2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
蔵鵡☆つづき [2008年09月10日(水)]
炭火鳥焼 蔵鵡のつづきです。


牛スジおでんが切れていたので代わりに
牛タン柔らか煮を。

その名の通り牛タン柔らか〜
でも想像したよりボリューム少なめ
たくさん食べたかったわけではないが。


おでんのもろこしつみれとチーズ天。

チーズが以外と特徴がなく残念。

ここでもまただしをたくさん味わいました


ここにきて梅酒をお代わり。
こちらは2杯目の和三盆梅酒。
1杯目は梅歴 五年貯蔵梅酒。

一番搾り3杯飲み干していた相方は
暴れないうちにここで打ち止め
すると抹茶入り玄米茶が
私もお茶でもよかったかも


締めのおでんは炙り活ツブと岩のり。

これは究極ですね

炙りツブと岩のりの風味がおでんのだしに溶け込んで
まるごとおいしい飲むおでん

相方と二人、一滴残らず
いたっだきましたっ


我々が食べ終わる頃にはカウンターも空いてきて
職人さんも余裕が出てきたのか
ちょっとお話出来ました。

カウンターの幅が十分あるというのもありますが
職人さんも付かず離れずの自然な応対。

料理がおいしいのはもちろんのこと
ゆったり気持ちよく食事が出来るお店
いたっだきましたっ


炭火鳥焼 蔵鵡きすむ
札幌市中央区南3条西4丁目 アーバン札幌ビルB1
炭火鳥焼☆蔵鵡 [2008年09月10日(水)]
頂いたキリンビールのチケットがそろそろ期限切れ
ということでそれを使うべくすすきのへ

チケットは3500円分しかありませんでしたが
またまた高級感あるお店をチョイス。


炭火鳥焼 蔵鵡きすむ

中に入るとすぐカウンターで客層は大人
奥に小上がりもありそうでしたが
ちょうどカウンターの席が空きそちらへ。

串とおでんがウリのようなのでそれら中心に注文。

カウンターにおいしそうな串が並び
目の前で焼いています。

カウンター奥にはおでんが。


まずはおでんの大根と海老真丈湯葉包み。

串も含めて全て1個ずつ頼みましたが
大根は綺麗に半分にしてあり
湯葉包みは2個だったので食べやすかったです

おでんのだしがとにかく透明で美しい
味も見た目通り上品でおいしい

牛スジが食べたかったけど品切れでした
串も続々品切れの声が
ちなみに行ったのは金曜の8時半頃。


ベーコンでレタスを巻いたレタス巻きなるものが。


皮焼きも梅しそロールもおいしい


奥のきんぴらキムチ豚バラ巻きに相方大絶賛

ほとんど私がオーダーしたので何か分かってないらしく
「なにこれおいしい
いたっだきましたっ

キムチと豚バラは合うし、その上ごぼうの歯応えで

他にもミニトマトチーズ焼きとか
気になる串もたくさんありましたが
おでんも追加オーダーしたし串は以上。


何を食べてもハズレなしに終始笑顔の我々

さらに笑顔の料理の紹介は次につづく
粋☆ふくらか [2008年09月10日(水)]
今年の中秋の名月は9月14日
お天気はよさそうなのでお月さま見れるかも

中秋の名月を待たずして一足お先にこちらを


柳月のお月見だんご
戦利品です

黄色い餅なので月を見ずしてお月見気分
いたっだきましたっ

こし餡苦手ですが程よい甘さでおいしかったです
相方共々2個ずつ一気食い

パッケージはお月見だんごと分かりません



和菓子ついでにこちらは頂き物ですが
初めて食べたふくらかの創作どらやき。


左がさくらで右がレアチーズ・カシスジャム
といっても見分けつかないですよね

割ってみると


さくらは桜の葉もしっかり入ったさくらもち入り。
レアチーズ・カシスジャム
レアチーズの中央にカシスジャムが。

どちらもおいしかったですが
味のインパクト的にはレアチーズに軍配

どらやきの皮もしっとりおいしく

ふくらか初体験
いたっだきましたっ
アルディの焼き菓子たち☆ [2008年09月10日(水)]
アルディでケーキを買った時、
お菓子も買ってみました


たくさんの種類の中から短時間にささっと選んだ3品。

今日のおやつでいたっだきましたっ


手前のバータイプがエンガディナー。
刻みクルミをキャラメルクリームに混ぜ、
クッキーでサンド。
クルミキャラメルに惹かれましたが
“根強いファンが付いています。”
にも惹かれて

中央がマロンフール。
フランス産渋皮マロンの刻みをふんだんに入れ
クリームが旨味を重複。
マロンと聞いただけで惹かれてしまいます

奥がごまちゃん。
表面が白ごまと黒ごまでびっしり覆われています。
片面のみ。
味が想像出来るのでちょっと迷ったけど
“当店一番の人気のチュイールクッキー”
が決め手に


ランチ直後のおやつタイムだったので
ちょっと多いかなぁと思ってましたが
いずれもおいしくて軽〜く完食

至福のひととき
いたっだきましたっ
なつかしうどん☆きねうち生麺 [2008年09月10日(水)]
今日のランチはうどん


気持ちよい秋晴れで暑いくらいなので
わかめとねぎと梅干しでさっぱり

母と義母から同時に大量の枝豆が届いたので
それも載せてみました


うどんは戦利品で
サンサスのなつかしうどん きねうち生麺。

パッケージに書いてある通り
茹でた後水洗いしてさらに一煮立ちさせて作りました。

透明感のあるつるつるシコシコ麺。

あったまるけどさっぱりうどん
いたっだきましたっ