2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
北海道開拓おかき 北海シマエビ☆グーテ・デ・ロワ [2009年08月10日(月)]
大通公園でとうもろこしを食べる前に
お弁当を買いに立ち寄った三越。

“北海シマエビ販売中”と

えっ入手するため行列をなすという
北海シマエビ完売ではなく販売中

北海シマエビどこっ

思わず「北海シマエビ売ってるんですか
と聞いちゃいました

「こちらにあるだけです」と目の前を示され。
結構たっぷりありました

隣の甘エビとペアで2セット購入
友人へのお土産と自分用

数量・期間限定の入手困難なおかきですが
友人は知らないらしく反応は鈍かったですが


開封すると海老の香りが
味は案外普通なのですがのしシマエビみたいなのが
しょっぱくておいしい


あらとんでラーメン食べた後、友人らは帰路へ

その後、大丸の地下へふらっと

いつ行っても大丸の地下はワクワクする〜
ラーメンで満腹で何も食べたくはありませんでしたが
一通り見て歩いていると何やら行列発見

あのパッケージは確かおいしいと評判のラスク


ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」
ガトーサブレ「グーテ・デ・プリンセス」

前に並んでる方々は次々と大量にラスクを購入。

もうこうなってくると感覚が麻痺します
食べたことがないので試しに小パック1つでいいものを
思わず大小各1パックとサブレまで購入

買った日はお腹いっぱいで食べませんでしたが
実は他にも買ったし
後日相方に発見され

2枚入りのラスク1袋を食べた相方、すぐ次に手を
晩ご飯後でまたまた満腹だった私も負けじと食べたら
すっごくおいしい
私も続けざま
いたっだきましたっ


サブレは普通でした。
買わなくてよかったかも

相方はラスクも「普通だ」と
じゃあ食うな
あらとん☆つけ麺 醤油 [2009年08月10日(月)]
円山動物園を堪能した後、札幌ら〜めん共和国へ


全道から8店舗が集結。
友人の子供たちもラーメンは好きということで
お店を見て好きな所を選んでもらうつもりでしたが
相方が一度食べておいしいと言っていた
新しめのお店「あらとん」を紹介するとそこでいいと。
普通のラーメンではないので子供たちにはどうかな
と思いつつそこへ


私は基本のあらとんつけ麺 醤油(750円)で。
冷たい麺と温かい麺が選べ温かい麺に。

トンコツと魚のアラのダシを融合させたスープに
ストレートの太麺をつけて頂く。
香りも味も魚のダシが効いてます
その時々の旬の魚のアラをベースにするとのことで
スープの味わいに変化があるのも人気のよう。

友人チョイスの冷たい麺の味噌も味見。
味噌味だけどやはり魚の風味が濃厚。

麺の量が結構あり太麺だし食べ応えあります。
おまけに食の細い友人の子の残した分も食べたので
もうお腹はち切れんばかり

それでも卓上のポットのスープで漬け汁を割って
残りスープもいたっだきましたっ


友人の上の子は普通のがいいとのことで
あらとん 味噌(800円)
つけ麺以外は味噌味のみで、普通・大盛・ハーフと。

上にキムチ?が載っていたらしく
辛いのが苦手だったのでびっくりしてました。
こちらも太めな麺です。

下の子は冷やしラーメンが食べたかったようで
期間限定の海老まぜそばがありましたが
まぜそばは油っこい場合があるので
つけ麺の醤油に。

心配していた通り魚系のスープは苦手だったらしく
ほとんど残してました。

子供たちのことを考えると
違うお店のほうがよかったかも。

私は期間限定のまぜそばもかなり気になりましたが
あらとん初心者なのでまずは基本をと。
海老まぜそばは彩りもよくかなりおいしそうです


北海道最後のイベントとなったラーメン
子供たちにはちょっと残念だったかも

私的には噂のつけ麺が味わえてよかったけど


あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F
ガリガリ君☆シャーベット [2009年08月10日(月)]
今日も暑かったけど昨日も暑かった
そんな日はやはり氷系に惹かれます


とんぼチョイス、
ガリガリ君マスカットオブアレキサンドリア
相方チョイスはシャーベット メロン

珍しくお互いのものに興味ないらしく
一口交換止まりで
いたっだきましたっ

涼む〜
もぎたての美味しさ☆すりりんご入りぜいたくりんご [2009年08月10日(月)]

もぎたての美味しさ 紅玉・ふじ王林

紅玉のりんごジュースとはおいしそ
ふじとのミックスなので思ったよりは甘いですが
おいしかったです


すりりんご入りぜんたくりんご

すりりんごのザラザラ感がりんごを食べてるようで

これらおいしいりんごジュース
今日で飲み切りました


ダブル母からおいしいお中元
いたっだきましたっ
山菜尽くし☆即席わかめスープ [2009年08月10日(月)]
母からもらった山菜、暫く冷蔵庫に放置。
場所を取っているのでぼちぼち食べることに。


