2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ロールキャベツ☆ [2008年11月06日(木)]
10月28日の晩ご飯はロールキャベツ。


キャベツがあったのでおいしくたっぷり食べるには
と挽肉買ってロールキャベツにすることに

そんな計画立てていたら相方から
「今夜はカレーにして」メール



まだ作っていなかったので挽肉でカレーも出来ましたが
完全無視

せめて味付けをカレー風味にしようかとも思ったけど
普通にコンソメトマトケチャップ味


セロリに加え椎茸も刻んで入れてみたけど
椎茸感はよく分かりませんでした。

でも久しぶりに作ったロールキャベツ
激うまでした

相方も「久しぶりにおいしい
いたっだきましたっ

んっ

聞き捨てならないな

久しぶりにおいしいご飯を食べたということ



まあとにかくおいしかったからいいっか

いつもはもっと煮詰めてとろ〜りあんかけにしますが
あんかけだけどたっぷりスープに

挽肉の旨みがスープにも移ってうまうま〜

相方もカレーじゃなかったけど満足してました


他に生ハムマリネ完食


うどの漬物とにんにくたまり漬も。


風味絶佳 姿山うどは相方母からの頂き物

大きなうどで、さっぱりしておいしい


酒悦のにんにくたまり漬 かつお風味 無臭

戦利品です

たまににんにくのたまり漬や味噌漬を買いますが
これはいつも近所のスーパーで買うのより
ずっとおいしかったです

1個食べたら止められないおいしさ
いたっだきましたっ
じゃが豚鍋☆ [2008年11月06日(木)]
寒さも増して本格的に鍋の季節到来ですが
まだそんなに寒くなかった頃、今季初鍋しました


丸いおだんごがかわいいじゃが豚鍋


ランキンの楽園で梅宮辰夫が食べまくって決める
北海道激うま特産品ランキンで1位に選ばれた
札幌は佃善のじゃが豚

きたキッチンフェスティバルで購入。

関東の物産店では以前から人気があったそうですが
何を隠そう私はテレビで初めて知り

スーパーとかで売ってないので意外と地元でも
知らない人は多かったと思われ。

さすがテレビの影響、
熱々のじゃが豚1個丸ごと試食出してることもあり
じゃが豚ブースは大賑わい

私は比較的人の少ない遅い時間を狙って
しっかり試食して購入

寒くなってからゆっくり食べたかったのですが
なにしろ冷凍庫がパッツンパッツン

急遽10月8日の晩ご飯で食べることに

前からじゃが豚を知っている方が
野菜とか一杯入れて鍋にして食べると話していたので
鍋にしてみました


白菜やごぼうやきのこ
同じくきたキッチンフェスティバルで買った蒲鉾も。

じゃが豚には濃縮スープも付いていますが
野菜やきのこからもだしがしっかり出て

肝心のじゃが豚はというと


もちもちのいももちの中にジューシーお肉が

うま〜〜〜〜〜い

これは梅宮辰夫が1位に選ぶのも頷けます

12個入り995円ですが
煮るとかなり大きく膨らみかなり満足感あります。

野菜もたっぷりの鍋にしたこともありますが
一度で食べ切れず翌日も同じお鍋を。
途中ポン酢を掛けたりして食べるので連日でも


そしてじゃが豚がなくなった翌々日のランチと晩ご飯は


厚岸のあさりと枝豆を加えて雑炊に

厚岸のあさりもたくさんあったので
パスタ以外にだしを取って鍋に入れてました。
雑炊の時に身も加えて。


最後の最後までじゃが豚堪能
いたっだきましたっ

買った直後に地下街ポールタウンでじゃが豚売ってるの発見
普段から買えそうですね
2位に選ばれ一時品切れしていたトワ・ヴェールのクリームチーズ
最近近所のスーパーで普通に売られているのを発見
穴場なのか、喉元過ぎればなのか・・・