2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
グラフ
http://www.dhcblog.com/sasa1203/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
今日はめちゃ忙しい。 [2008年04月30日(水)]
今日は母を病院に連れて行き、その後デイサービスにつれていか無ければならないです。
その後前住んでいたところの掃除し片付け等をし、大家に鍵を返さなければいけません。今日は忙しい日です。それとガソリンを車とバイクと会社の車にガソリンを入れにいきたいと思います。それとエアコン屋さんが今日来るので大変かも?
 朝の体重75.6Kg 体脂肪率23.7% 血糖値119遅く測り食後15分後ぐらいに図りました。
 メジャーが見つからないのでウエストがまだ測ってないので今日どうにかメジャーを買ってくるつもりです。
チュカさんへ 私なりの回答です。 [2008年04月30日(水)]
 ちゅかさんへそのとうりデーす。その仮設からの発想正しいですね。と私も思っています。
 色々な方法がありますが今糖尿病の研究がいろいろとされる中、減インスリンダイエット(橋本式)やかまいけ式ダイエットとか、チュカさんの考え方、私も理想と思っています。特にかまいけ式が近いと思われます。一度ホームページ等で確認してください。ただ若干私には私生活の面からここまでやるのはえらいなと重い実行していません。まだ橋本式に近い考えで行っております。まー両方とも及び低インスリンダイエットの考えも少し入ってきます。
 @ 低インスリンダイエットとは血糖値があがりにくい食品に置き換えインスリン出を少なくし、太るホルモンのインスリンをセーブしていきましょうといううダイエットと考えております。
 A減インスリンダイエットとかまいけ式ダイエットは糖質代謝を脂質代謝にしようというものです。経過過程は色々ですが、当然両方とも断食期があります。所詮筋肉と肝臓に蓄えられるグリコーゲンの量は2000kcalぐらい。3-5日間で体内のグリコーゲンを減らす事です。そして徐々に脂肪代謝に持っていく事が望ましいのです。ただし相当無理がある。この食事方法で普通の家庭で実行すると本人だけが浮いてしまう。それに耐えられるかが結構問題である。
家庭の協力があれば少しはいいでしょうけど。だけど実行すれば間違いなくやせます。
 チュカさんの環境はこれにぴったりですね。
もともと人間は肉食系といわれます。ハイエナとともに肉、骨【骨髄)などを食べていたといわれます。また日本人系は農耕民族で血糖地を下げるホルモンはインスリンしかありません。
だからすい臓からインスリンが出る量が少なくなってきてるので日本人は糖尿病になりやすいのです。日本のメタボ基準は男性85Cm女性は90cmと世界から見れば反対なのです。昔は食事も少なくそれだけ動いていたので糖尿病などありませんでした。ただし権力者たちの間で贅沢病として発祥していました。そのときの主食はあわきびむぎひえ等の雑穀類また玄米食です。白米を食べるようになったのは一般人が江戸時代といわれてます。そんあこんなで色々ありますが、白米を多用するようになって『かっけ』などもでてきて運動不足『一般生活における運動量低下などで糖尿病がさらに広まってきました。
白人系は狩猟民族が多くすい臓が弱らなかったといわれます。またスーパーすい臓の持ち主なのです。出る量が半端じゃないのです。日本人にも居ますスーパーすい臓を持った人たちがいるんですね。糖尿病とは無縁です。しかし炭水化物を必要以上に食べるようになり欧米でも深刻な問題が生まれております。
 どうして主食の炭水化物を食べなくても大丈夫という問題は糖新生という言葉がありますが、知っておられますでしょうか。簡単に言えば筋肉(たんぱく質)と脂肪から糖を作る事が可能なのです。一般的には筋肉から減るといわれております。飢餓の時に筋力を減らし基礎代謝を落とし、それでもエネルギーがなくなると脂肪を燃焼するといわれるからです。生きる為の工夫です。それを考えるとかまいけ式と橋本式はほんとに大丈夫なのかと問題点があります。ただしマラソンなどでカーボローディングをしても脂肪代謝を促すBCAAやその他の物が脂肪代謝を進めてくれれば筋肉の糖新生は抑えられると思います。両方の本に脂肪の糖新生を促す食品とか余り書いてないのです。また体温のことについて余り書いてない。普通人は36℃ですが私など35.1℃です。入院時など34.5℃でした。35℃にいかないのです。すなわち基礎代謝が足りない及び低いのです。そして基礎代謝あげて『筋肉をつける)事によりより基礎代謝をあげて消費カロリーを下げましょう。減食や運動不足より効果が高いといわれております。

ごめんなさい。眠くなったので今晩は寝ます。
--------------------------------以下チュカさん談
どうも、コメントありがとうございます。

糖尿の件ですが、
貴記事から糖尿に結構詳しくなってしまいました。
そして、
僕も考えたのですが、1日1食は、糖尿に改善に有効ではないか、と。

食事をすると、血糖値は、「食後」のレベルまで上がり、
それを下げるために、すい臓が苦労して
働く、というメカニズムだということですよね。

そして、食事の量に関係なく、
少し食べようと血糖値は、「食後」レベルまであがるというならば、
いかに1食のカロリーやGI値を抑えようと、1食を抜くのには及ぶまい。

そして、一日1食にしておけば、
すい臓は、一日の大半を休むことが
できるので、どんどん改善して行くはず、という理解は、これは理に適ってて
当たってるのでないでしょうか?

