Neko

2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント

りんごのみつ [2007年02月18日(日)]

わたしのブログでの名前はブログタイトルにもあるように、りんごのみつだ。

「りんごのみつさんは、りんごがすきなのですか」と聞かれることもある。
たしかに、わたしはりんごが好きだ。結論から言ってしまえば、りんごが好きだから、りんごのみつなのだが、簡単にこのブログネームが決まったわけではない。

ブログをはじめるに当たって、ブログ上の名前をどうするかは、みなさんも頭を悩ませたのではないだろうか もっとも多いのはじぶんやこどもの名前や、ニックネームからとるケースであろう。 でも、わたしの名前の略称はありがちなので、その略称をそのままこのブログで使うと、だれかのブログネームと重なってしまうおそれがあった そこで、わたしは甘いもの好きで、記事の内容も甘いもの中心になると思ったので、なにか甘いものに因んだブログネームにしようと考えた

 でも、これがなかなか難しかった

まず洋菓子を考えてみよう。ケーキ、チョコレート(ショコラ)、プリン、シュークリーム、エクレア、パイ、ゼリー、ババロア。どれも女性が名乗るにはいいけれど、男性しかも中年男性の名乗るべきブログネームではない

「ショコラの身辺雑記」、もしこんな名前のブログを中年のおやじが開設していたら、虫酸が走るであろう
「プリンの身辺雑記」、にいたっては、うしろからハリセンをかまされても、文句を言うことはできまい。

そこで洋菓子の名前は諦めた

つぎに和菓子はどうだろう。おまんじゅう、羊羹、もなか、干菓子、練りきり、おしるこ、ぜんざい、せんべい。これまたどうもしっくりいかない
「おまんじゅうの身辺雑記」、「羊羹の身辺雑記」、「おしるこの身辺雑記」、これだと特定の和菓子の紹介ブログだと誤解されやすい。

そこで考えた

では、お菓子をつくる原料にしよう。
砂糖、クリーム、あずき、こむぎ、はちみつ、・・・。
そうだ、はちみつがいい」、とはじめははちみつに決めようと思った。
でも、ちょうど「はちみつとクローバー」の上映直後で、「はちクロ」ファンと間違われると、「はちクロ」のことをまったく知らないじぶんとしてはまずい気がしてきた

じゃあ、「みつ」だけ残して考えてみよう、と思った。
しろみつ、くろみつ。
「う〜ん、なんかいまいちだなぁ」
ちょうどそのとき、食卓のうえにあったりんごが目に入った。
そうだ、りんごもみつがある。りんごのみつにしよう
と決まったのが、わたしのブログネームだ。

いま考えると、このブログを書いているPCもりんごなので、このブログネームに決めてよかったと思う。
ただらしいブログネームか、と問われると、少々肩身が狭い部分もある