2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
グッドタイミング〜☆ [2008年12月26日(金)]
私が寄り道した時に限って相方が早く帰ることが多く。

12月19日もそう。
まあこの日は特に相方にはパフュームライブを見る
という目的で意識的に早く帰ったらしいが


私の寄り道はきたキッチンのイベントスペース。
チラシ掲載のイルピーノのピザ目的。
ピザの他にパスタとソースのセットや
ハーブソルトの販売も。
パスタの試食を頂いたらおいしかったです
でもあくまで目的はピザなので今回はピザだけ購入。


帰宅すると相方既に帰宅。
ケンタッキーのチキンとコールスローのセットを買って
既にチキン3個コールスロー1個完食

これにピザで組み合わせ的には

さらにグッドタイミングだったのはこちら


ヌニェス・デ・プラド アーリーハーベストが到着

フレッシュなグリーンです


到着したばかりのこれをイルピーノのピザにたらり


イルピーノの北海道厳選素材ピッツァ マルゲリータ
とケンタッキーのチキンとコールスローと
インスタントのカップスープで手抜きディナー
クリスマスよりクリスマスチックディナーかも

ピザはもちろん相方と半分こ

ですが
チキン半分食べ終わってる相方
私がチキン食べるのをじ〜〜〜〜〜〜っと見続け

仕方ないので、というか実際多かったし
相方に少しあげました

イルピーノのピザは生地はモチモチ
チーズやトマトソースの味のバランスもよく
おいしかったです

ヌニェスのアーリーハーベストは
普通のヌニェスよりあっさりした感じ。
クセがなくすっきりした味わい

「幻のオイル」
いたっだきましたっ



ヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト
エクストラバージンオリーブオイル
完熟前の早摘み果実のフレッシュな味わいを閉じ込めた
ヌニェス・デ・プラド社の「幻のオイル」
「アーリーハーベスト」をスペインから空輸してお届け【限定販売】
¥3,000 (税込)
商品番号:900494

バウムクーヘン トゥルム☆スウィート [2008年12月26日(金)]

ユーハイム・ディー・マイスター
バウムクーヘン トゥルム(スウィート)
2008年クリスマスパッケージ

数日前に戦利品で入手

24日、25日はクリスマスケーキもあったし
季節労働終了してからゆっくり食べようと
今日のおやつに


マジパン入りでしっとし柔らかな食感が特徴だとか。

確かにしっとり柔らか。
ホワイトチョコレートではなく
珍しいスウィートチョコレートコーティング。

スウィートチョコといってもそれほど甘過ぎず

でも・・・
マジパン入りだから
もともとバウムクーヘン好きじゃないから
マジパン入りは食べてから知りました

それほど好みではなかったかな


仕事の後、社内での納会もあったのに
思った以上に早く帰宅した相方
冷蔵庫を見て早速これを発見

既にカットしていた2切れ食べて
「おいしい〜隠してたな
いたっだきましたっ

確かに今日まで隠してました

おいしいなら全部食べてもいいよ
と喉まで出かかりましたが
一応1切れ残していたっだきましたっ
相方撮影☆ [2008年12月26日(金)]
まぐろステーキで満腹状態でしたが
お付き合いで買ったケーキがあるので食べました

食事の片付けをしている間に
相方が勝手にローソクに火をともしケーキ撮影

今回はそれを採用


今年はチョコ生クリームデコレーションに

私は小さい4.5号でと言っておいたのに
相方勝手に大きめの5号をオーダー

「高さがある〜大きい
と興奮していた相方ですが
ちょっと食べて苦しい

翌日に持ち越した分はほとんど残してました

確かにクリームがちょっと甘過ぎてくどかったけど
自分で大きいのにしたんだから
責任持てよの思い
いたっだきましたっ


今回のケーキ、雪だるまイラストがかわいい
かつての雪まつりのポスターを彷彿
沖縄産加熱用まぐろ三段活用☆ [2008年12月26日(金)]
翌日クリスマスというのも考えず
とにかくお得な生鮮食品を買ってしまった23日

12月24日の晩ご飯は
クリスマスディナーとは言い難いものに


沖縄産まぐろがずっしり重量で半額の350円
加熱用ですがお得感で買ってみました

まぐろに軽く塩胡椒して
にんにくを炒めたオリーブオイルで炒め
ほとんど血合だったので臭いかなぁ〜と
赤ワインも入れて加熱。
同じくお得に買ったエリンギとししとうも炒めて。

