2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
今年も母の味☆ [2008年08月27日(水)]

今年も母作、とうもろこしと枝豆が
去年のどんだけぇ〜枝豆に比べて量は少なめ。

とうもろこしも枝豆も茹でてあったので
すぐに食べられて
枝豆は一気になくなりました

とうもろこし、皮ごと茹でると聞いたことありますが
そうしたもよう。

一部実がない部分があって不審に思い聞いてみたら
来年のための種を取ったとか。

相方いたく感心していましたが
これで来年もおいしいとうもろこしが食べられる


これらが届いたのが相方親族とのお食事会の翌日。


残ったかにめしを頂いていたので
とうもろこしと枝豆食べた後に
しっかり晩ご飯


8月24日の晩ご飯

かにめしは半分こですが
この日にコストコで買った大量セロリとピングレを。

奥に見えるプチトマトは母作フルーツトマトだそう。

トマトにセロリに野菜中心ヘルシーご飯
いたっだきましたっ

でも食べ過ぎ
いもむしとうもろこし☆ [2008年08月27日(水)]
お盆中は相方実家へ
札幌に戻った日の晩ご飯は
実家から頂いてきた塩鮭ととうもろこし。


他には帰路のニセコビュープラザで買った枝豆
前に作ってあったえごま油漬物。

塩鮭は1尾頂いて大解体

私が鮭の解体している間に
相方に指示して枝豆茹でてもらったけど
おいしく出来て

とうもろこしは粒揃いだったので久々にいもむしを


ほとんど1列の長〜いいもむし
いたっだきましたっ

子供の頃、姉弟と
連続何個取れるか競いあったものでしたが
相方は知らないと

お坊ちゃん育ちだからかなあ

でも義妹はやってたけどなあ。


子供の頃あれだけやったいもむし、
綺麗に取れて無駄がないけど
改めて食べてみると
直にかぶり付いたほうがずっとおいしい

粒が潰れて甘さを感じるんだろうな

子供時代は味より遊び
いたっだきましたっ
コタまっしぐら☆サミットさっぽろプリンパイ [2008年08月27日(水)]

親戚の家にアルディのケーキを手土産

9人いるので10個で十分

なはずですが皆さん私に負けず劣らず食いしん坊

自分のケーキを選ぶもほとんどみんなで
ハイエナのように突っつき合い


コタまで狙う始末


喜々とするコタ
既に口にクリームが付いてるような


何枚ものケーキの皿をなめ回してました


こちらがアルディのサミットさっぽろプリンパイ
300円
グランプリ受賞店よりずっと安いです

ホエーとヨーグルトで味付けされたプリンの中に
ブルーベリージャム入り。

なかなかおいしかったです


ちなみに私が選んだのはチーズモンブラン
1枚目写真左手前

ブルーベリーを載せたタルトの上に
中は濃厚チーズ、表面はさっぱりチーズが。

チーズのモンブラン
ってだけで飛びついた1品でしたが
味はまずまずかな。
普通のチーズケーキな感じです


食事中お腹壊した私でしたが
1回のトイレで完全復活

食後のデザート堪能させて
いたっだきましたっ
ミニ雪見だいふく☆ [2008年08月27日(水)]

親戚の家でのお食事会時に
小さなかわいい雪見だいふく
いたっだきましたっ

左からあずき、バニラ、抹茶。

小さくてもしっかり雪見だいふく

小さいせいか普通サイズより
若干求肥部分が厚く感じましたが
いずれもおいしかったです
本格手作りピザ☆ [2008年08月27日(水)]
キャンプ予定が相方二日酔いのため中止。
なのでお断りしていた相方親族とのお食事に

車で移動中も「吐きそう
と食欲不振の相方。

親戚の家に到着してもぐったり

な〜の〜に〜



真っ先に席に着きバクバク食べ始め

「お肉おいしい〜
いたっだきましたっ
菜箸以外の箸、もちろん相方

ちなみに焼肉にいんげん、相方の実家で初体験
ここは親戚の家だけど相方両親が持参。


焼肉が始まる前に義妹とその彼氏がピザ作り。


強力粉やチーズ、バジル、ピザカッター
全て持参で生地もソースも手作り


パリパリの薄いおいしいピザ
いたっだきましたっ

ほんと義妹の彼氏は料理上手


この他にも刺身、かにめし(市販品)等いろいろ。

そんなに食べ過ぎてませんが食事中にお腹の具合が



一度にいろんな物を食べたせいか
その前に食べたカマンベールフォンデュが効いたか
久々下痢ピー
いたっだきましたっ


不思議なことに私より敏感なはずの相方、
チーズ食べても
私以上に焼肉食べてもケロリ


原因は何だったんだろう

もしかして緊張感

繊細だからね〜
復活☆レーズン黒大豆きな粉ヨーグルト [2008年08月27日(水)]
コストコで大好きなピンクグレープフルーツ
これまた大好きなレーズンを大量購入


