広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんは診断中!
パニック障害、鬱にもなっちゃた!でも負けない。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

2007.6.7〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
励みになってます
イデア
祝★4歳 (10/30)
pandamam
祝★4歳 (10/29)
かい〜〜の
オフ会しちゃうの (10/29)
にゃも
祝★4歳 (10/29)
yu-mi
祝★4歳 (10/29)
ショコ
プレゼント! (10/29)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
充実。 [2008年10月02日(木)]
いやあ 今日は充実していましたよ

12時半に兄弟お迎えに行って

16時に小学校に行かなければならない。

その間 3時間半。

どうやってつぶすか・・・・・

いったん家に入ると 将ちゃんが出たくないとゴネる可能性

てなわけで 公園行ったり ソフトクリームを堪能したり

またまたちびっこ広場に行ったりして

なんとか3時!まだあと1時間ある

で、小学校の裏側にある池ありの公園で時間つぶし。

そこにね、いつも来てくれるお客さんが散歩に来てたんですよ。

でもその方は目がほとんど見えないの。

光ぐらいしかわからないって言ってた。

なので、ゆっくり近づいてゆっくり声をかけた。

「こんにちは。スーパーでレジをしているモノですがわかりますか?」

「ああ!ちさちささんじゃないの

名前覚えててくれたんだ

なんだか妙に嬉しくて・・・

いつもご主人と買い物に来られるんで、ご主人から名前聞いてたのかな。

嬉しいよね、こういうつながり・・・

また明日もいい接客が出来そうなちさちさデシタ

そして痺れを切らした兄弟と小学校へ。

先生と話して帰る頃には兄弟ヘロヘロ〜〜〜

そらそうだ。昼寝もなしであんなけ走ればね。




今日は将ちゃん 練る前のパニックはありませんでした

ここまで疲れさすとそんな余裕はないってか

でも毎日は無理やわあ〜〜〜

私も激ねむですもん。
posted at 23:24 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
こえぇ!! [2008年10月02日(木)]
小学校に相談に来た帰りです。


小学校の遊具で遊ぶ兄弟。


小学校なだけあって高さが…


見てるだけでコワいよ


頼むから落っこちないでよ!!


あーちゃんなんか本当に見てるのイヤになるぐらいコワいよ−!!


相談自体は、私の恩師にだったんで 話しやすく、アドバイスをもらいました。


聞いてもらうだけで楽になりました…。


また会いに行きますね、先生。


夕暮れに兄弟の長い影が愛おしいです。
posted at 16:48 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
はじける!! [2008年10月02日(木)]
ちょっとした広場で遊んでます。


女の子2人と、4人で幼稚園ごっこらしい。


将ちゃんもあーちゃんも 嬉しくてはじけてます!!


写真撮ったらほとんど足が地面についてない



posted at 14:59 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
真っ昼間の公園は地獄 [2008年10月02日(木)]
お昼迎え後 トレインビューの公園へ。


天気いいだけに地獄の暑さと日差し。


誰もいない公園。


こんなけ暑けれりゃ−ね。


発散して、夜スンナリ寝てほしいもんです。

posted at 13:12 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
図書館に… [2008年10月02日(木)]
LD関係の本を読めるかな?と思い


高校時代ぶりに図書館へ。


あるかな。


あったらいいな−


でも開館時間が10時からでした


しばし待つ。


隣にある保育所では運動会やってるらしく、賑やかです。


兄弟も来週 笑顔を見せてくれるかしら。
posted at 09:57 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
気持ち良かった [2008年10月02日(木)]
接骨院終了しました〜


めっちゃ気持ち良かった。


顎の関節あたりがムズムズ痛かったのと座骨神経痛のような脚の痺れがなくなりました。


針もしてもらって肩こりも解消…


先生頼むからもっと近くに引っ越してきて〜


通うから〜


原因は「歩いてない」ことと「うつぶせ寝」だそうです。


うつぶせ寝は癖なんで意識して直さなきゃ。


歩いてない…確かに。


自転車、来年からやめよかな。


あーちゃんと歩いて保育所行くのもいいよなぁ。
posted at 09:29 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
先生に話しました [2008年10月02日(木)]
将ちゃんの最近の夜のパニックの様子を

主任先生にお話しました。

先生に聞いてもらっただけでもかなり気持ちが楽になりました。

「お母さん、無理しないで」と言われて泣きそうに

今は、「大丈夫大丈夫」って言われるよりも

「つらかったね」「しんどかったね」って同意してくれるほうが

痛みを分かち合ってくれているような気がする。

「大丈夫だって!」って言われて

「そうよね。今だけよね」とか前向きになれる日もあるけど

崖っぷちに立っている今、アドバイスをもらうより

この現状をなんとかしようと一緒に立ち向かってくれる言葉が欲しい。

自分勝手な言い分だけど。

でも 将ちゃんは葛藤しているだけなんだ。

頑張りたい気持ちとしんどい気持ちは紙一重で

危ういバランスを保育所では頑張って保っている。

家、特に寝る前なんかは疲れているからそのバランスは

いとも簡単に崩れる。

まして甘えられる私がいるんだもの。

仕方ないさ。

それが私に向けられているだけマシかな。




今日はお昼迎えにしました。

私は午前中接骨院に行ったり雑用をこなします。

よく考えたら 学習会や運動会で今月もあまり休ませてあげられない。

なので せめてお昼迎え。

私は休めないけど 昼寝アウト〜〜

「お昼迎え」ってだけで嬉しい表情を見せられると

それでいいやんって思う。

子供の嬉しい顔はやっぱり見たいもん。

兄弟、運動会のリハーサル頑張ってね!

私は接骨院で骨盤のゆがみを治してもらってきます

posted at 08:16 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
食べきりました [2008年10月02日(木)]
メガ牛丼+味噌



夫 完食!



だれか拍手を!


拍手をしてあげて!

すごいわぁ…
posted at 00:05 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

使いまくり♪
ログイン
Mypagetopに戻る