2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
まげも踊る☆ [2008年09月02日(火)]
日中お祭りで見知らぬ踊りを踊った後
夜は盆踊りに参加

いつもは浴衣で参加してましたが
時間もなかったので洋服のまま。

会場に着くとこちらにも普段着物着てる人たちが
洋服で踊ってました


ブレブレですが


お相撲さんです

一際大きいですね〜
大きい身体をフルに動かして
激しく楽しげに踊ってました


しっかり抽選会にも参加。
右端、ステージでプレゼンターをしているのが親方。
佐渡部屋と聞こえたけどよく分かりません


仮装盆踊り部門もあり
姪っ子浴衣着てるだけでしっかり参加賞ゲット

相方も写ってます


綺麗な月夜の下、太鼓を叩くお姉さん
いたっだきましたっ


盆踊りのお楽しみといえば抽選会
毎回何か当ててる私、今年も当たりました

小物の賞品が終了し、
目玉賞品の発泡スチロール箱入りのイカ。

何名か当たった後、ご挨拶を挟み抽選再開。

その直後私の番号が呼ばれ

これでイカ刺し三昧だ〜
と喜々として近付くと
「はい、おめでとう」と渡されたものは・・・



小物の松前漬けでした

てっきりイカだと思ってたので
暫くその場を動けませんでした

次に呼ばれた人はしっかりイカ。


一つ小物が残ってたのに気付き
それを私にくれたようでしたが
何の説明もなくそれはないでしょう

私が地元の馴染みの顔じゃないからって

お祭りで司会のお兄さんとも
一緒に踊ってたのに〜


まっ、当たらないよりはよしとしよう
松前漬けも好きだし
伝統文化☆ [2008年09月02日(火)]
相方実家に滞在中、お祭りに参加


各町内会から山車が出てそれを引くのです。

年々参加人数が減ってるので
出てくれと頼まれるらしく相方一族はほぼ総出。

昨年以外毎年帰ってるけど今回初めての参加です。

ただ山車を引くなら気軽ですが
この女性の揃いの着物と手ぬぐい


途中何カ所かで伝統の踊りを披露するのです
それも2種類

最初は皆さんの踊りを見て覚え、次から参加。

見よう見まねのグダグダでいいのか〜
って感じでしたが楽しく参加

後から聞きましたがこの踊りは
伝統舞踊でこの時しか踊らないそう。

そんな踊りだし年々参加人数も減ってるとなると
存続が難しそうです。


松前の中心部で他の山車とすれ違い。
この中に相方写ってます


松前の北洋銀行は藩屋敷

小雨が降り出してきたのでこの辺で解散。
袴姿が妙に似合う相方パパ
いたっだきましたっ
やっぱり猫が好き☆ [2008年09月02日(火)]
コタ記事@AB続きましたが
やっぱり私は猫が好き
相方実家の近くで逃げる野良猫発見

「にゃ〜」と猫マネすると
思わず立ち止まりじっと私を見つめる猫
いたっだきましたっ

暫くじっと見てて。

どう見たってこちらは人間なのに。
あのバカさ加減がかわいい
DHC☆イメージキャラクター [2008年09月02日(火)]

相方実家で毎朝コタに起こされました


相方は気付かず抱き枕状態で寝てますが


ある時コタ相方のお風呂セットに大興奮
狂ったように動き回ってました

それならこれはどうかと


DHCヘアブラッシングフォーム

コタ落ち着いてますねぇ〜


ならばこちらは


DHCラスティングホワイトコンパクト

こちらも興奮しません

大人しく撮影協力するコタ
いたっだきましたっ

こんなコタDHCイメージキャラクター向き
保冷剤有効活用!?☆ [2008年09月02日(火)]

保冷剤で気持ち良さそうに涼むコタ
いたっだきましたっ

私も今使いたいくらい
風にも負けず!?☆ [2008年09月02日(火)]

松前の折戸浜海水浴場

岩が多くて浜からすぐ深くなり
岩の近くは昆布がたくさんで足に絡み付きます

そんな中、果敢に泳いでいると
相方から「こらっ
いたっだきましたっ

相方は子供の頃から海に親しんでますが
潜ったりぷかぷか浮いたりで
あまり泳ぎません。

なのでガンガン泳ぐ私を危ないと思ってるみたい

相方に心配掛けないよう
クルクル回旋して泳ぎました


天気はよかったけど風がとても強くて


かもめが必死に風に向かっています
ほとんどその場から動けないので写真は撮りやすい
まるで向かい風を楽しんでるよう


ちょっと岩場で一休みかもめ
いたっだきましたっ
せつない☆ [2008年09月02日(火)]
今日は夏かってくらい暑い札幌
海に行った時のことを思い出して涼むとします

