プロフィール
http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf

グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ハンドクリ−ム作り [2007年12月19日(水)]
先月作ったハンドクリ−ムが今朝、完全になくなったので、今朝、慌てて作りました。
市販のハンドクリ−ムもあるのですが、保湿力が手作りの方が持続するみたい。
そして、最後に好きな精油を加えて作るので、自分の好みの香りが楽しめるのも気に入っています。
材料、揃えたら、安価なのもいいし。
今回はDHCの精油ジュニパ−を使いました。ウッディ−ハ−ブの香りが清々しいかんじで大好き!



  






前回は、楽チンな電動クリ−マ−で混ぜましたが、今回は手でひたすらかき混ぜました。
疲れたので、そのまま置いておいたら冷めて自然に少し固まっていました。
電動のときはホイップクリ−ムみたいなフワフワのクリ−ムでしたが、手でかき混ぜる方が重たい感じ。でも容器は1個で済むし、こちらの方が手につけたかんじが良いような気がします。好みかな?
香りはほのかにする程度ですが、手を鼻先に持っていくと「あ〜癒される〜」。


クリ−ムの作り方はいろいろあるみたいですが、植物性乳化ワックスなどコスメ材料をわたしが買っているお店 リンガリンガソ−プさんのHPにもいろいろなレシピがありますので、興味のある方は、どうぞ。


今日は、これから、図書館に行って・・・午後から部活途中の長女と学校の下駄箱で待ち合わせて、三者面談です。面談が終わったら、また部活に戻るそうです。
どんな話が聞けるのかな?
小学校時代の面談より、緊張します。


DHCエッセンシャルオイル
ジュニパー(オーガニック)
フレッシュで鋭さのあるウッディハーブの香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル
¥1,260→¥1,130 (税込)
商品番号:878
キャンペーン〆切日: 2008年01月16日

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/316
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
<食いしん坊さんへ>
以前、ハンドクリ−ムづくりを習ったら簡単だったので、自分で作ってみました。
材料がちょっとすぐ手に入らない物ありますが、作り方はホントに簡単ですよ。
ネットはこういうお買い物には便利です。

息子さんのあれこれで大変でしたね。
でも、素敵な花嫁さんと幸せな家庭をこれから作っていく様子が楽しみじゃないですか?
赤ちゃん誕生も楽しみですし。
暫くは、のんびり出来るといいですね。

プリン作りながら息子さんの事、考えちゃいましたか?
素敵なご主人さまも「美味しい!」って言ってくれたんじゃないですか?

Posted by:kyoko  at 2007年12月19日(水) 21:12

ハンドクリーム?
それまで手作りですかぁ。。
さっすがぁ。。kyokoさん
やりますねぇ。。

私は最近なーーにも作ってないなあ。
張り合いがなくなっちゃって、、
でもとろけるプリンだけは今日久しぶりに作りました。だって牛乳あまったからねっ
息子がいつも買うより美味しいって言ってくれてた、、
でも今日は姑さんと主人だけに
つまらないよーーー
Posted by:食いしん坊  at 2007年12月19日(水) 20:42

<ママさんへ>
こんばんは
作り方は意外と簡単です。
混ぜるだけなのです。

香りの良いものが身近にあると、それだけで気分がいいですよね?
DHCのオイルは安価で嬉しいです。
バラはさすがにお高いので、ちょっと買えませんが・・・。
量を減らして販売とかしてくれたら嬉しいんだけど・・・(ここで言ってもダメですね^^;)

ママさんもジュニパ−、お好きですか?
今も手に塗ってるので、クンクンすると香ります
Posted by:kyoko  at 2007年12月19日(水) 20:18


こんばんは

自分でハンドクリームが作れるなんて
スゴイですね

お気に入りの精油をいれたら
自分好みに仕上がっていいですよね。
保湿力もモチロンですがやっぱり
選ぶ時って香りも気になりますもんね

ジュニパー、私も大好きです。
むくみも取れるんですよね。
半身浴の時にバスタブに数滴落とします
Posted by:ママ  at 2007年12月19日(水) 17:34

<ラブラブラッキ−さんへ>
最初、魔女の家で教わったときも手でひたすらグルグル混ぜたので、その時と同じ。手で混ぜた方が、なめらかな感じだと思います。
やはり、あの時と同じ1つの瓶に丁度納まりました

ほかの物も作りたいんですが、これホントに気に入ったので、また作りました。
ラブちゃんのカリンの化粧水も出来上がりが待ち遠しいですね

うんうん、今度会ったら、いろいろなお話しましょうね〜
Posted by:kyoko  at 2007年12月19日(水) 13:47

<loisさんへ>
「やっぱりDHCだね!」というCMも納得の高品質
オイルの画像クリックすると詳しい商品説明見られます(と宣伝^^;)

普通にお店に並んでるのって結構、お高いですよね?
ここでなら、いろいろ買って試せます。
Posted by:kyoko  at 2007年12月19日(水) 13:43

自作、第二段ですね!
なるほど〜かき混ぜ方によってクリームの出来上がりが違うんですね。
勉強になります。
私はまだ去年の残りのハンドクリームを使っているんですが、それもそろそろ終わり。次は自分で作ろうと思ってます♪
お会いしたときこの話でも盛り上がりそう(笑)
Posted by:ラブラブラッキー  at 2007年12月19日(水) 10:06

おはよう☆ございます。♪
ええっ!ピュアオイルがなんと1130円なの?恐るべし。DHCの人気の秘密がわかったような気がします。
Posted by:lois  at 2007年12月19日(水) 09:55