2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
バジルのアブラムシ対策☆ [2009年08月18日(火)]
順調に増殖中のバジル
思い立ったらすぐに料理に使えて重宝してますが
バジルの生長とともにアブラムシも増殖

数日留守にしてる間に目に余る状態

これはもうどうにかしないととネット検索

竹酢液や牛乳の散布がいいとの情報を入手。

他にもないかといろいろ見てみたら
バジル生長記を載せているブログに遭遇。
その方が紹介していた方法が家にあるもので出来るので
早速真似してみました


酢に赤唐辛子を種ごと刻んで入れ1週間程放置後、
水で3倍に薄めて葉の裏に散布するというもの。

どのくらいのバランスで酢と唐辛子を入れるのかは
分かりませんでしたが
母から昔もらった唐辛子が赤くなったやつを4本と
食用に使っている京都の小さな唐辛子を1本
250mlの酢に投入

これから1週間待たなければならないのが
ちょっと辛いですが
1週間後の楽しみ
いたっだきましたっ

全滅してくれ〜〜〜〜


コバエも留守中に一気に増殖
ハエとり棒にガンガン付着してるけど
どんどん沸いてきてる感じ
海でサンカット☆ [2009年08月18日(火)]
相方実家に帰省中に2回海に行きました

海大好きで海でガンガン泳ぐのも好き
海から上がった後、
体にまとわりつく塩のザラザラ感さえも

しっかり水着も持参で帰省


日焼け対策にサンカットQ10 50プラス(ライトタッチ)も。

しっかり日焼け防止
と言う割には現場に着いてからせっせっと顔作り
腕や脚にも塗りました。
おかげで特段焼けなかったようです

でも、残念なことが・・・

2日連続で海に行ったのに、
水着も持参したのに。

風邪引いてて泳げませんでした

岩場で昆布だらけの海なので思うように泳げないし
海に入るの面倒ってのも多少あったけど

とりあえずは日焼け気にせず波の音とカモメで
海を満喫
いたっだきましたっ



DHCサンカットQ10 50プラス(ライトタッチ)
SPF50 ・PA
専用クレンジング不要! 軽やかな使用感なのにパワフルに紫外線を防ぐ日焼け止め【SPF50 ・PA 】
¥1,400→¥910 (税込)
商品番号:3679
キャンペーン〆切日: 2009年09月09日

イカ入りカレー☆豆々サラダ☆もずく酢 [2009年08月18日(火)]
急遽客人が来ることとなり慌てて食事の準備
相方実家帰省のため野菜はほぼ食べ尽くしていましたが
どうにか玉葱、じゃがいも、人参はあったので
お手軽なカレー


あとは蘭越の道の駅で買った無臭にんにくとなす、
豚肉に相方実家から頂いてきたイカを投入。
シーフード風味のおいしいカレー完成

もずくも相方実家から頂き、
日中にもずく酢を作っていたのでそれも。
数日不在の間に熟したベランダのトマトも入れて。
もずく酢はいつも市販のを買うので
最初から作ったのは初めて。
こちらもなかなか

相方実家からの帰り、黒松内の道の駅で
いんげん、さやいんげん、モロッコを購入。
モロッコはいんげん豆に近い品種、花豆の若さやらしい。
その3種を塩とオリーブオイルを入れたお湯で茹で
お好みでマヨネーズとわさびで
色鮮やかに茹で上がっておいしそ
実際おいしかったけど


食後に紅まくらと頂き物のキウイ
そして客人の手作りのおいしいプリン
いたっだきましたっ


どうにか間に合ってよかった