広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!

私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→ゆきちゃん
これはすごい!! (08/13)
ゆき
これはすごい!! (08/13)
ちさちさ→ろこたろう様
これはすごい!! (08/13)
ちさちさ
ちょっとはプリプリ? (08/12)
ちさちさ→カピちゃん
妖怪 乳首ハンター (08/12)
ちさちさ→にゃもちゃん
晩ご飯はうどんばかり? (08/12)
ちさちさ→gogochi様
ちょっとはプリプリ? (08/12)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使いまくり♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
得意分野 [2009年08月03日(月)]
将ちゃん、今は学習面では問題ないのです。

なんせ1年生ですしね。夏休みだし・・・

そしたらこんなの書いてました。

7×2=

6×2=

10×2=

1+10+7−8=

6×1−7=

1+100ー100=

1+6=

7−6+1+67=

1+1=

99×1=



自分で問題作ってました!!

で、解かせてみたら

1つ間違えただけであとはバッチリ

おそろしや、将ちゃんの得意分野。

自閉っ子によくあるパターンですね。

たいしたことない計算だけど自分で作れるのがいい!

本人は答えなんて考えずに思いついた数字で

問題を作ってるんですよ。

将ちゃんはやっぱりコッチ分野が得意か〜〜

母がついていけなくなる日は近い。
posted at 18:59 | この記事のURL
コメント(0)
受け取る心 [2009年08月03日(月)]
さて 暗い記事から一転。

私は出来るだけおばあちゃんとかベビーカーのお母さんとか

助けたい人種です。

うちの最寄り駅にはまだエレベーターがないんですよ。

私も必死でベビーカー持って上がった記憶が・・・

でもあれ最高に危ないんですよね。

この間頑張ってるママンがいたので

「手伝いますよ〜」って声かけたら素直に

「ありがとうございます」って言ってくれて。

私の方が嬉しかったよ

こういう時、ヘンに「あ、いいです!」とか言われると凹みませんか?

素直に素直に。

素直でいいから、みんなの行為は受け取りましょう。

駅の階段を一生懸命登ってるおばあちゃんも、

それを支えにして登っているわけではないなと確認してから

「おばあちゃん、コレ上に持っていくね。手も引くから」

で、おばあちゃんのゴロゴロとおばあちゃんの手を引いて

駅の上まで行ったときのおばあちゃんの顔!

「ありがとう、ほんまにありがとうね・・・」

両手を握られ感謝の言葉を言われると嬉しいです。

「いいえ、気をつけて

その時兄弟もいたのですが

もう階段でこけることもないし、と放置してました。

そしたら将ちゃんが「お母さん、今の人知ってるの」

「?知らん人やで」

「じゃあ、お母さんは助けに行ったん?」

「うん。知らない人でも困ってたら助けたらええやんか」

「そうやね

こんな背中ばっかり見せていけたらいいお母さんやろなー

ところがそうも行かないからね。

悪い背中もいっぱい見せてます。

でも子育てってそんなもんさ。

いいトコも悪いトコも含めて「お母さん」だもん。

でも、私がしたささやかなお手伝いとかを兄弟が見ててくれたらうれしいなあ。

欲をかくとそんなこと覚えちゃくれないんだけどさ
posted at 14:32 | この記事のURL
コメント(2)
この時間のイヤだったアノ頃 [2009年08月03日(月)]
少し、思い出したので・・・・・

