広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんは診断中!
パニック障害、鬱にもなっちゃた!でも負けない。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

2007.6.7〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
励みになってます
イデア
祝★4歳 (10/30)
pandamam
祝★4歳 (10/29)
かい〜〜の
オフ会しちゃうの (10/29)
にゃも
祝★4歳 (10/29)
yu-mi
祝★4歳 (10/29)
ショコ
プレゼント! (10/29)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
侮辱 [2008年10月16日(木)]
栗をもらったのですが・・・

栗って結構むくのに時間がかかるでしょ

あの栗をむく専用の剥くやつ買おうか毎年迷ってます。

しかし 今年も包丁で。頑張りました・・・指がイタイ

この間は煮物に使ったので今回は栗ご飯

でも夫はあんまり栗ご飯好きじゃないのよね。

だから2合だけ炊いて、あと野菜たっぷりぶっかけかけうどんを

晩ご飯にしたわけです。

炭水化物ばっかりだねー

ま、いいか。

ぶっかけうどんには青じそにトマトにツナに葱にきゅうり!

タレは鶏肉をゆがいたお湯に白葱と鰹節と昆布ぶっこんで

ちょっと煮詰めて冷やしておいたモノ

冷凍のコシがあるうどんにぜーんぶぶっかけていただきます

そしたらうどんが少し足りなくって。

私は追加のうどんをゆがいてる間に栗ご飯を食べようとしたら・・・


キラーンあーちゃんがそれを見て

「あーちゃんもごはんっ!!」

「あ、はいはい」と、私の栗ご飯を一口あげようとしたら

「ちがう!全部!」と茶碗ごととられました

そして・・・

「のりたま!」







・・・・・・・えっ








く・・・栗ご飯なんですが??


「早くかーけーてー!」あと、あーちゃん。


しぶしぶのりたまをかけてあげました・・・・なんか切ないぜ

しかも!


「これ いらない」  とあーちゃんが茶碗からぺっ、と出したものは






栗じゃん!!






ふりかけをかけるだけでも 栗ご飯にしてみたら

けっこうな侮辱なのに・・・・!!

主役の「栗」を除けるとは!!!

なんたる侮辱!!!!!!

「ちょっとーコレも食べてっ!栗だよ!おいしいよ!

ちょっとお怒りお母さん。

「お母さんがたーべーてー!!!!

・・・・・・・・・・むなしい攻防戦。

結局 あーちゃんはちょっと塩気のあるご飯にふりかけ

「ごちそーさまでしたっ

栗ご飯、無念なり。

今夜あーちゃんの夢枕に立つがいいよ
posted at 19:13 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
泥んこ兄弟 [2008年10月16日(木)]
兄弟、本日も泥んこです。


洗濯機で服は洗えない。


他の洗い物がザラザラになりそうやわっ


あーちゃんが意外とビビりだと判明。


蚊柱をめちゃくちゃ怖がっていた。


将ちゃんは大きなすべりだいをダンボールで猛スピードダッシュ!

怪我だけはすんなよ
posted at 16:29 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
泣かなくなったな [2008年10月16日(木)]
いつからだろう。

兄弟が、保育所に行く時泣かなくなったのは。

毎朝、行くだけで汗が出るほど暴れられた日もあった。

特に将ちゃんは から飛び降りたことも。めちゃ怒ったわ

それほど、悲惨だった仕事に行く朝。

休みの日は1日兄弟と格闘だけど

保育所に連れていかなくてもいいってのはちょっとホッとした。

それがいまや・・・

教育テレビのある番組が終わるとを消し

靴下を持って例の階段様のところでスタンバイ。

泣かずに自転車に乗ってくれるようになった。

将ちゃんは5年半通ってるんだもんね・・・

すごいよ。

あーちゃんは3年半か。

もう泣かないんだ!これまたすごい。

兄弟にはたくさん問題があるけど

その分成長している部分を見逃しがちだけど

確実に成長しているんだよね。

あなたたちのお母さんは成長したかしら?

運動会を終え、また頼もしくなったなあと感じたちさちさでした。
posted at 08:29 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

使いまくり♪
ログイン
Mypagetopに戻る