2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
手作りジェノベーゼでパスタ☆ [2009年08月24日(月)]
バジルの背が伸びてきたので手摘み剪定
太くなって手摘みに苦労するものもありました

簡単に乾燥バジルにしてしまうつもりでしたが
思った以上に大量なのでソースにすることに

ジェノベーゼは普通松の実で作りますが
わざわざ買うのもなと自宅にあるもので。

それはコストコで買ったペカンナッツ
コストコなので大袋で1度ケーキに入れたものの
後は時々おやつでつまむ程度。
これはペカンナッツ消費のチャ〜ンス


ジェノベーゼの作り方
ペカンナッツをフライパンでゆっくり炒る。
みじん切りニンニクと上記ペカンナッツを
ブレンダーで砕く。
バジルオリーブオイルを加えブレンダーに。
粉チーズと塩と黒粒胡椒を加えブレンダーに。

完成

基本的にブレンダーで混ぜるだけなので簡単

なのですが

バジルの水分を拭き取るのに時間掛かりました

水分が残っているとソースが傷みやすいそうなので
綺麗なバジルなら洗わなくてもいいかも。

しかし、うちのバジルはアブラムシだらけ

取りあえずボウルにバジルを入れて水を張ったら
あっという間にほとんどのアブラムシが流れて

今までちまちま1枚ずつ洗って苦労してたけど
こんなに簡単に流れるの
って感じでびっくり
ちなみにバジルたくさん摘んだので
アブラムシ対策用唐辛子酢が完成前にアブラムシ激減


アブラムシが取れたのはいいけど
びしょ濡れバジルを1枚ずつ拭き取るのに苦労

それだけに初めて作ったジェノベーゼの完成に
感慨ひとしお

ペカンナッツをたくさん入れたからか
とっても甘いソースになりました。


早速その日、8月20日のディナーは
ジェノベーゼパスタに


甘エビがあったのでニンニク白ワインで加熱し
ジェノベーゼを加えて
パスタと一緒に茹でたインゲンもろとも和えて完成。
ベランダのミニトマトも添えて

甘エビ、殻ごと炒めエビのエキスを抽出。
ジェノバよりエビの香りの立ったパスタになりましたが
うまうま〜
大量の甘エビの殻を取るのがまた一苦労でしたが


ジェノベーゼがパスタによく絡んでる〜


エビの量が多いなと思いつつひとりだったし
解凍だったので一気に使い切りましたが
食事済ませて帰ってくる予定の相方
食べてないと

しょうがないからエビ抜きで
再びお湯を沸かしてパスタ茹で
和えるだけの簡単ジェノベーゼパスタ完成


インゲンは入れてあげて
フレッシュバジルもちぎって和えてみました

濃厚ジェノベーゼなのでフレッシュバジルが加わると
爽やかでいいかも
ちょっと味見させてもらった

相方も満足のおいしいジェノベーゼでしたが
帰宅早々の相方
「魚の腐った臭いがする
いたっだきましたっ

ずっと室内に居た私は感じませんでしたが
バジルの匂いが蔓延してたみたい

それにしても腐った臭いなんて


ジェノベーゼ、冷凍すると結構持つようですが
冷蔵だと1週間くらいだとか。

この日のパスタに使った残りは冷凍しましたが
2瓶は詰めちゃったので冷蔵に。

これはどんどん使わなくちゃと翌日もパスタ
相方の要望でシャウエッセン入りジェノベーゼに。

連続でもおいしいジェノベーゼ
いたっだきましたっ


有り余るパワー☆ [2009年08月24日(月)]

パキラの木に何か出っ張りがあるなと思ったら
新芽!?が出てました
ちなみに写真は少し生長した7月30日の状態。

10年以上前からあるパキラですが
葉はどんどん生長するものの、
太い木から出てきたことはなく。
それだけでも驚きですが
お盆に帰省して戻ってきたら驚異の生長振りで


8月21日にはこんなに長く


パキラの大きさの割には小さな鉢で
パキラを買った時のままです
肥料も一切なしでたまに水をあげるくらい


なのにこんなに生長するなんて


既存の葉と比べて若々しい緑

どんどん生長するパキラ
天井に届いているのでこれは本当の意味で頭打ちで
下から出てきたのかも


有り余るパキラのパワーに
こちらも活力
いたっだきましたっ