昔の話ですのでスルーしてもらってもかまわないです

5年ほど前、あーちゃんがお腹にいる時。

絶対とは言いきれないけど 私は先生に嫌われていたと

思います。

何か失礼なことでもしたのか

それは今でもわかりませんが・・・

なんせ、仕事のない日でも将ちゃんと一緒にいるのが大変で。

1週間に1度の休みだー、のんびりしよう。

そんな感じで保育所に将ちゃんを預けてました。

ある日、保育所に行ったら将ちゃんの出欠番号のところに

「休み」の印がありました。

先生に「今日は休むって言ってないんですが・・・」と訊くと

「えー?お母さん仕事休みの日だから休みだと思って。消しときますね」

わかります?このニュアンス。

休みの日は子供といてあげてくださいね、という先生の思い

だったのかもわかりませんが聞いてもないのに×がついてた

あの出欠表。心に重くのしかかりました。

そしてその次の週から私は将ちゃんと休みをずっと過ごしました。

身重のせいもあり公園に行くのも一苦労

そして将ちゃんは寝ない子だったので

昼寝すらしてくれない多動期の将ちゃん。

何度怒ったかわかりません。

ごめんね、将ちゃん。

そしてその後も朝将ちゃんが受診してから保育所に来た分

残業になるのでお迎えをずらしてほしい・・・とお願いすると

「でもお母さんいつものお迎えの時間すぎるまで仕事じゃ

ないんでしょー?いつもの時間でお願いしますねー」

もうザックリ切られた感じ。

身体がつらいのに休む暇ももらえないんだなあ、ここは・・・

そして連絡欄には毎日

「パニック起こしてお遊戯できませんでした」

「2階に上がるだけでパニックでした」

「場所が違う、とお昼寝しませんでした」

どこにも褒めてもらえることがありませんでした。

その上

「お母さん、最近将ちゃんになにかありましたか?」

と訊かれ

「何もないですけど・・・・」と応えると

「なんだかね、妙に抱っこを要求してきてパニックで・・
抱っこしてましたけど・・所長先生まで抱っこしてくれてちょっと
大変だったんです」

「・・・・・・・すみません・・・いつもお世話かけます」

私にはコレぐらいしか返す返事がありませんでした。

その帰り道、一人で泣きました

なんでかなあ。

なんでなんやろうなあ。

なんで・・・・・





私が愛情かけられてないから?

先生にはそう言われた気がしました。

そしてあーちゃんが生まれ、保育所も組が変わり

そのあたりの苦い思いではなくなりました。

先生によって違うんだなとつくづく思いましたね。

この時間、3時半前の時間が本当に恐怖だったアノ頃。

今なら良く頑張ったねってほめてやりたいです。


posted at 13:59 | この記事のURL
コメント(3)
お流れでした [2009年08月03日(月)]
仕事復帰はやはりが出ました。

今戻っても、また体調悪くなって休むことになったら

そっちの方が面倒がかかるでしょう。

経過を見ないとなんともいえないけど

今の状態で復帰はさせられない。

今の仕事じゃないとだめなのかな?と訊かれ

「長く勤めてたので愛着もあるし信頼もありますので

辞めたくはないです。でも、もう休める期間が・・・」

そう。そろそろ復帰しないとやばいの。

ああ、頭痛がニクイ。

どんなに頑張っても仕事に行くことにはなかなか許可がでません。

先生も考えてくれているので

裏切りたくはありませんし・・・

もうやることがなくって日中昼寝ばっかりしてたら

になってしまった私・・・・・・・・

仕事してたらすぐ戻ると思いたいけど

とにかく、仕事復帰はダメでした。

精一杯行きたいよって言いましたが。

まずは根本を考えてみなさいねと。

そしてはっきりとは言われませんでしたが

「仕事やめられないのか」と先生は言ってました。

やっめなっいもーん

ちさちさはこんなことではくじけないのだ!
posted at 13:19 | この記事のURL
コメント(0)
緊張します。 [2009年08月03日(月)]
なんか緊張してきました。


本当に先生に上手く言えるかな?


仕事したいって言えるかな?



了承してもらえるのかな?


頑張れちさちさ!


ほんの少しでもいいから元気になったことをアピールするんだっ!

はー


本当に最近調子いい。


ウレシいこと、だけどスタート地点に立っただけかもね?


色んな思いが駆け巡ります。

仕事行ったら行ったで色々あるやろうしね。



posted at 09:25 | この記事のURL
コメント(0)
メンタルだー [2009年08月03日(月)]
さてさて今日はメンタル受診日。

仕事のこととかはっきりさせちゃるぞ!!

私的には明日からでも働きたい気持ちでいっぱい!!

先生はそれを「ワーカホリックに生まれたね」と言いますが

違うんだよー

一生懸命仕事して認められたいんだよ。

私の頑張りはここにある!って認められたいんだよ!!

たった2時間でも

たった4時間でも

私は私で何かを残したい。

久しぶりに復帰したらどれだけのお客様に

「あんたどうしとったん!」って言われるだろうね。

それも楽しみ。

そしてレジだけでなくほかの部門も受け持つことになりそうです。

そしたら私ウルトラチェッカーですよ!!

いろんなこと覚えて吸収していかなくちゃね

ただし 無理は禁物。

今日ダメって言われたらダメなもんはダメ。

そのへん 融通きかせなきゃね。

私はベテランなんだからね。

たとえチーフが年下でも関係ないさ〜

上司には従う。覚える。学ぶ。

メンタルの先生の「また仕事仕事って言う〜」って

苦虫つぶしたような顔が浮かびます。

ケケケ。
posted at 08:14 | この記事のURL
コメント(0)
指輪をはずしました [2009年08月03日(月)]
結婚指輪をはずしました・・・・

夫に暴力をふるわれたわけでもありません。

私が勝手に決めたことです。

夫には非はないんです!!ただ、私の我慢が出来ずに・・・
続きを読む...
posted at 01:04 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る