2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
虫と◯◯☆ [2009年08月23日(日)]

カブトムシときゅうり

相方実家帰省途中、伝説の場所へ寄り道
かつて大量に捕獲した同じ場所でカブトムシゲット

姪に手土産

メスクワも発見するもこちらはキャッチ&リリース。



カミキリムシと姪

こちらは海にて
キャッチ&リリース。



ミンミンゼミと相方

珍しく早めに起きて昆虫採集に行ったらしく
寝ている私をセミで起こしに



ツバメの巣とヒナ

残念ながらヒナの顔が見えませんが2羽います。

相方実家の駐車場に巣くったらしく
ツバメがうろうろしててシャッターを開けたら
一目散に飛んで行った所がこの巣だったそう。
その後は餌を運ぶツバメのためシャッター開けっ放し、
垂れ流す糞キャッチのために傘を下にぶら下げてます。


うちの目の前の木にもカラスの巣が。
途中何かあったのか、そこで育てている形跡はないが
つがいのカラスが常にそばに来ていて

ゴミにたかっているカラスはおぞましいけど
毎日来られると、カラスにも愛着
いたっだきましたっ

そういえば最近見掛けないなぁ
太陽が沈む瞬間☆ [2009年08月23日(日)]

相方実家帰省途中、海に夕日が沈む瞬間キャッチ


空は厚い雲ながら海との境には雲は薄く


徐々に速度を増して沈みゆく夕日がはっきり


日没後なお


オレンジに染まる空と海を見ていると
海と同じく、心の凪ぎも
いたっだきましたっ
新食感☆カントリーマアム [2009年08月23日(日)]

カントリーマアム クリスピー チョコナッツ

チョコチップたっぷり新食感カントリーマアム
ということでサクッ!

いつものカントリーマアムのしっとり感がありません。

なんだか普通のクッキーになったカントリーマアムには
魅力感じず1個でやめました

どうせ相方がチョイスしたやつだし

お盆の相方実家帰省途中にコンビニで購入。


同じく相方実家帰省途中のお買い物。


前回に引き続き道端の無人卵直売所
庭咲たまご

卵ゲットしてガッツポーズの相方
いたっだきましたっ

相方は卵自体よりこの看板が気に入ってるみたい
カフェクラブ ロスマリン☆ [2009年08月23日(日)]
披露宴に合わせて髪をカット&パーマ&セット
初めてデジタルパーマをかけました
なんか脳の実験でもされてる気分でしたが
普通のパーマより楽だったような。

今回2回目の美容室でしたが担当が人気のある方らしく
早々に予約したのに待ち時間の可能性がと言われ
開店時間に予約指定され。
全然余裕で終わっちゃいました

朝食抜きだし時間もあるので軽く食事することに。

美容室で読んだカフェ特集雑誌に載っていたお店へ


カフェクラブ ロスマリン

ビルの地下のお店ということで
ある程度は想像していましたが
昔ながらの軽食&喫茶の香りが漂っています。

カフェ本では早朝から食事が出来るカフェとして紹介。
平日は7:30から、土・祝も9時から営業です

サンドイッチ(小)セットがモーニングだと500円
ランチでも550円と紹介されていたので
軽い食事にはちょうどいいかと思い。

曜日によってランチメニューが決まっているようですが
土曜日は本日のランチということでその時々らしく。
昨日の“本日のランチ”は
ハムとポテトサラダ、ゆで玉子の2種類のサンドイッチ
またはハムポテトだったかな)ツナのホットサンド。

ホットサンドもかな〜り惹かれましたが
2種類食べられる普通のサンドイッチに。


カフェ本では小サイズみたいに書かれてましたが
全然普通のサイズです。

とにかくパンがふわっふわっでおいしい
ふわっふわのパンに
ふわっふわの玉子もポテトも合う

久しぶりに外でサンドイッチ食べた感じ
この後、親族控室二次会とサンドイッチ食べ続けることに

あとはフレンチドレッシングのサラダとドリンク

ドリンクは選べてホットコーヒーはお代わり可

もちろんホットコーヒーに

サンドイッチとコーヒーお代わりで満腹でしたが
相方との待ち合わせ時間にまだあるので
まだお代わりいけるか尋ねてみたところ
お代わりは1杯までだと。
それ以降は半額でということで
半額なら安いのでそれでもいいけど1杯も要らないなと
躊躇してると
「あなたうちのお店初めて
土曜日だからサービスします」と
ありがたいお言葉いたっだきましたっ