7月30日の晩ご飯はふきとわらびの炒め物、
ミズとわらびのめんつゆ漬けやまかけ、
即席わかめスープ

ふきとわらびとミズが冷蔵庫に。
ミズは残念ながら傷んでしまってさよならしました
大量のふきとわらびを一気に調理
ふきの全部とわらびの一部を炒め物に、
わらびの残りをめんつゆ漬けに。


めんつゆ漬けしたわらびとミズに
とろろを掛けて食べてみました。
おいしかったです

この頃やまかけ流行りで前日はトマトに掛けたり


ひとりご飯だったのでカップで作る即席スープを。
昆布茶ベースで他のスープの素、わかめ、ごま、ねぎ、
梅干しも入れて。
激うまでした


翌日もひとりだったのでおかずは前日と同じで
飲み物には即席味噌汁を。
みそ、顆粒かつおだしカレー粉、おろし生姜、
のり、ねぎで。
激うままではいきませんでしたがまずまず

大量に作った山菜炒めでしたが
飲んで帰宅した相方が思いのほか食べて。

意外とあっさりなくなりました
おいしかった〜



今日は真夏日となった札幌ですが
7月は雨が多くそれも週末に

なのでキャンプに行く予定を中止にすることが多々。
そんな7月11日の晩ご飯


キャンプで食べるつもりで買った砂肝串
同じくキャンプ用のトントロでもやし炒め
母からの山菜たち
ジャスコの催事で買ったいかめし
「安くするよ〜」に誘われ買ったけど、元値が高かった
トップバリュのチューハイが98円と安かったので
キャンプ用(私の)に買って、やはり飲む

適当にさっと塩胡椒で炒めたトントロもやし炒めが
激うまでした

キャンプに行ったつもり晩ご飯
いたっだきましたっ
山菜尽くし☆きたのむらさき [2009年08月10日(月)]
ランチで母からもらった山菜のことが出たついでに
母からもらった山菜尽くしの晩ご飯をご紹介
母がブログを見てて、食べてないのか心配してたし


7月9日の晩ご飯
・ミズと高野豆腐炒め
・ミズの漬物、いぶりがっこ
・姫竹の子(若竹?)のわさびマヨ添え
・冷奴のモロヘイヤ掛け
・モロヘイヤとトマトのスープ
・黒米入りご飯

母から山菜が送られてきたので
慌てて去年頂いたモロヘイヤを処分

刻んでめんつゆと和えて豆腐に掛けたらうまうま
相方も気に入って刻んだモロヘイヤだけでも
おいしそうに食べてました
モロヘイヤも汚い部分取って茹でて冷凍して、苦労したな。
まとめて冷凍していたモロヘイヤ、
一気に使うべくスープへ。
スープもおいしかった
それでも残ったモロヘイヤはめんつゆ和えで後日。

竹の子は相方が大好きなので二日で一瓶完食
ちょっとやばいニオイもしたので早めに食べて

いぶりがっこは相方の大好物なので
相方自ら切って食卓へ

山菜中心ヘルシー食卓
いたっだきましたっ


深川の道の駅で買った黒米、きたのむらさきを入れて
白米と発芽玄米で炊きました。

黒米から綺麗な紫色が白米に移ってます
発芽玄米には色が付かないので黄色いですね。

ぶっかけ松前漬け辛味大根トマトそば☆ [2009年08月10日(月)]
今日は暑いです
洗濯物もあっという間に乾き気分いい

直射日光の当たらない室内は涼しいだろうと思いきや
風も弱いのであっちっちです

そんな日のランチはさっぱりおそば
寒い日も食べてるけど


ぶっかけ松前漬け辛味大根山菜キムチトマトそば

長い名前ですね

最近ニセコ道の駅で「味一番・紫」なる大根を購入。
いわゆる辛味大根ですね。
すりおろすと綺麗な紫です
おろして5分程が辛くておいしいとか。

最近はこの辛味大根で納豆そばとか食べてますが
私にはちょっと辛味が物足りなく。
それで今日はたっぷりにしてみました
たっぷりだからといって辛さが増すわけではないが

母からもらったわらびとミズのめんつゆ漬けも載せ
キムチとねぎと。
いつもなら納豆のところ、
ぶっかけ松前漬けを頂いたのでそれを載せてみました。


ガゴメ昆布・もずく酢入りということで
めかぶもずく酢の3個パックみたいな仕様です。

いろんな具と一緒に食べたので
“このねばりがクセになる。”ほどの粘りは感じず。
甘めの松前漬けでした。
個包装なのはお手軽かも


ちなみにやはり暑かった金曜のランチは


キムチ納豆トマトご飯

今が旬でついつい買ってしまうトマトをメインに
いたっだきましたっ

納豆どこっ