デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

アジのお手軽カルパッチョ☆[2006年07月13日(木)]
昨日はご心配をおかけしました(^^;
爪の痛みは多少ありますが、なんとかなってます。
お料理は意外にもできました!
(しみるものはしみましたが、、)

というわけで、昨日は水曜恒例、生魚の日☆
今回は超簡単なアジのカルパッチョです。

アジはおろして刺身状になってるのを買ってきました。
(ケガしてるってのもあるけど、魚はうまくさばけない;;)

材料は冷蔵庫にあった野菜。
トマト、キュウリ、黄パプリカ、アジの刺身におまけでついてたシソの葉(爆)
調味料は、にんにくとしょうがのみじん切り、塩、こしょう、醤油ヌニェス・デ・プラド

まずアジをこまかく切って、塩少々としょうが汁(こっちはチューブのしょうがにしました)を加えて、冷蔵庫でしばらく置きます。

野菜は適当に小さく切って、ボールに入れて、にんにくとしょうがのみじん切り、ヌニェス・デ・プラドを加えて混ぜます。
食べる前にアジを加えて、塩、こしょう少々と、しょうゆをたら〜っと加えてできあがり!

初めは、DHCの「みんなげんき?」に載ってたのを真似ようと思ったんだけど、レモン汁もないし。。作り方もめんどくさい(笑)

あとは残り野菜のスープ。
じゃがいもとにんじん、ピーマン、たまねぎ、ベーコンをチキンコンソメで煮込んだだけです。

でも一番好評だったのが「焼きカボチャ」。
うちの主人、カボチャが大好きなんです。
あと、サツマイモとかも。。
こういうのって、女の人が好きってよく言うんですけどね(^^;

カボチャは薄くスライスして、にんにくを入れたヌニェス・デ・プラドで炒め、塩と粗挽き黒こしょうをかけただけ。
簡単すぎるのに、美味しすぎる〜♪
食べだしたら止まりません。。

さて、今夜と明日は冷蔵庫の残り物をなんとか空にしないと。。
(15日から北九州に帰省するので)

それを主人に言われて、気づいたのがゆうべ。
頭の中が真っ白になりました。。。
誰か、買い過ぎたトマトとグレープフルーツ、もらってください。。


そうそう!
しみたのはトマトとしょうがとにんにくです!
(のたうちまわります)
みなさんもケガしたときはこれらにご注意を〜
Posted at 15:10 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(19) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/48
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/48
» 夏レシピ!from 普通って幸せな事。
今日の夕食

手羽先の野菜煮

それと、京香さんに教えていただきました
かぼちゃのニンニク焼き

焼くだけではまだ硬かったので、少し水を足して蒸しました簡単なのに、とっても美味しかったです。ニンニクなので夏定番かな。

京香さん、ありがとうございました [ReadMore]
Tracked on 2006年07月18日(火) 21:19

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともさん☆
コメントの発見が遅れてごめんなさいっ!
さっきトラバ返しして見つけました・・
サイドバーのコメント欄だと少なすぎ

旅行は見ての通り、楽しんできましたよ
って帰省なんだけど(笑)
Posted by:京香  at 2006年07月27日(木) 14:57

京香さん、ご旅行楽しんでいますか
美味しそうなものたくさん食べていますね(笑)

かぼちゃ、トラックバックさせていただきました
とても美味しかったです。

ありがとうございました
Posted by:とも  at 2006年07月18日(火) 21:18

chomomiさん☆
レスしに来ちゃいました(笑)

同じですね!いも、かぼちゃ好き♪
やっぱり男の人で好きな人って珍しいですよね。
私も結婚してびっくりしたクチです(^^
天ぷらなんて、さつまいもとかぼちゃがあればいい、なんて言ってます(笑)

リンクご報告、ありがとうございます〜☆
私も今度、chomomiさんのレシピをマネッ子させてもらいますね(^^
Posted by:京香  at 2006年07月16日(日) 15:53

主人も芋、かぼちゃが大好きなんです。私の二人いる弟は全く食べないので、男の人は食べないものと思い込んでいたので、結婚してびっくりしました。
「焼きかぼちゃ」 本日の夕食に作らせていただいたので、リンク張らせて頂きました〜!ご報告まで。
Posted by:chomomi  at 2006年07月14日(金) 21:52

chomomiさん☆
やっぱり梅酒でしたか(笑)>氷砂糖
家で梅酒作るなんて、ほんとに好きなんですね(^^

弟さん夫婦のお店、見ました!
めちゃめちゃ可愛いお店じゃないですかぁ〜♪
HPもすっごく可愛くて隅々まで見ました。
行きたいけど、車が使えないからきびしいかも(涙)