お言葉に甘えてコーヒー半分くらいまたお代わり


カフェ本に550円(今年3月情報)とあったランチセットは
実際は630円でしたが
それを十分カバーするサービス
いたっだきましたっ


創業33年、歴史ある佇まいと
寛げる穏やかなママさんの居るロスマリン
落ち着きます


時間通りに現われた相方
「これからご出勤みたい」
いたっだきましたっ

姪の盛りヘアに比べたら全然地味ですけど〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェクラブ ロスマリン
札幌市中央区北3条西3丁目 みずほ銀行ビルB1
スパ内で親族二次会☆ [2009年08月23日(日)]
披露宴後同じホテルのカルロビバリスパ内の一室で
親族の二次会が

カルロビバリスパは利用したことはないですが
スパなので宴会場があるとは想像出来ず。
しかし、小さな和室のお部屋がありました。


庭園があり、14階なので周囲の高い建物も
あまり気になりません。
宴会始まったら外見てる人いないけど


お刺身


お漬物


オードブル

それにドリンクが飲み放題
恐らく

披露宴後1時間くらいでお腹も空いていないので
程よいかと思われるのですが
参加人数に対して量が少なかったかも。


30分後くらいに新郎新婦登場

食事が少ないと不満があがったと聞いたからか
その後追加で珍味が。

さらに追加で


ホットカツサンド
いたっだきましたっ

出されてすぐに食べたので
ほっかほかでおいしかった〜

食べ切れず持ち帰ろうと
新郎側の親族がホテルの人に尋ねたところ不許可

火が通っているものだし
最近の流れ的には許可するかと思われましたが
昨日の札幌は暑かったし
ホテルの食事から食中毒となったら困るので
致し方ないですね。

持ち帰り便乗しようとしてた相方も断念
いたっだきましたっ

披露宴でお肉3皿食べてるから十分だと思うけど
キャンドル☆ [2009年08月23日(日)]

エーデルホフの披露宴会場
極端な長方形。
親族だけど前の席ですが端の席なので
高砂の眺めはこんな感じ。


ま、要所要所では接近して撮るので


キャンドルに灯がともり一礼


キャンドルの炎のごとく
温かい披露宴
いたっだきましたっ



昨日は多くの方々がご結婚されたようで


ワンフロア上の挙式会場から退場する
見知らぬカップル
いたっだきましたっ


みんなまとめておめでとう
親族控室☆桜湯 [2009年08月23日(日)]
ランチしっかり食べた後、披露宴会場ホテル到着。
予想はしてましたが親族控室に軽食の用意が。


いきなりガッツく相方に対し、
間もなく始まる披露宴の食事もあるし
手は出すつもりはなかったのですが・・・。

サーモンのマリネが気になり
結局マリネとサンドとオレンジ


そして縁起物の桜湯
いたっだきましたっ

こういった席に桜湯が用意されることは知ってましたが
意味を考えたことがなく。
調べてみたらなるほど納得

一生を決める祝いの席でその場しのぎでごまかす意味の
「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、
祝いの席ではお茶を用いず、代わりに桜湯を用いると。

「別れ」に繋がる言葉を使っちゃいけないとか
日本人って想像力豊かなのかも


披露宴会場から控室に見知らぬ子供乱入
赤の他人なのにドリンク飲もうとしたり


その後花嫁乱入



そしてそそくさと引き返す花嫁
いたっだきましたっ
変化☆ [2009年08月23日(日)]

ホテルモントレ エーデルホフ札幌の披露宴会場
天井の照明が傘みたい


会場は赤になったり


青になったり


金になったり


そして時には


外の景色も
いたっだきましたっ
会費13000円☆エーデルホフ [2009年08月23日(日)]
昨日親族の二度目の結婚披露宴がありました

会場はホテルモントレ エーデルホフ札幌
会費13000円のコースのご紹介


まずは乾杯のシャンパン
奥に見えるは花嫁の父


祝い五種盛とお造り
めでたい鯛に鮪、サーモンと帆立が北海道らしさか。
ビールは好まないので早々に白ワイン


コーンポタージュに続き
シーフードのパナシェ スムールと野菜のジャルダン風

様々な魚介が載っています
この料理が出たところで写真を撮ってこいとの指令を受け
戻った頃には冷え冷え〜残念です



牛フィレ肉のステーキに牛蒡のコンフィと
香草ブルギニョンソース添え

お肉料理の少し前に赤ワインにシフト

柔らかいお肉でした
香草感はあまり分かりませんでしたが
見た目が緑だからか姪は食べる前に嫌がり
香草のない部分だけを勧め、残りは相方の胃袋へ
隣のテーブルからも食べない人のお肉が回ってきて
それも相方の胃袋へ


蟹おこわ寿司に続き、デザートとコーヒー

お肉は残した姪もゼリーは気に入ったらしく
母親の分も食べてました

フレッシュフルーツが載って最後にさっぱりして


ランチもしっかり食べての4時頃の食事だったので
お腹いっぱい

久しぶりにホテル結婚披露宴料理
いたっだきましたっ