器にやはりお買い得わさび菜を敷いて
焼き上がったまぐろたちを載せて一皿に。

たまたま出合った戦利品の照り焼きチキンレッグも。
これでちょっとはクリスマスチックかな

パプリカ3点でこれもお得だったので
玉葱と一緒に即席ピクルスに。

あとは相方の好物のたちの味噌
たちもお買い得だったのだ〜


軽く塩胡椒してありますがまぐろステーキには
お好みで大根おろしと生姜に醤油やポン酢を掛けて。

生姜をあまり得意としない相方ですが
この時は生姜ばかりを載せて
「おいしい
いたっだきましたっ

このまぐろなかなか食べ応えがあって
相方3枚、私は2枚で満腹に


なので残ったまぐろは翌25日の晩ご飯


見た目前日と同じですが相方のリクエストもあり
私も目論んでたこともあり照り焼き風に。

相方は煮込みにとリクエスト。
お酒とみりんとお醤油とお砂糖で煮込んだら
汁気がなくなり照り焼き風に

またまた前日の残りのおろしと生姜で
相方はお醤油も掛けてほとんど前日と同じに


さらに残ったので本日私のランチに


わさび菜・まぐろ・海苔・大根おろしと生姜にわさびに
相方の函館出張時土産のこんぶしおを掛けて
熱湯注いでお茶漬けに

これまたさっぱりおいしく
いたっだきましたっ


白老牛まん☆あじのたたき☆えごま油で奴 [2008年12月26日(金)]
12月23日、かなり久しぶりにデパ地下へ
時季的に目的はケーキ
と思いきや
包包(パオパオ)の白老牛まんのナイトセール
通常の20円引きなだけでしたが

久しぶりの地下食品売場なので生鮮売場でも
値下げ商品をがっつりお買い物


帰宅するとお休みの相方はだら〜っと寝転んでいて。
ご飯すら炊いてくれていません
前日の飲み会の二日酔いだと

二日酔いで食欲もないと言う相方
「白老牛まん食べる」の問い掛けに
速攻「食べる」と


レンジで温め直し熱々に
結構びっしり具が入ってます

二日酔いで具合が悪いとは思えない生き生きした表情で
「おいしい〜
いたっだきましたっ

これでお腹を落ち着けてさて晩ご飯は・・・

相方は焼そばを予定していたようでしたが
当日賞味期限切れのあじのたたきを買ってきたので
それを食べることに。

白老牛まんでかなり満足したのか
一応二日酔いだからか相方はご飯は要らないと。

私はご飯食べたかったけど
これから炊いてだと遅くなるので断念


胡麻ダレと胡麻付きの長崎産あじのたたきに
さらに胡麻トッピングして。

あとはえごま油マルドンクリスタルシーソルト
冷ややっこ。
ミニトマトトッピングで下にはこの日お得に買った
わさび菜を敷いて

相方はこれにお醤油も掛けてました

えごま油のおいしさを思い出したか問うと
「思い出さないけどおいしい
いたっだきましたっ

タレで和えて味が付いてるあじですが
えごま油醤油に付けて食べてもおいしかったです


このえごま油アウトレットからいつの間にか消え。
定価でも品切れ状態のようです。
急に人気沸騰か



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480 (税込)
商品番号:2869

雷雪☆ [2008年12月26日(金)]
昨夜、ゴロゴロ音がすると思ったら
ピカッとカーテン越しに白い光が
直後ゴロゴロ〜〜〜〜〜〜

寝室に居た相方に雷報告に行くと
全然気付いていなかったようですが
部屋の照明が一瞬消えたそう

外を見ると凄い勢いで降る雪

雷雨ならぬ雷雪です
冬の雷って珍しい気がする

雪は一晩中降り続けたようで
一気に30cm積もったそう

現在も降り続けていてこんな様子

視界最悪です

千歳空港は全便ストップ、JRや高速道路も麻痺
車もこの視界では危険です


昨日で季節労働終了した私には関係ありませんが
今日で仕事納めの相方、この大雪に
「俺、仕事行くのか
いたっだきましたっ

残念ながら相方は地下鉄通勤なので
「いってらっしゃ〜〜〜い」とお見送り

これからさらに40cmくらい降る予測。

外出予定のない私には影響はないのですが
窓が雪に覆われてお部屋が真っ暗なのがちと残念


いつもならこの窓から明るい日差しが差し込むのに