お盆に相方実家に帰った時、コタも一緒に海へ


「海入りたいよ〜」とせつない表情のコタ

それならば、
と義妹、溺れる振りを


心配そうに吠えながら救助に向かうコタ
私もやったら来てくれたけど遠くに行き過ぎて諦められちゃった


ある程度吠えて泳ぐと満足して引き上げます


心地いい場所心得てます
海に入った後はタオルの敷かれた柔かシートへ


石遊びをしているとその大きな石を土台に
ライオンキングを気取るコタ
いたっだきましたっ

この表情も心なしせつない
ズッキーニのトマトソース詰め☆リボンサラダ [2008年09月02日(火)]
チキンのハーブ焼き鮭のハーブ焼きに引き続き
8月29日の晩ご飯もハーブ料理


ズッキーニのトマトソース詰め

何がハーブ料理かって
トマトソースにオレガノとバジルを使ったから

作り方
ズッキーニを縦半分に切り中身を取り出す。
オリーブオイルでズッキーニの中身を炒め
トマト・挽肉・セロリ・オレガノ・バジルを加え
塩胡椒とケチャップでソースに。
上記ソースをズッキーニに詰めて
粉チーズとパン粉を振り、オリーブオイルを掛け
オーブントースターで焼く。

この料理、少し前にはなまるで紹介され
簡単でおいしそ
ってことでチャレンジ

ただ、人の記憶は曖昧なもので・・・

トマトソースではなくミートソース詰めでした

前に炒めて冷凍していた挽肉をちょっと入れたものの
あくまでトマトメインだったので水分が多く

テレビでは手に持って食べてたけど
水分多くて持てません
ズッキーニが大きいせいもあるけど
お肉の量が違いますね

それでもこれはこれでハーブの効いたトマトソース
さっぱりおいしかったです

トマトソースが余ったのでフランスパンに載せて
シュレッドチーズも載せてトースト

このピザ風トーストがさらにおいしかったです
ちなみにフランスパンはドレモルタオのパン


他、この日キューピー3分クッキングで紹介された
サイドメニューからリボンサラダを

大量にあるセロリを使える料理で
なおかつ簡単だったから即チャレンジ

テレビではセロリと人参のみでしたが
きゅうりととうもろこしも加えました

ピーラーで削ってリボンみたいなのでリボンサラダ
塩を振ってもんで洗って
コールスロードレッシングで和えるだけ。

おいしかったけど、
コストコで買ったセロリの繊維が強力で
ほとんど繊維取らなかったので
ちょっと食べにくい部分も

私の処理の仕方の問題だけど
普段セロリの繊維取らずに食べても問題ないのに
今回のはちょっと違いましたね


メインはいろいろ野菜のミルクスープ
賞味期限切れ牛乳使うためのメニュー

こちらにもセロリをたくさん入れて風味付け
ささげとかも入れてとってもおいしく
いたっだきましたっ


鮭とキタアカリのハーブ焼き☆ [2008年09月02日(火)]
紫黄金とチキンのハーブ焼きに続いて
8月28日の晩ご飯は
鮭とキタアカリのハーブ焼き


冷凍庫に生鮭があったのでそれと
ルスツ道の駅で買った新じゃがキタアカリで。

お魚なのでタイム多めとローズマリー
味付けは塩胡椒で食べる時にレモン汁掛けて
最初ににんにくオリーブオイルで炒めておき
最後に鮭に載せました。
キタアカリの他、キャベツも炒めて。
これには少々お醤油も。

ハーブの香りで上質の味に
鮭は皮までおいしく


薄味だったヨーグルト味噌漬がしっかり漬かったので
洗って出してみたら
見た目も綺麗だし何だか口当たりも違う

「洗う」ことには意味があるんですね


この日は相方出張で晩ご飯要らないと言っていたので
ひとりならと納豆を冷凍庫から出して解凍準備。

間もなくメールが

「帰ってからご飯食べる」



急遽納豆を冷凍庫に戻し、生鮭を準備

急なメニュー変更を余儀なくされたけど
相方この料理に大満足で
「ご飯食べてこなくてよかった〜
いたっだきましたっ