で、僕の血糖値及びヘモグロビンエーワンシーの激・改善は、
そこが効いたものではないかな、と。

素人がテキトーなことをいうな、と
思う方もいると思いますが、
シロウトのテキトーな予想とか考えは、
結構イイ線行ってることが
しばしばですから。

今帰りました。 [2008年04月30日(水)]
散歩がてらマックスバリュとショップ99に買い物してきました。昨日の総歩数9014歩帰宅時体重76.1Kg 体脂肪率22.1%でした。朝体重が減っていればよいのですが。今からおフロ入って寝ます。チュカさんがんばりましょう。みなさ間おやすみなさい。
ちゅかさんへ [2008年04月29日(火)]
おーい。おーい!!!
戻りすぎだよ。少しづつ戻せばよかったのに、少し大変かも。急に血糖が上がるとほんとによくないよ。今のペースだと100-110が150とかになってしまうよ。注意してくださいね。休みとはいえはめはずしすぎかな。このペースでGWあけ一度血糖値を測ってもらってください。いまのままですよ。

私はどうにか入院初日【2月頭】から17Kgやせたよ。5月末の目標は73Kgです。絶対リバンドは気をつけないといけないです。私は次に入院しないといけないときはすい臓がインスリンを出す事が出来ない状態になってる可能性が高い。(体重が90Kgぐらいいったらですが。)
今は通常の人の1/3ぐらいしか出ていませんから。次はインシュリン注射です。ちょっとつらいかな。
 ちゅかさんもがんばってください。
スペシャルドリンク・納豆新玉葱ちょっと卵・豆腐オカカねぎ掛けでした。
リバンドは回避? [2008年04月29日(火)]
今朝の体重 75.5Kg
今朝の体脂肪率23.8%
血糖値109でした。
総歩数2350歩
昨日は夕食後散歩に行く前にベッドで少し横になった瞬間に寝てしまいました。
朝の食パンを買いに行く予定でしたが、、、、、。
夜中の2時半頃起きたとき身体は冷え切っており布団をかぶってねました。
よく寝た1晩でした。
朝食おじやミートソース風ふいりかさまし。バナナヨーグルト・スペシャルドリンクでした。
リバンドは回避? [2008年04月28日(月)]
朝体重  75.9Kg
  体脂肪率 23.7%
  血糖値  98
  総歩数  9615歩 

トースト6枚きり1枚チーズトマト・ミートソース掛
バナナ中1本
低脂肪牛乳・スリゴマ・ココアミルク以上
 
カニだー。歓迎会。 [2008年04月27日(日)]
昨晩つぃの歓迎会がありました。あたらしい職場で1ヶ月+6です。あっという間です。先日忙しく引越を済ませ。まだ掃除しにいかないといけませんが、、、。
 まだ梱包の荷解きができてなくて何がどこにあるのやらさっぱりわかりません。
 また食器洗浄器がつなげてなくまだ使えません。食器洗浄器はすごく便利なものと再認識しました。
 本題のカニです。カニ本家にて約1万円のコースでした。うまい、うまい。すべて完食。それに二次会のカラオケ含みウーロン茶6杯とピーナツ小袋とあたりめを食べてしまい、予想通りのリバンドでーす。体重78.8Kg体脂肪率23.8%血糖値108でした。明日以降ウエストも測ろうと思います。皆様甘いわなに注意。前回リバンドしたぶんを戻すのに2週間かかりました。がんばります。
76Kgきりました。 [2008年04月26日(土)]
 おはようございました。
とうとう75.9Kgでーす。
 だけど昨日の引越しつかれかも知れないので注意です。
 血糖値は安定しています。87
ただし体脂肪率が23.9%と22%台が出なくなりました。
トーストメンタイコとガーリックトースト 豆乳 ピンクグレープフルーツ1/2ヨーグルト掛
 
今月の目標達成です。
来月は73Kgの壁を破りたいと思います。
1ヶ月3Kgペースで行きたいナーと思ってます。
 
内の会社の社長がダイエット始めたらしいです。
私をみてもう一度ダイエット始めたらしいです。
6日で6Kg落としたみたいです。
今朝もプロティンもって来てました。がんばってくださいね。社長只今80Kgとの事。
4/26(土)夜中でーす。 [2008年04月26日(土)]
4/25(金)どーにか、引越し終わりました。ハッキリいって大変でした。今日荷物が乗り切らず2回往復しました。水木金の3日間バトルでしたね。それまで全く準備ができておらず首肩に激痛が入ります。体重計が梱包してしまい今朝から再開したいと思います。またよろしくお願いいたします。ちゅかさん良い値が出て一安心ですね。だけど一度普通の食事をして翌日血糖値を測ってくださいね。それでよく分かると思います。110以下ぐらいならホントに言う事なしでしょう。一度試してくださいね。私も7年前尿酸値9.8-10.6ぐらいになりました。特に急激やせたときは特に悪くなる気配がありました。ここい年は7台で今は6台ぐらいですね。最近はあまり気にしてませんでした。がんばってくださいね。お休みなさい。
今日の散歩道 [2008年04月22日(火)]
今日の散歩道で咲いていたお花達です。
久々に田んぼで蓮華が咲いてるところを見ました。最近は比較的蓮華をすきこむ農家へってルナーと思った矢先でしたいっぱい咲いています。もうすぐすきこまれてしまううんでしょうね。残念ですねー。田舎じゃ当たり前でしょうけどホントに久しぶりでした。
先日のバラのつぼみがすでに開いてました。明日から3日間引越しの準備のため早めの休暇に3日間お休みいたします。
| 次へ