プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
次女とふたりで昼食そして・・・ [2007年12月20日(木)]
今日から、子ども達は給食なし。
中学はお弁当持ちでしたが、小学校は半日で下校です。
出かけるときに次女が「お昼は出来れば洋食でお願いネ」と言っていたので、オムライス。

午前中、お-ろらさんの事書いたから、以前、彼女がブログで載せていたホワイトソ−スがかかったオムライスを作ってみました。
ハンバ−グは冷凍食品使用です

ホワイトソ−スの上にかけてあるのは、ブラックペッパ−です。
お腹空いてるから、アッという間に食べちゃって、ビックリ!



そして・・・・「お父さんの昨日のあの赤い箱開けてみる?」と持っていくと「うん!開けるだけね!」と。
几帳面な彼女らしく、すごく丁寧に包装紙のシ−ルを剥がしながら開けていました。



開けると・・・・まん丸の形。
りんごのお菓子と言ってたから、リンゴ丸々をパイで包んであるみたいですね。




「中身も見ようか?」と言うと「うん、見るだけね!」と。こんなかんじでした。真ん中、シンの部分には、クリ−ムが詰めてあるみたいです。
「さて、しまっておいてお姉ちゃんが帰ったらにしようか?それとも今、食べる?」と聞くと「ほんとは帰るまでとっておくほうがいいと思うけど・・・・ちょっとだけ食べていい?」と。
1/8の大きさに切ったのをアッという間に食べて「おいしい!!真ん中は、甘いクリ−ムだよ」と。一口味見させて貰ったら、クリ−ムですが、リンゴの味?材料には、栗餡も書かれていました。



お店のHPあるのかな?と調べたらありました!
お店の名前は「つちや」さん、HPはこちら

このリンゴのお菓子は「紅琳果」という季節のお菓子のようです。

でもこちらのお店は、柿羊羹が有名だとか。
あ〜それも食べてみたかったわ〜(ダイエット中なのに・・・・^^;)



この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/319
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
<食いしん坊さんへ>
オムライスは子どもだけでなく大人も結構すきですよね?
わたしも大好きな食べ物です。
ソ−スを変えたり、中のご飯の味を変えたりでいろいろ楽しめるのもいいですよね?

あっ!もしかして、ママさんの記事に載っていたレシピでしょうか?
わたしもチェックしちゃいましたよ。
甘いものは、即、活力になるかんじですよね〜
食いしん坊さんは、見た感じ全然、痩せる必要ないように思いますよ。
わたしは、ちょっとマズイです
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 18:05

オムライス、、
この前実家に行くと両親が食べていました。
おー久しぶりオムライス食べたいなぁっておもってたので、、
ホワイトソースかけて、、オムライス。。
フムフム。。、、たべたい食べたい。。
美味しそう〜
今の季節に白いソース。。冬ぽくっていいなぁ。。

今日ヨーグルトリンゴケーキを作りました。
でもパイ生地やタルト入れるともっと美味しかったかも。。
これ。。美味しそうですね。
パイ生地大好きだから余計に思うわ〜
甘いもの大好き。。
痩せれませんわ
Posted by:食いしん坊  at 2007年12月21日(金) 17:47

<お-ろらさんへ>
はい、大切に使わせていただきます

あっ、そうか!さらにデミグラスソ−スをプラスでしたね!
長女が「ずるぃ〜うちがいないお昼に作ってあげたのぉ〜!!」って言ったので
今度、また、お-ろらさんバ−ジョンでお姉ちゃんも居るときに作りたいと思います。

豚、薄切り肉なら、すぐ火が通るし、楽ですよ〜。
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 13:49

こんにちは〜ご紹介ありがとうございます。
使って頂けるとウレシイです

あっうちのオムライスはデミグラスソース+生クリームですよ〜
ホワイトソースも雪っぽくてこの季節にはいいですね。

豚カレー、薄切りなら子供たちも食べ易そう!
次回のカレーは豚肉にしてみます。
Posted by:おーろら  at 2007年12月21日(金) 13:38

<ママさんへ>
の調子、どうでしょう?
何度も挑戦して書いてくださってありがとうございます

結構なカロリ−ですよね?
この後、リンゴのデザ−トまで食べる次女の食欲、すごい!と思ってしまいました。
わたしは、お腹いっぱいで一口味見が精一杯でした。(食べなきゃいいのに・・・

中のクリ−ムは、カスタ−ドっぽいかな?ア−モンドプ−ドルと小麦粉が混ぜてあるような・・・。
お腹空いてるときに食べたら美味しいと思います。

機会があったら、食べてみてくださいね。
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 08:45

<sigeちゃんへ>
わたしは、半熟卵が苦手なので、しっかり火を通したものにしました。
これは次女用〜
お皿を揺らして「プルプルゥ〜」って遊んでました。

はい、お土産は嬉しいです

メ−ルのお返事も早々にありがとう。
来年の一番最初のお楽しみ
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 08:39

<loisさんへ>
この器は、スパゲッティ屋さんのポイント貯めて貰いました。

リンゴのお菓子、わたしは何処かで前に食べた記憶があります。
アップルパイと同じ味でパイ皮はしっとりしてました。
Posted by:kyoko  at 2007年12月21日(金) 08:35


こんばんは

どうもの調子が悪くて
なんどコメント書こうとページを開いても
文字が打てなくて・・・
やっとコメントできます

お昼のオムライス
美味しそう
そして、スゴイボリュームですね

お土産のリンゴのパイは岐阜に行った時に見たことあります。

中にクリームが入ってるんですね。

今度岐阜に行ったらさがしてみようかな
Posted by:ママ  at 2007年12月20日(木) 23:14

オムライスの卵の半熟加減が
なんとも美味しそう。

こちらも今日から昼食作りが始まりました

色々なおみやげ、嬉しいですよね〜

メール、ありがとうございました。
Posted by:sige_t  at 2007年12月20日(木) 23:02

この黄色い卵の色がまた美味しそう♪
ブルーの縁取りのお茶碗?かなもかわいい☆

ラムちゃんのお土産
リンゴのお菓子初めて見ました。
りんごがきっちりはいっていて。
皮のぱりぱり感とあいそう!♪。
Posted by:lois  at 2007年12月20日(木) 20:26