あんこさん☆
シソが苦手なんですね〜。苦いかな?
シソなくてもこれはおいしいですよ!
(たまたまあったから入れただけ・笑)
オリーブオイルって、私も実家にいるときは無かったです。
お母さん世代は使わない人多いですよね〜。
オリーブオイルデビューがDHCのあの2種類だったの。
以来、ずっとハマってます(^^



でぶぅさん☆
そうそう、スパイシー系なのよ(笑)
ほんとにしみるから!!
昨日もまた同じトコやっちゃって、痛い状態が続いてます(^^;
北九州からは携帯でアップするけど、遊びにきてね♪



ジャイ子さん☆
いえいえ、私もね。作りながら思いましたよ。
「なんでこんなに切るもの多いの作ってんの?」って(笑)
でも食べたかったんですよね〜。
私もアジは干物の方が多いです(^^
干物の焼き魚が一番多いかな?
美味しかったらいいのだ(笑)
Posted by:京香  at 2006年07月14日(金) 16:26

naokoちゃん☆
ケガは昨日、また同じことやっちゃって、痛いままです(^^;

お魚、おいしいよね!
私も大好き♪
これは簡単だから、お母さんも喜ぶと思うよ(笑)
やっぱりあなたもお酒のアテなのね(^^



モモさん☆
横入りは無理です(笑)
でも両想いはうれしいな(^^
アジ、無かったの?残念!
また見つけたらマネっこしてね☆
これからも冷蔵庫のあるものでがんばりまっす!


Mikiさん☆
心配かけてすみませんが、またやっちゃいまして(^^;
自分の鈍臭さには参ります。。
実は去年の結婚式(7/18)の4日前に、包丁で指をざっくり切っちゃって。。
包帯はさすがに目立つので、バンドエイドグルグル巻きの花嫁さんでした(^^;
あれからキャベツの千切りがトラウマです(笑)



しーちゃん☆
シャンプーがしみるの(涙)
でも明日からほとんど家事しないから、治りそう(笑)
(まだ客人扱いなので)

アレンジといっても切って盛っただけだよ(^^;
立派だなんて。。恥ずかしい〜
簡単だし、美味しかったから真似してね♪
北九州は暑そうだけど、楽しんできます(^^
Posted by:京香  at 2006年07月14日(金) 16:25

こんにちは、お邪魔しております〜(^‐^)

おケガはいかがでしょうか? 日常生活で痛みや染みるのは辛いですよね……お大事になさって下さい。

今回の”生魚の日”も、やっぱり美味しそうです♪ おケガ中なのに、きちんとお刺身をアレンジして、京香さんはすごく立派です!!(いや、本当に) 彩りも鮮やかで、またもや真似したくなっています。

明日から北九州ですね☆ 北九州のお土産話も楽しみ(^・^)ノ どうぞお気をつけて行ってらして下さい!
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月14日(金) 13:19

こんにちは。 お怪我の具合はいかがですか。
京香さんのお料理は、彩りがきれいで、暑くて
食欲ないときでもモリモリ食べられそうですね。
明日から帰省されるとのこと、どうぞお気をつけて
お出かけ下さい。
北九州からのお話、たのしみにしていまーす
Posted by:Little Miki  at 2006年07月14日(金) 10:32

きゃっ☆告られちゃった
京香姐さんならあっちゅー間に両思いなんですけど!!
優しい旦那様がいらっしゃるので横入りはしませんが。。。
なーんて!またまたアホ丸出しですみませぬぅ
昨日はアジ高いの以外売切れでした
残念!!連休に期待です♪
ご謙遜なさらずに、冷蔵庫にあるものだけで作れちゃうから
それこそステキメニューなんですよっ☆
北九州帰省、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜!
Posted by:モモ  at 2006年07月14日(金) 10:30

おはよう

怪我の具合はどう???
まだ痛むのなら無理しないでね


出遅れたけど
それにしても毎回うみゃそう
お魚大好きなの

日本酒(冷)が有ると最高だわ

今度母に提案してみようっと
Posted by:naoko  at 2006年07月14日(金) 09:27

京香さんこんばんわ
爪の痛みがあるのに、なんてお洒落なメニューなんでしょう。
し、しかも、アジのカ、カルパッチョ
我が家は、同じアジでも「アジの開き」でやんした
しかも、尾頭付きですよ(当たり前なのかしら)
美味しかったからヨシだ!

北九州のお話、楽しみにしてますね〜(^O^)/



Posted by:ジャイ子  at 2006年07月14日(金) 03:38

爪の具合はどうですか?
それにしても、爪負傷の時にシミル物って、スッパイ系なんですね?というよりもスパイシー系???

