広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!

私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→ゆきちゃん
これはすごい!! (08/13)
ゆき
これはすごい!! (08/13)
ちさちさ→ろこたろう様
これはすごい!! (08/13)
ちさちさ
ちょっとはプリプリ? (08/12)
ちさちさ→カピちゃん
妖怪 乳首ハンター (08/12)
ちさちさ→にゃもちゃん
晩ご飯はうどんばかり? (08/12)
ちさちさ→gogochi様
ちょっとはプリプリ? (08/12)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使いまくり♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ドタバタ従姉妹と兄弟 [2009年08月04日(火)]
今日は姉の都合がどうしてもつかず

Hちゃんを預かることになった私。

将ちゃんは大喜びでずっとハイテンションでした。

そのせいかな・・・マーライオン・・

本当なら学童に2人で行って夕方帰って来るのが理想だったのですが

「学童やだ」と言うHちゃん。

将ちゃんは学童が好き。

でもHちゃんはもっと好き。


ってなわけで学童お休みさせて面倒見てました。

最初はまず宿題やらせて・・

でも2人とも2ページぐらいからジッと座ってられないの。

お尻がぷりぷりしてましたので

「じゃあ2ページやったら遊んでいいよ!」と言うとばばばばっ

そんな感じで宿題を終らせ、さて何してあそぼかな?

まずはウケがいいのでおいといた絵の具遊び。

しばらく水の色が変わるのを楽しんだり、手形とったり。飾ったら

なんかちょっと妙な部屋になってしまいました。

その後は粘土遊び。

色んな色の粘土を混ぜる混ぜる!!

なんのために12色とかにわかれてるのか意味不明な団子を

Hちゃんと2人して作っていたので

アチョーと奇声を発し

団子を真っ二つにしてやったらこれが大ウケで。

何度もアチョーやりました。

そして私は頭痛でちゃったので薬飲んだら眠くて!

思わず爆睡・・・・・

それでも仲良く家と学校を作り授業などして遊んでいたようです。

起こさないでくれてありがとう

昼ごはんも食べ、やることもなくなり・・・

とりあえず片付けをして公園にセミ捕りに。

沢山いるんだけど高いトコにとまってるから届かない。

結局手づかみで4匹ぐらいゲットしリリース。

年々セミも温暖化の影響で減っているそうです。

なぜかって、土の水分が足りなくて固いから幼虫がもぐれない。

それで減ってきているらしいです。

孫に会う頃にはセミは超貴重な虫になっているかも。

そしてあーちゃんとSちゃんを迎えに行き

水風呂ばんざーいだったわけです。

あーなんか遊んだ!って日になりました。

子供が4人いるってすごいことだなあ。

一瞬で部屋がなんかいっぱいになるんですよ・・・。

posted at 22:04 | この記事のURL
コメント(0)
突然のマーライオン [2009年08月04日(火)]
マーライオンと言えば将ちゃん

将ちゃんと言えばマーライオン。

皆様おわかりですね???

そうです。さっき急に将ちゃんが吐きました

むせて吐くことが多い将ちゃんですが・・・・

じきに7歳になるのにまだこんな症状が出るんですね・・・

まあ カバー2枚とタオルケットが被害にあっただけなんで

ましですね・・・・

ひどい時は2枚並べた布団の真ん中とか

冬場に掛け布団にー・・・とかやられるよりまし。

しかしなぜこうもマーライオンなのかな。

今回は寝てたからお腹痛かったのかもわかんないし。

疲れが出たかな?

あのあと結局1時間水風呂で遊んでたんですよ!!

ちゃんとぬるくはしておいたんですけど

私が「あがりなさーい!!」といわなけりゃもっと遊んでただろうな。

Hちゃんの妹Sちゃんなんてご飯食べてるとき眠くなって

半眼でご飯食べてましたもん。





しかしですねマーライオンするってなぜわかったのか!

気がつけばしっかりマーライオンを受け止めていた私・・・・

いつ気がついたんだろう?

母の愛は不思議ですね

たとえ相手がゲロでも反応できる

素晴らしい!わんだほー!!!

こうして何も怖くない階段を一歩一歩登っていくのね。

私、素敵なおばちゃんになります・・・
posted at 21:39 | この記事のURL
コメント(2)
水風呂 [2009年08月04日(火)]
暑い中あーちゃんとSちゃんを保育所に迎えに行って・・・

帰って来たら即効水風呂にドボン!

1時間近く遊んでるかなー

水道代怖いけど 楽しい方が価値あるよね。

みんなでお風呂に入れるのももう少し・・・

が恥ずかしがりだしたら終わり、だもんね。

多分うちの兄弟はいつまでもギャーギャー水風呂ってると思います。

ああ・・・

あと30分くらい入ってていいわよぉう

4人が暴れてるから あとで下の人に謝っとこう。

今のところお風呂でだけだから大丈夫と思うけどね

多分みんな上がってきたらボケーッとしてそう。

そのうちに「お腹すいたー」で早めの晩ご飯。

だからあと30分は遊んでて

4人みるのなんか2、3時間ならへっちゃらだよーん

なのに兄弟だけだと怒ったりめんどくさがったり・・・

情けないねえ。
posted at 16:23 | この記事のURL
コメント(0)
お昼寝中に [2009年08月04日(火)]
私が勝手に昼寝している間に

将ちゃんとHちゃんは仲良く遊んでくれました。

もう立派な「1年生」です。

家を作ったり学校を作ったりしてパタパタ走り回ってるのは

なんとなくわかってましたが

素敵!

めっちゃかわいいよ2人とも!

寝かせてくれてありがとう。

コンタクトが眼に張り付いて痛いっす・・・




ほんまにどんどん大きくなってるなあ。

「私が遊んであげなきゃ」と思ってたけど

そんなことないね!

いとこ同士でこんなに仲良く育ってくれて嬉しいです。

姉ちゃんもこの記事読んだら喜ぶと思うな
posted at 13:54 | この記事のURL
コメント(0)
仲良し仲良し [2009年08月04日(火)]
絵の具遊びをしたあとは


2人で仲良くベッドでこそこそ遊び。


いいねえ

いいねえ


ただ時間つぶしがなくなってきたなぁ〜
posted at 10:36 | この記事のURL
コメント(0)
姪っ子あずかりました [2009年08月04日(火)]
姪っ子を預かりました。


仲良く夏休みの宿題中。


大きくなったなぁ!


こないだまで2人とも赤ん坊だったのに…
posted at 08:35 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る