デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ズッキーニとベーコンの焼きびたし☆[2006年07月07日(金)]
ゆうべは「おばんざい」です。
おばんざいって普通は言わないのかな?(京都だけ??)
ようするに「お惣菜」ってことです。

ズッキーニは味が淡白なので和食と相性がいいそうですよ。
(ちなみに八百屋さんで1本75円。安いよね?)
大好物の「ズッキーニとベーコンの焼き浸し」です。
まずズッキーニは1cmの輪切りにします。
鍋で1cm幅に切ったベーコンをオロ・デ・ヘナベで炒めて、脂が出たらズッキーニを加えて炒めて、だし汁1/2カップを加えて煮立てたら、みりん小2と1/2、しょうゆ小1、塩少々で味付け。
しばらく煮たら、あとは味が染み込むように火を止めて放置。
器に盛ってこしょうをふったら出来上がりです☆
(写真はクリックすると拡大します!)

これ、ルク本のレシピを勝手に味付け変えちゃったので、超!私好みなんです(^^;;;;;
良かったらお試しください♪
(ほんとにおいし〜いですよ☆)

あとは前にもここでご紹介した「いんげんのオリーブ油&海苔和え」です。
(リンク貼っときました。よかったら見てくださいね。)
なんといんげん1パック以上入ってて、35円!!!!
ちょっと曲がって格好の悪いのばかりなので安いんです。
いやいや、これで充分ですよね。
あまりに多いので、蒸し茹でした残りを冷凍庫へストックです。

そしてまた干物です。赤魚のしょうゆ漬け。
これ、安い時に買いだめして冷凍してます(^^
豆腐は岩塩をかけてそのまま食べるだけ。

時間は全部で30分くらいで出来るので、簡単なんです。
おばんざい、ばんざーい!(ん?笑)
Posted at 17:45 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(3)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/39
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/39
» 和まじりイタリアンfrom MONO☆LOG

またまた友人夫婦宅に出張シェフしてきました☆
訪問の挨拶はもはやただいま(笑)お邪魔し過ぎです。
最初、オキナワンなメニューにしようかと思ったら、
まるでカレーを作れと言わんばかりな野菜があふれてるというので、
京香さんブログで教わった野菜スープを作... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月18日(火) 15:10

» 和まじりイタリアンfrom MONO☆LOG

またまた友人夫婦宅に出張シェフしてきました☆
訪問の挨拶はもはやただいま(笑)お邪魔し過ぎです。
最初、オキナワンなメニューにしようかと思ったら、
まるでカレーを作れと言わんばかりな野菜があふれてるというので、
京香さんブログで教わった野菜スープを作... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月17日(月) 17:08

» はじめてのトラックバックfrom DHCと共に…
できたのかな?
トラックバックめちゃ憧れでした
京香さんのblogいつも拝見させてもらってます。
blog初心者だから不安だけど、京香さんの説明はかなり
優しいキューン
[ReadMore]
Tracked on 2006年07月08日(土) 00:49

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
モモさん☆
帰省中にこの記事にレスくれてありがと〜!

焼き浸し、作りましたか(^^
って平野さんの本、持ってるんじゃなかったっけ?
モモさんってほんとに料理好きなのね〜
モモさんの友人夫婦になりたい(笑)

トラバが二つあるけど・・?
ひとつ消した方がいいのかな?
残しといてもいいけどね〜☆
Posted by:京香  at 2006年07月24日(月) 16:38

京香さん帰省中に失礼致します♪
やっとズッキーニが安く手に入ったので
焼きびたし作りました☆
野菜スープも作ったのですが、そっちは前に
トラバ済みなので、ズッキーニ君のほうに
トラバさせて頂きまーす(^^)/
よろしくです☆
Posted by:モモ  at 2006年07月18日(火) 15:13

モモさん☆
そうですよ〜♪
和食本しか持ってないけど(笑)
うちのレシピはほとんどココからです。
すっかり重宝してます☆
勝手に味付け変えてますが(汗)

ズッキーニ。普通はそれくらいすると思うよ?
だって私が行ってる八百屋さん、安過ぎ!
家計に優しくて助かります(^^
私もおつとめ品、大好きです☆
Posted by:京香  at 2006年07月10日(月) 19:25

そりはルクレシピ和食本ですね!?うふふ。
京香サン流にもチャレンジしてみたいですね。
でもウチの近所、ズッキーニ高くて、
1本198〜298円もするんですよ〜!?
おつとめ品(←ダイスキ!)の時か
どうしても食べたいときしか買えないッス。
でも今度作っちゃいますね〜えへへ。
Posted by:モモ  at 2006年07月10日(月) 17:49

ナナさん☆
少しでもポジティブになったのなら良かった(^^
これからもよろしくね♪
トラックバック、ちゃんとできてましたよ!
右横にある「最近のトラックバック」を見てください。
ナナさんの記事があります。
(付いた記事は「ズッキーニとベーコンの焼き浸し」です)
コメントも出来てますが、できればURLを入れた方がリンクされて、そちらに遊びに行く事ができるので、次回はぜひURLを入れてコメントに来てくださいね(^^
Posted by:京香  at 2006年07月08日(土) 17:11

京香さんありがとうございます
まだ今日という1日はおわりませんが、blogや、みなさんの心のこもったコメントをいただき、少しポジティブになれそうです
トラックバックはできていたのでしょうか…コメントも京香さんの講座を見させてもらって、できるようになりました。あってるのかな?
Posted by:ナナ  at 2006年07月08日(土) 16:51

さやさん☆
私もズッキーニって炒め物かラタトゥイユくらいしか使った事なかったの。
でもこのレシピを知ってからはこればっかり(笑)
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんだって。
だから和食にも合うのかもね(^^



でぶぅさん☆
「おばんざい」ってカワイイ?そうなんだぁ♪
たしかにしょっちゅう食べる物じゃないよね。
キュウリより使いにくそうだし、高いし(笑)
これ、簡単だしおいしいからぜひ初体験してみてね!



chomomiさん☆
京都好きなのね(^^うれしいな。
あのお惣菜って特に凝った料理じゃなくてもおいしいのよね。
うちもこうやって取り分けながら食べるのがスキ☆
ルクのレシピ本、オススメは平野由希子さんです!
Posted by:京香  at 2006年07月08日(土) 16:17

おばんざい、やっぱり京都を思い起こさせる言葉です。
大皿にいろんなお惣菜が盛ってある、京都の小料理屋さんが浮かびます。 
あー京都行きたいなー!

ところでルクのレシピ本 やっぱりよさそうですね。
買ってきまーす。
Posted by:chomomi  at 2006年07月08日(土) 12:20

『おばんざい』って可愛いですね

ズッキーニ美味しそうですね
実は、私ズッキーニ食べたこと無いです
見た感じキュウリに似ているから、味もキュウリな感じなのかな??

ちょっと、冒険してみようかな・・・ズッキーニ
Posted by:でぶぅ  at 2006年07月07日(金) 23:24

ズッキーニおいしそう〜(゜ー,゜*)ジュルルル
あたしもこの間ズッキーニ安くて買ったんですけど、調理法がわからなくて、結局スープや野菜炒めに混ぜるくらいしか使えなかったんですよね〜
だからもう買わないかなって思ってたけど、これがすごくおいしそうなのでまた買ってみよっかな

ズッキーニは油と相性がいいので、ナスと同じように調理するのがいい、とはなまるで天野っちが言ってました。
きゅうりのオバケじゃないんだ(●´ω`●)ゞ
Posted by:さや  at 2006年07月07日(金) 22:57

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る