2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
氷☆練乳抹茶金時 [2008年08月20日(水)]

かねとも寿しを出てキャンプ場へ向かって北上


青い海青い空です

ず〜っといいお天気のままキャンプ場到着

晴れの日のキャンプは久しぶりです


ところが・・・


晴れてますが強風のため遊泳禁止

強風の上、周りに風を遮るものもないので
テント設営にも四苦八苦

なんとか設営終了した後、
泳げないけど暑いのでアイスを食べることに

近くのコンビニで相方は苺れん乳
さらに私に「これ買え」と
自分がもう一つ食べたいアイスをチョイス。

そんなほざきは完全無視して
私は自分が食べたいアイスをチョイス


センタンの練乳抹茶金時

綺麗なパッケージに一目惚れ系ですが
暑い日はやはりかき氷系が
氷、抹茶、小豆、練乳

想像通り、おいしゅうございました

抹茶に興味ないはずの相方も
「一口ちょうだい
いたっだきましたっ


もうかき氷食べたい程の暑さはこないでしょうね
かねとも寿し☆ [2008年08月20日(水)]
8月9〜10日もキャンプへ

真夏だし海に入れるラストチャンスかと
初めての海キャンへ

その途中、お寿司屋さんに行くことに。
前日たまたまテレビで紹介されていて
おいしそうだったから


抜けるような青空
前浜からの浜風も気持ちよく
絶好の寿司日和です

12時ちょっと前に「かねとも寿し」到着

テレビでは「2〜3時間待つことも」
と、まるでディズニー◯ンド並み!?
の発言をしていた大将。

ドキドキしながら中に入ると果たして待ってる人が。
席はすぐに座れましたが
「1時間くらい掛かりますよ」
と愛想のない寿司屋のお姉さん。

待つの大嫌いな相方、珍しく待つと。
この頃相方、刺身熱高かったから


カウンターもびっしりで席空いてもすぐに次の客が。
ほんとに次々来店してきます
カウンター空くのを待って大将を激写

この大将がいい味出してて
カウンターの方々に思い付きでサービスしてました

大将は面白そうですが女将さんと娘さんとおぼしき方が
ほんとに素っ気ない


時間掛かるというのでお茶を飲みながら
キョロキョロ店内撮影

招き猫一杯です

すぐ後ろに知り合いがいてびっくり


言われた通り1時間弱待ってやっと目の前に

相方も私も最特上寿し
にぎり16貫と巻き寿司と厚焼き玉子がセット
これで2000円です

げたから溢れんばかりのにぎりの他に
後から巻き寿司も出てきたので
相方大興奮

このお店、昔から何度もテレビで紹介されているらしく
その都度にぎりが増えていってるとか

気前がいいというか適当というか
大将の人の良さを感じます

最特上を頼んだ客に「多いですよ」と女将さん。
それで一つ下の特上に変えてる客もいました。
我々は何も言われませんでしたが

これだけの量なので相方も大満足
苦しがっていました

私はといえば・・・
これくらいはペロリです

ただ、この後なかなかお腹空きませんでしたが

回るお寿司屋さんではなく
このネタ、このボリュームで
2000円は激安ですね

お腹も気持ちも満足でお店から出ると


外にもたくさんの招き猫
いたっだきましたっ

この他に2匹いましたよ〜

猫にも大人気のお店なんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かねとも寿し:石狩市厚田区厚田35-2
つぶらな林檎☆ほたて十万石☆プチねぶた [2008年08月20日(水)]
年に2回の親子の交流、その一つ、お中元交換


ほたて十万石

去年初めて頂いておいしかったのでリクエスト

極上のかまぼこにホタテマヨが
プレーンと明太子味とわさび味の3種。
いずれもおいしいですが
わさびとか明太子が刺激があってよりおいしい

常に公正を期する私ですが
これは私のほうが多く食べたかも


つぶらな林檎

これは小学生の弟がかわいいからと選んだとか。
かわいいというより渋いパッケージだな

と思いつつ開けてみると・・・


かぁ〜わぁ〜いぃ〜い〜

1個ずつりんごの包装になっています
照りまでついて

のりんごの包装を取ると・・・


これまたリアルなりんごの色です

なめらかな食感を生かすために中は空洞、
りんご果汁を練り込んだチョコレートです。

りんごの香りのチョコレート、味はまずまず

あまり興味なさそうだった相方、
他にお菓子がなかったからか毎晩少しずつ食べ
こちらは私より食べたかも


プチねぶたシャイニーりんごジュース

りんごジュースは毎年頂いてますが
これは初めて

金魚ねぶたのパッケージがかわいいですが
大きさもかわいい

125ml×3パックが1セットになっています。

お子様にも無理なく飲める小型のカートカンだそう。

おこちゃまの相方にはぴったり
と思ったら生意気にも
「ごみ捨てるの複雑で面倒だ〜
いたっだきましたっ


確かにこれ、
ストロー付きでストローとその包装はリサイクルごみ
パッケージは紙ごみ、盖のシールは燃やせないごみ
と3種類の分別が必要。

だからか、甘くておいしいお手軽サイズなのに
相方最近全然飲んでません

うちのおこちゃまは缶を捨てるだけ〜
じゃないとダメみたい
グラス・エ・ソルベ☆ピエール・エルメ・パリ [2008年08月20日(水)]
ほぼ恒例化している季節労働の自分へのご褒美