ピングレは大きいのが10玉くらい。
レーズンはなんと1s以上入ってます

ピングレ大好きだけど相方があまり食べないので
最近全然買ってませんでしたが
試食もしたしこの機会に買ってみました

買った日から毎日食べてます

レーズンは子供の頃はおやつ代わりに
袋に手を突っ込んでバクバク食べてました
もちろんこんな大袋ではないですが

今でも時々買っては
朝食時にヨーグルトに入れて食べてましたが
最近買っていなく。
寂しいですがレーズンなしヨーグルトを食べてました。

なのでその反動か、はたまた
子供の頃の袋に手を突っ込んだ記憶からか
無性に欲しくなり勢いで購入


レーズン黒大豆きな粉ヨーグルト復活

いつもはピングレのジュースを飲んでいますが
ピングレがかぶるので別なジュースに。

大好きなものに囲まれ充実朝食
いたっだきましたっ


そういえば相方レーズンにも全く興味なし
っていうか嫌いだったな



DHC黒大豆きな粉
牛乳やヨーグルトに混ぜて、おいしく健康に
¥682 (税込)
商品番号:2273

紫黄金とチキンのハーブ焼き☆ヨーグルト味噌漬 [2008年08月27日(水)]
フレッシュハーブを入手したので
昨日の晩ご飯はじゃがいもとチキンのハーブ焼き


鶏モモ肉の旨みを生かすため、皮からじっくり焼き
オリーブオイルは控えめに最初と仕上げに。

ハーブはローズマリーとタイムを使用
一緒にじっくり炒めるので変色するので
飾りにローズマリー
これはまた次回使用します

じゃがいもは黒松内道の駅で購入の
しんじゃが紫黄金


皮が紫なんです
皮を剥くと普通より黄色が強いから黄金かな
中の一部が若干紫のものもありましたが
ほとんど黄色です。

カットしてレンジでチンしてから使いましたが
火の通りが速いのかレンジで完璧なほくほく状態に
そのまま食べてもほくほくでおいしかったです

すでにほくほくなので仕上げに加えましたが
チキンも見事な粉ふき状態に

味付けはハーブと塩胡椒のみ。

チキンをじっくり焼き過ぎてちょっと硬くなったかな
と心配しましたが逆にそれが
ハーブでじっくりスモークした状態になったか
相方から「チキン激うま〜
いたっだきましたっ

私にとってはちょっと硬いかと思われたチキンも
相方の口には合ったらしい


他に半額で買った海老の塩焼き
舞茸と豆腐の味噌
この日に作ったピクルス
そして前日はなまるで紹介していた
ヨーグルト味噌


同量のヨーグルトと味噌に野菜を漬け込むだけ。
きゅうり・セロリ・人参・なす・ミニパプリカ使用。

一晩置くとのことでしたが朝作ったし
大丈夫だろうと出してみたら
相方から「味のない野菜だ
いたっだきましたっ

同感です

これはもう相方食べないだろうと
今日のランチに私だけ再食。

激うま〜

単に漬かりが足りないだけでした

ピクルスとはまた違ったおいしさ

甲乙付け難いですね〜

ちなみに先程はなまるレシピを見たら
一晩ではなく7時間程でOKと。
それくらいは経ってたけどもまなかったからかな。

野菜の見栄え的には洗ったほうがいいのかもだけど
必要性を感じなかったからそのまま食べましたが
今がベストの漬かり具合なので
今後は洗ったほうが塩気がちょうどよくなるかも。

一度テレビを見たのを後で雰囲気で作るから
若干いろいろ違うのよね〜

とにかく簡単でおいしいレシピでした


ミニパプリカ、ニセコ道の駅で見掛けて
かわいくて思わず購入
ピクルスにも半分にして入れました


フレッシュハーブといろいろ野菜で
充実ご飯
いたっだきましたっ