理(花嫁)見習い中 [2008年01月18日(金)]
秋以来?の光脱毛いってきました。今回はチクリ、チクリといたっ怖っでした。
毛サイクルに合わせて次回は5月です。



そしてただ今花嫁修業中←遅すぎ



昨日人生初のロールキャベツを作りました。
ひめみはハンバーグが作れるようになったので中身はハンバーグで良いのかなと??・・・でもつなぎの卵を入れ忘れるところでした。



あとは自己流の感で作ったのだけど、おいしすぎ
トマト味の赤のほうが見栄えがよくいいかと思ったのだけどあえてマギーブイヨンローリエもいれたよ

初めてなので失敗するかもと思いきやとても上手に出来て・・・


あっ〜ん。に食べさせたい