広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんは診断中!
パニック障害、鬱にもなっちゃた!でも負けない。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

2007.6.7〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
励みになってます
イデア
祝★4歳 (10/30)
pandamam
祝★4歳 (10/29)
かい〜〜の
オフ会しちゃうの (10/29)
にゃも
祝★4歳 (10/29)
yu-mi
祝★4歳 (10/29)
ショコ
プレゼント! (10/29)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
長期戦になるかも? [2008年10月21日(火)]
今日の昼の段階では

店長とシフトを組んでくれている社員さんに

長い間休むのは、店的にも私的にもつらいような気がするので

週2回の休みを3から4日に増やす感じで休もうかって話になってました。

で、結局「診断書」がいるわけです。

なので兄弟を連れて再びメンタルクリニックへ。

初めての場所なのに 兄弟頑張ってついて来てくれました。感謝!

先生に「会社側に説明したところ休んでもいいと言ってくれました」と

伝えると

「休めるのか!」


ほえっ?先生すごい食いつきです何??何?



「いつまで休めそうや?」と訊かれ

「いつまで・・・と言うか休みを増やす方向で考えてるんですが」

「・・・・・・・」

「????先生なんか言ってよー?

「あのね、ちさちささん。

君は自分がどれだけ追い込まれてるかわかってないねん。

僕としては年内は仕事しないで欲しい。

それぐらい休んで欲しいねん。

わかる?」



年内休業!?


どっしぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

そ、そ、そ、それは無理っ

唖然、としていると

「10月いっぱいって言ってもあと10日しかないやろ」

「・・・・そうですね」

「11月いっぱいまで休めって診断書書いてもええかな」

「でも途中で戻りたくなったら戻ればいいんですよね!

戻ったっていいんですよね?絶対最後まで休まないといけない

わけじゃないんですよね!!」



「・・・休んで欲しいけどな。中途半端にするよりは。

まあ、仕事復帰は途中からでも出来るよ」

「じゃあ、また店長と相談しますので とりあえず11月いっぱい
休みを要するって診断書で・・・お願いします」

「わかった。しかし子供さん・・・見てるだけでも大変そうやな

この時は兄弟連れて行ってたんですよ

「アハハでもこのビル入ったことないのに

頑張ってくれたんですよー」

「そうだね。頑張ったね。

ちさちささんはもう頑張らんでええからね。

休みの間も、せせこましく動かないように。

今まで出来なかったことをやろう!って動きすぎないで。

あくまで、自分を労わる時間と考えてね。」


「はい


そう言ってクリニックをあとにしました。

そうか・・・




そんなに危なかったの?

やっと実感がわいてます。

メンタルクリニックの先生も「倒れた」ことがすごく気にかかると

おっしゃっていました。

人間、無理してるとそれも麻痺してもっと無理を続けるんですね。

本当にいいのかなあという迷いはまだありますが

明日出勤して 今後の休みを決めてきますね。

私は甘ったれでしょうか?

これでいいのでしょうか?

こんなにまわりに迷惑をかけてしまうのに

休んでいいのでしょうか?


未だに動揺してるんです

未熟者だなあ、30歳のちさちさよ。

将来、同じように悩む子がいたら助けてあげられたらいいな・・


今はそれぐらいしか思いつかないや。



posted at 23:24 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
鬱と私と会社。 [2008年10月21日(火)]
結局 店長に相談しました。

