広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんは診断中!
パニック障害、鬱にもなっちゃた!でも負けない。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

2007.6.7〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
励みになってます
イデア
祝★4歳 (10/30)
pandamam
祝★4歳 (10/29)
かい〜〜の
オフ会しちゃうの (10/29)
にゃも
祝★4歳 (10/29)
yu-mi
祝★4歳 (10/29)
ショコ
プレゼント! (10/29)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
喜ばれること [2008年10月14日(火)]
なんだかやらしい響きではありますが〜〜〜


「おじさんに喜ばれること」 ワタクシ、これ、得意であります。

よってお客さんの中でおじさんによる支持率は高いです。

あまり嬉しくないけどね



おじさん・・・・

時として レジ係を目の敵のようにしてきますが

そうならないように 日ごろから 手回しは出来るのです



まずは

最近タスポ導入で の自販機を使うお客様が激減。

レジで買う人も増えてきました。

ポイントはそこだ!!

いつもタバコを買われるお客様の銘柄を覚える!!

言わなくてもスッとタバコを差し出して

「今日も2個でよろしいでしょうか?」と

美人じゃなくても 微笑みかけられればおじさんのハートは

8割ゲットしたと言っても過言ではありません。

そのお客様の時に多少の失敗をしても

(野菜をぶつけるとか、豆腐落としちゃうとか)

「ああ、ええよええよ」で済んだりするわけです

その他に

「いつもお箸を入れて」と言うお客様や

「レシートはいらない」と言うお客様

なんせ「私はあなたを覚えています」

という気持ちが伝われば

おじ様の気持ちをつかむのは早いです

おばさま軍団にはこのぐらいでは攻撃を避けるには

ちょっと手ぬるいかもしれません。

そうなったらひたすらさわやかに挨拶を!

そしておおげさなぐらいにお手伝いを!!

これでおばさま方のハートもゲットです

印象がよければ 頑張っている姿を見せれば

誰だって敵意は向けないもんです。

喜ばれるのは 自分のためだけじゃないですよ

「ありがとう」って言われればやっぱり嬉しいじゃないですか。

私が仕事したいってのは そのあたりのからきてるのかな。

簡単に見えて 単純作業に見えてもレジ係ってのは

けっこうやりがいのある仕事なんですぜ

皆さんもお気に入りのレジ係さん、いますか?

私も誰かのそんな存在になりたく 日々精進しております。

posted at 14:35 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
卵だあっ [2008年10月14日(火)]
巨大なショウリョウバッタとトノサマバッタをもらいました。

やもりもくれた人からなんですが・・・

「ちょっと大きいから怖いかしら?」なんて言ってたけど

「バッタでしょ〜〜」ともらいに行くと



デカ!!


脚 長っ!!



そしてトノサマバッタも・・・



これまた


デカ!!


しかも飛ぶ!!



慌てて大きな虫かごを買いに行き 園芸用の土しかなかったので

仕方なくそれをマット代わりに敷き・・・・


餌は悩んだあげく とりあえず梨を。

レタスとかも食べるらしいけど 農薬が残ってたりすると

一発で死んでしまうらしい。

なのでとりあえず梨。

そしてしばらくすると将ちゃんがゲタゲタ笑い出した。

???

「お母さん、こっち来てみ!」と呼ぶので飼育ケースのそばに行くと・・・


トノサマ


ご出産なり!!


なんと!

卵を産もうと土の中にお尻をもぞもぞしてるじゃないですか!

またまた慌ててネットで調べると

結構な深さがないと飼育ケースでは卵を産まないらしい!!

トノサマは何度もお尻をもぐらせてはいい場所を探しているようだった。

やばい!深さが足りないんだ!

そう思って土を追加

その後も長いこともぞもぞしてましたね・・・・



そして、今朝。

明太子のような


卵 ご出産


おおおおおお〜〜〜〜

もらってきた日に出産とは!

こりゃー幼虫?も楽しみです。

土が痛まないように気をつけてあげなきゃね。
posted at 10:26 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
掃除しまくりました [2008年10月14日(火)]
さて、今日はオフ日です。

兄弟を保育所に送ったら、やりたかったけど

進んでなかったことをいっぱいやりました。

時間にして2時間ほど。

それらが終わるまで は開かないと決めていました。

開いちゃうとダラダラネットしちゃうから。


昨日の晩、とにかく散らかっているおもちゃを片付けました。

そして今朝。

食洗機をまわし、コンロの五徳とかぜーんぶ外して

粉状マジックリンを溶かしたお湯につけておきました。

その間に扇風機も解体し、羽やカバーをお風呂場へ。

お風呂マジックリンを吹きかけてしばらく置いておきます。

このあたりでおなかが空いたので

そして兄弟に朝ごはんを食べさせ 着替え。

メイクは昨日から右目がかゆかったこともありアイラインはパス

簡単メイクですませ、兄弟を保育所へ!

帰りにクリーニング屋に寄るつもりで汚れものも持参。

そして兄弟を教室にお願いし・・・

まずは実家と姉の家に持っていかなきゃならないものが

あったので各家のポストに渡すモノを入れ

次はクリーニング屋に

出していた夫のスーツをもらい、次に私の夏物を引き渡し。

そして家に帰って来て・・・

まずはラフな服に着替え、お風呂場で扇風機洗い。

そして用のペットボトルに水を詰め替え・・・

残りの水で洗面所と浴槽も洗いました。

そして扇風機を天袋に収納これがチビの私にはけっこうつらい

それから掃除機です。

前部屋の網戸もキレイにしましたよ

タンスの上や、普段手の届かないところも吸いまくりました!

よし、最後!

コンロまわりをメラミンスポンジなんかでゴシゴシ

ぜーんぶ洗い終わって、スッキリさっぱり!!

結局2時間ぐらいかかりましたかね?

でも 普段気になってたことが出来てあーさっぱり。

晩ご飯のおでんでも仕込みながらやっとしてる、と

言うわけです

小腹減ったので食べてます
posted at 10:05 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
寝言 [2008年10月14日(火)]
あーちゃんが


いきなり。


「コアストライカー発進!!(ヒーローモノの車の名前)」



かなり大きな声だったのに寝ている。


すごいね。


寝言で言うほど好きなんかい?


そうなら買ってあげた甲斐があったと言うものだ
posted at 01:29 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

使いまくり♪
ログイン
Mypagetopに戻る