今季はピエール・エルメ・パリのグラス・エ・ソルベ。


諸事情により仕事終了大分前に到着

幸い休みの日だったので直接受け取れ、ほっ
相方に見つかるとさっさと食べられちゃうからね

白いシンプルパッケージの中身は


3種のアイスが8個
これでなんと5250円

去年のゴディバより高級品です


できれば仕事終了してから食べたかったけど
相方連日の容赦ないアイス食べたい発言
エルメのアイスの存在には気付いてないが

私もかなり気になってたので終了待たずに
いたっだきましたっ

それでも7月10日に届いて18日に食べたから
大分持ったほうだ


まずはカラメルのアイス

「カラメルおいしい〜

とうっとりしてる私に
相方ぽつり

「安っぽい味にも感じる

な〜に〜〜〜〜

男は黙って

食べる


こんな高級品を
でもそう言われるとそうとも感じてくるような

その後、気を取り直して味わったけど


翌日はショコラのソルベ

ビターチョコの香り漂うシャーベット。

ショコラティエのショコラソルベ
おいしい


数日後にヴァニーユのアイス

ごまのアイスかと見紛うほどのバニラビーンズ

こちらもさっぱりおいしゅうございました


いずれもおいしかったですが
カップの紙の盖を開けるとすぐアイスなので
密閉性に欠けるかと。

あと商品の説明パンフとかがないので
どんだけ高級原料を使ってるかとか
分からないのがちょっと寂しかったです。
ちなみにゴディバにはありました。


まあエルメが高級なのはブランド力
ってことだと思いますが。


カタログのおいしそうな写真に惹かれて
物は試しの高級アイス
いたっだきましたっ
まめまめ生クリームパスタ☆ [2008年08月20日(水)]
季節労働中、休みのたびに野菜大量買い
そして時々戦利品

ある日、こんな戦利品に出合った〜


よつ葉 無添加純生クリーム

“生乳だけでつくられた無垢な味わい”と

ケーキも作らないし生クリームはあまり買いませんが
お得だったので買ってみました

これを使ってパスタを作ろう


賞味期限気にしない私にもある程度基準はあって。
クリームは賞味期限内に
とギリギリ8月2日のディナーで使えました


道の駅で買った野菜、特に豆類が充実していたので
いんげん・スナックえんどう・ささげ・きぬさや
全部入れてまめまめパスタに

作り方
ベーコンと玉葱をオリーブオイルで炒め
クリームとコンソメの素を入れソースに。
茹で上がり1分前のパスタを上記ソースに絡め
茹でておいた豆たちを和える。
器に盛り黒粒胡椒をガリガリと。


げっ、激うま〜〜〜〜〜〜〜

クリームソースが甘〜〜〜〜〜い


クリーム、絶対おいしい

と思いつつ高級品だし滅多に買わないけど
やっぱりおいしい〜〜〜

無添加純生だから余計においしいんだろうな

相方も大喜び


純生クリームでうっとりクリーミーな味わい
いたっだきましたっ
恵庭産ゴーヤでチャンプルー☆ [2008年08月20日(水)]
恵庭の道の駅でゴーヤも購入。


北海道でも作ってるんですね。
全体的に大きめでブツブツも大きめ。

前に相方、ゴーヤチャンプルー食べたいと言っていたし
買った翌日8月4日の晩ご飯はゴーヤチャンプルー


豆腐がなかったので冷凍していた厚揚げを使用。
厚揚げの冷凍も大丈夫かなと心配でしたが
食感もよくおいしかったです

豚肉がなかったのでツナで。

ゴーヤは塩揉みとか下処理一切しませんでしたが
全く苦くなく。
かえって甘さを感じるくらい。

塩胡椒と粉末かつおだしのみで作りましたが
とってもおいしく出来ました

ただ、おいし過ぎて苦味がないので
相方から「ゴーヤチャンプルーじゃない
いたっだきましたっ

まあゴーヤは苦味がうりなので
その点では物足りないのか。

北海道のゴーヤは甘いのかな。

味はいいから私的には満足だけど
コリンキ☆市川燻製屋本舗 [2008年08月20日(水)]
道の駅とうや湖で珍しい野菜発見


コリンキ

生食用のサラダかぼちゃだそう。

買った翌日早速使用。

7月22日の晩ご飯はコリンキ他の漬物と燻製


コリンキはそのままスライスして生でってことでしたが
皮は剥いて使いました。
皮ごと食べられたのかな。
きゅうりや大根、かぶたちと共にスライスして
軽く塩揉み後、えごま油を垂らして和える。

簡単でおいしいのでもう何度も作ってます

コリンキは中も黄色なので彩りのアクセントに
味はかぼちゃの味がほのかにします。

この日のメインは市川燻製屋本舗のこだわりの燻製
鯖スモークと帆立スモーク。








戦利品です
燻された香りにうっとり


その翌日もまたコリンキ使用。

7月23日の晩ご飯はコリンキ他の梅マヨ和え。


他に白滝入りきんぴらごぼうと
いんげんの焼きのりヌニェス醤油和え。

いんげんの和え物、やっと基本通り作りました

激うま〜

相方もかなり気に入りあっという間に完食
いくらでも食べれそうでした

中央がコリンキ他の梅マヨ和えですが
白っぽくてよく分かりづらいですね

こちらにもいんげんやささげ、絹さや等
たくさんの野菜が入っています。

コリンキ、梅マヨ和えより漬物のほうがおいしい


コリンキ漬物やきんぴらは大量に作って
お弁当に持参させて
いたっだきましたっ



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480 (税込)
商品番号:2869