15日からの北九州
楽しんでくださいね
報告も楽しみにしてます
Posted by:でぶぅ  at 2006年07月13日(木) 22:05

こんばんは

爪の痛み、回復に向かっているみたいで良かったですね

今日はどれもこれも私が大好きなものばかりで
(しそは苦手なんですが
京香さんのおうちで夕食をとりたかったです(笑)

オリーブオイルって母親が必要ないと最近家に置いていなかったのですが、また使いたくなっちゃいました
Posted by:あんこ  at 2006年07月13日(木) 21:30

たびたびすみません。
氷砂糖は梅酒をつけるのに買っておいたんですよ。
ってまた酒かいっ!(笑)

ところで、北九州に帰省されるんですよね。
もし時間があったらお隣の中間市に足をのばしてみてください。
弟夫婦が雑貨屋を開いてるんです。
chabbitというお店でーす
Posted by:chomomi  at 2006年07月13日(木) 20:33

chomomiさん☆
やっぱお酒好きな方は、考え方が違う(笑)
きっとレモン絞ると、もっと味か引き締まって白ワインとかにも合いそう!

冷蔵庫の一掃、悩んでます(^^;
うっかり生野菜を多めに買ってしまって、置いておけない物なのでつらい。。
今日も明日もサラダにしてわしわし食べます(笑)
トマトはそのまま冷凍することにしました。。

ゆず茶だなんてすごい!
うちに氷砂糖なんていう代物はあったことがないです(^^;
アドバイスありがとうございました〜☆



モモさん☆
いらっさい(^^
モモさんのそのテンション、好きです(笑)
(告っときます)
ステキメニューだなんてうれしいです。
だって冷蔵庫にあるものでしか作ってないのに(汗)
またマネッ子してトラバしてね☆



etyuさん☆
ジュース!!!!!
なんで思いつかなかったのかしら。
そのアイデア、頂きます(^^
ジュースは大量に使ってしまえるので、最高です☆
土曜の朝に絞って飲んでっちゃいます(笑)



めぶみっきーさん☆
お気遣いありがとうございます(涙)
躊躇するだなんて、、そんなこと思わないでくださいね。
みなさまのコメントにレスするのが楽しいんですよ(^^
なかなか他所へ行く時間が取れなくなってしまったのは事実ですが、その分、ここでレスをたっぷりと書くのが好きなんです(笑)

帰省中は携帯からのアップになると思いますが、よろしくね♪
いつでも遊びにきてください(^^
Posted by:京香  at 2006年07月13日(木) 19:17

トマト、しょうが、にんにく・・・痛そうです
しょうゆとかも しみますよね。

帰省中のお話も 楽しみにしてます

近頃 コメントも多くて、お返事書いていただくのが申し訳なく、
躊躇してしまいます。

でも いつも見てます
そして時々コメントしてしまおう
Posted by:めぶみっきー  at 2006年07月13日(木) 18:23

そう〜ね(^^)
トマトはソースが楽かも
グレープフルーツは、絞ってジュース
甘さが足らないときは、ガムシロか砂糖加えて、
冷凍して旅のお供に、どうかな?
体力消耗して疲れたときに、
よくレモンの砂糖漬けなんか
食べなかった?
その代わりってことで・・・^^;
Posted by:etyu  at 2006年07月13日(木) 16:26

またまたぁ!!
京香さんたら彩り良し、味良しって感じの
メニューがどんどん繰り出されてますよぅ〜。
今夜もう食べたいし(笑)
最近マンネリメニューだったのが、
ステキメニューのジャブ応酬にすっかり頼りっきりに。。。
姉さん、ずっとついて行きますっ!(笑)
そですねえ〜確かにトマトはソースとかにしちゃえるけど、
グレープフルーツ、、、呑んべの私は
絞って生グレサワーくらいしか思いつかないよう!役立たずっ
しばらく傷口しみしみがツライですが
お大事に〜!
Posted by:モモ  at 2006年07月13日(木) 16:00

美味しそう♪ スパークリングワインに合いそうですね。 
私もお刺身になってるのを買っちゃいます

ところで旅行前の冷蔵庫一掃、結構大変ですよね。私も突然決まったので焦りました。
うちもトマトが大量にあったので、トマトソースにして冷凍しちゃいました。。。けど、トマトとにんにくしみるから辛いですね。

グレープフルーツはジャムにするとか・・・。
うーん、面倒くさいな(笑)
冬にゆずを買い過ぎた時、皮ごと刻んで同量の氷砂糖と一緒にびんにいれて漬け込み、冷蔵庫に1週間くらい入れておいたら、ゆず茶になりました。 グレープフルーツでも出来るかな?

Posted by:chomomi  at 2006年07月13日(木) 15:24

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る