2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
紅まくら☆ [2008年08月28日(木)]
天気はいまいちなのにとっても蒸し暑い札幌
こんな日はスイカが食べたくなりますね

といってもスイカないし
今年自分でスイカ買って食べてません

で〜も〜

相方実家でおいしいスイカ
いたっだきましたっ


青森産紅まくら

楕円のスイカ初めて見ました

かなり大きくて重いです

まくらのような形をしているから紅まくら
なんでしょうね


中は普通の赤。
そしてとっても甘くておいしい〜

今年初のスイカ
いたっだきましたっ


ちなみにこの紅まくら
青森から売りにくるらしいです
母作えごまで巻き巻き☆ピーナッツ豆腐 [2008年08月28日(木)]
8月25日の晩ご飯


前日届いた母作農作物の中に枝豆ととうもろこしの他
大量のえごまと山菜のミズも

えごまといえば、韓国の焼肉屋さんでは必ず出てきて
お肉を巻き巻きして食べた覚えが

えごまって日本でも出来るんですね
それも母が作ったなんて
去年はヤーコン、今年はえごまと
毎年いろんな野菜栽培に喜びを見いだしてるよう

ということで、焼肉
にしたいところですが
あいにく焼肉に出来そうなお肉がなく

ミズの炒め物にベーコンを入れて焼肉のたれ味に

半額で買った焼肉のたれ
なかなかなくならないのでそれを使用。
なくならないのは味が好みじゃないからでしょう
いまひとつの味
なのでオイスターソースを加えてみたら
とってもおいしく


それをキムチを載せたえごまの葉に載せて巻き巻き

えごまとキムチ効果でさっぱりおいしく
いたっだきましたっ

えごま油は大層気に入ってた相方、
えごまの葉は大人の味だったか
「苦いから少しでいい」と
母の気持ちを台無しに

ミズの炒め物自体はおいしいと食べてました


1枚目写真中央のお豆腐はコストコで買った
岐阜県の豆仙房のピーナッツ豆腐。

200g×3個入りで498円

高いのか安いのか分かりませんが
珍しいので買ってみました

他に枝豆とかもありましたがピーナッツに。


わさびとマルドンクリスタルシーソルト

塩のおいしさもあるけど
ピーナッツがごろごろ入っていておいしい

ちなみにお豆腐に添えられたトマトは
母作デルモンテのトマトだそう。

いろいろチャレンジする母
いたっだきましたっ


これをかけると何でもおいしく!
フレッシュハーブでトマトツナスパ☆ [2008年08月28日(木)]
昨日はひとりご飯だったので簡単にパスタ


先週も食べたけど同じくトマトとツナのパスタ

ベーコンにしてちょっと変えようかなと思ったけど
相方も居ないのにひとりでベーコンは贅沢だなと。
まな板と包丁も汚れるしね

エリンギと玉葱も入れてほぼ同じだけど
ちょっと違うのは大量にあるセロリを入れたのと
オレガノとバジルがフレッシュなこと
先週は乾燥オレガノとバジル使用。

トマトもフレッシュなものを使用。
味付けもシンプルに塩胡椒のみ。
といってもにんにく、唐辛子炒めてあるけど

ヘナベを炒める時と仕上げに使用。

フレッシュハーブで味に深みが

うまうま爽やかパスタ
いたっだきましたっ


今金の軟白ねぎたっぷり寒干しラーメン☆ [2008年08月28日(木)]
今日のランチは久々にラーメン


コストコで今金町の軟白ねぎ1s購入。

なのでねぎたっぷりです

既に3本使ってスカスカですが

長くて立派なねぎでこのままでは冷蔵庫に入らないので
キッチンに放置してますが
なんとかせねば乾燥してしまう

とにかく早く使うのが一番
ってことでねぎたっぷりラーメンにしましたが
これだけたっぷりでもねぎ半分です

今金の軟白ねぎを味わうべく具はシンプルに。
ねぎたっぷりにわかめとキムチを少々。

ラーメンは菊水の寒干しラーメン 函館しお


春に戦利品で入手したものでとっくに賞味期限切れ

まあ干してあるから

札幌みそ、旭川しょうゆは既に完食してますが
函館しおが残っていて。

ねぎたっぷりラーメンに
透明感のあるあっさりスープで

キムチ入れたのでちょっと赤くなったけど

このキムチが味に旨みを出して

さっぱりコクあるねぎラーメン
いたっだきましたっ