「鬱病である」と診断されたこと

頭痛がずっとあること

兄弟が自分ひとりでは手に負えていないこと・・・・・・



たった4時間しか働いてないのに

もっともっと大変なことをしている人はいっぱいいるのに

私は自分が情けないです、申し訳ないです、と泣きました

そしたら店長が

「違うよ、ちさちささん。

一生懸命やってるのも 

ここの仕事が好きなのも見てたらわかる。

子供さんが大変なのも(僕も親だから)わかるつもり。

ただ、倒れたって聞いた時にかなりヤバイなってわかってたんや。

もう、無理せんでええ。

オレもカバーできるとこはまだまだあるねん。

しっかり治そう。ゆっくりでええ。

年末までに、って思わんでええ。

先は長いんやで。

ここで、いっぱい笑って仕事するのが、苦痛にならんように

ゆっくり休んだらええ。」


そう言ってくださいました・・・



本当に、本当に、いいんでしょうか。

私、休んでいいんでしょうか。

「パンク寸前の風船を見てるみたいだった」って

カウンセラーさんには言われました。

空気、抜いていこう。

誰もあなたを責めないよ。

兄弟のために、こころから笑えるように。





ちさちさ、決心しました。

お仕事の量を減らします、しばらく。

そして周りの人に甘える、自分の一番苦手な部分を

素直に出せるようにしていきます。



皆さん

本当にありがとうございます



でも 明日は とりあえず普通に出勤です
posted at 14:01 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
カウンセリング終わりました。 [2008年10月21日(火)]
カウンセラーさんに私の詳しい状況を聞いてもらい


先生と話をして診断を受けました。


「頑張りすぎ」だと言われました。


仕事を休めないか?と言われましたが…


あとで長く休むより短く、今のうちに改善させましょうって。

でも「相談します」と応えました。


だって休めないよ!

1人抜けても大変なんだよ、本当に。


自分を買いかぶってるわけじゃないけど、私が抜けたら多分大変だと思う。


そう思うと休めない。


兄弟のことも、つらいね、大変だったね… そう言われて涙が出ました。


私さ


疲れてることもわかってないねって。


限界を超えてることに気がつかないから、体からSOS(倒れたことや微熱)が出たんだよ、と。


仕事を休めるかは店長と相談です…




不思議な気分です。


私、そんなに、大変だったの?


まだわからないよ。

まだ、理解できない。


鬱に近い状態だと言われました。



また2週間後に行きます。



そしてついでに乳ガン検診も行ってきます
posted at 11:25 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
行事ごとに不安定。 [2008年10月21日(火)]
運動会が無事終了・・・かと思えば

今日は将ちゃん 遠足です。

弁当作りましたよ

皆さんみたいに凝ってないから写真をアップする気にもならず





ところで。

将ちゃん、日曜日に夫の実家で芋ほりをさせてもらって

それはそれは楽しかったんですよ。

これなら火曜日の遠足もニコニコで行けるなあなんて思ってたら

そんなわけないじゃ〜ん

しっかりネガティブ将ちゃん降臨

「明日遠足やね

「行かない!」

「ええっなんで!?」

「だっておもしろくないもん!バス酔うもん!」

「そうか〜バスがイヤなん・・・

「お弁当もイモも捨てて帰る!」


・・・・どこまで嫌やねん

やはりきついのは眠る前ですね。

暗くして目に入るものがなくなったら頭の中のデータを引き出してきて

ネガティブ〜〜〜〜なことばっかり思い出してしまうらしく。

それって寝るの嫌になりますよね。

最近、それでなのか将ちゃんは寝るのを嫌がることが増えました。

寝る前の話も3つはして欲しいらしく・・・

みそを つらかった記憶より 私の話でいっぱいにして

眠りたいのかもしれないな・・・・・

ほんと、行事ごとに不安定だね。

年々落ち着きつつあるように見えるけど

どうしたもんだか・・・

posted at 08:20 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
メンタルクリニックに行きます [2008年10月21日(火)]
明日、の「発達障害の会」はお休みさせてもらうことに

しました。

沢山の方に「ちゃんと治療して欲しい」と言ってもらい

休みもそこをのぞけばもう日曜日か来週とか・・・

来週の休みはあーちゃんの誕生日だから

どこかに連れて行ってあげたいしね

明日の休みを使って行かないともう 来月のいつになるか

来月も祝日のせいで公休がグチャグチャ!

平日の休みが定まらん!!

なので、会の人に「申し訳ありません」と




カウンセリングとか色々すごくお金がかかるかもしれませんが

とりあえず初診に行ってからカウンセリングが必要か

先生と相談してみようと思います。

この話で泣きそうになったのは、

うちの母と姉が「ここどうかな」と病院を探してくれたことと

カウンセリング代が高くて行けないと言うなら「私たちで出すから!」

と声を揃えて言ってくれたこと・・・・・

ありがとう・・・・

ありがとう

何度言っても足りません。

「治そうよ!」って言ってくれた皆様にも

幸せです。

メンタルクリニック、どんな感じなんでしょう・・・

私に合うか、楽しみです。
posted at 00:11 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

使いまくり♪
ログイン
Mypagetopに戻る