2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
冷たいチーズフォンデュでかぼちゃサラダ☆ [2008年09月18日(木)]
9月17日のディナーはパスタ


赤井川で買ったズッキーニとなすと
さとらんどで買ったにんにくと調理用トマトで

にんにく・生姜・セロリ・玉葱・挽肉を炒めて
塩胡椒・醤油・紹興酒・コンソメで味付けしておき
オリーブオイルで炒めたなすとズッキーニに加え
トマトと赤ワインを入れてソースに。

挽肉炒めは大量に作り、
いろんな料理に使えるよう辛さは付けずに。

なので各自お好みでホットソースを

私は久々にアフターデスソースを使用。
2滴で十分な辛さでした

相方にはマイルドなホットソースを。
それでも相当辛かったみたい

後で冷凍しようと器に取っておいた挽肉を見て
お肉たっぷり
と期待していたらしい相方
実際パスタにはちょっとしか入ってなくて
少々がっかりしたようですが味には満足
いたっだきましたっ


赤井川温泉で試食まで提供され勧められて買った
みやこかぼちゃでサラダを。

大きくて180円の味平かぼちゃを選んでいたのですが
ちょっと小さい150円のみやこかぼちゃにチェンジ。

正直言って試食ではそれほどおいしいと感じず
でもうちで食べたらおいしかったです

半個使ってかぼちゃサラダにするべく
ひとまずレンジでチン

その状態で食べてみたらほっくりしてうまうま

急遽予定変更で一部そのままとサラダとに。

ほくほくになったかぼちゃを潰して
スライスした紫玉葱・きゅうりとレーズンを入れて。

メインの味付けはこちら

ひがしもこと乳酪館 チーズ工房特製
冷たいチーズフォンデュ

戦利品です

パンやお肉、野菜に付けて頂くものですが
かぼちゃサラダに絡めてみました

途端クリーミーになり
かぼちゃのプリンやケーキみたいなおいしさ

思わずそのまま用かぼちゃを一部戻してサラダに

若干賞味期限切れていたチーズですが
うまうまでした〜

予想はしてましたが、レーズン嫌いの相方
「おいしいけどレーズン要らない」
いたっだきましたっ

入れたもん勝ち〜


これまた赤井川で買ったトマト。

アイコの小さい版みたいな形。
他のトマト100円でしたがこちらは200円。

これはもうフルーツ並みの甘さ

デザート感覚でパクパクです


へろへろキャベツで回鍋肉☆ [2008年09月18日(木)]
9月16日の晩ご飯は回鍋肉

赤井川で買った巨大へろへろキャベツ
早いうちに消費すべくキャベツメインのメニューに。


回鍋肉の素でしか作ったことないですが
今回は適当に自分で作ってみることに

参考にスーパーで回鍋肉の素のパッケージを見ましたが
豆鼓醤とかないし、結局適当に

味噌、豆板醤、オイスターソース、みりん、紹興酒、
醤油、ケチャップとか入れたかな。
適当に作ったので正確に覚えてません

半額で買ったものの使ったことのなかった花椒も
初めて使ってみました
賞味期限切れてたけど

とにかく中国っぽくしようと

といいつつ韓国の味噌も入れたな

適当でしたがそれっぽくおいしく出来ました

でも見た目が白っぽいので相方に
「これ回鍋肉じゃない
いたっだきましたっ

でも味は「中国っぽいおいしい」と


久しぶりにあさりの味噌汁作ったら
「この貝味がするおいしい
いたっだきましたっ

あさりの味噌汁はいつもおいしいと言ってたのに
久しぶりだから貝の名前も味も忘れたか


前日なだ万サラダにも使ったけど
波平の頭並みのミニミニトマト

甘くておいしかった〜
キャベツスープ変身☆なだ万梅じそドレッシング [2008年09月18日(木)]
9月15日の晩ご飯はランチの残りのゴーヤ
前日の残りのスープ
そして紫玉葱ときゅうりのサラダ


この日、さとらんどで調理用トマトを購入。
残り物のキャベツスープに加えてみました
ケチャップを少し加え
キャベツのトマトスープに変身

トマトの酸味が加わりさっぱりおいしく


赤井川で買ったゴーヤに見紛う大きいきゅうりと
紫玉葱を使ってサラダに
きゅうり1本と玉葱1個使いましたが
きゅうりが大きいのでたっぷり出来ました

今年よく見掛けた糖度が高いという小さなトマトと
     これも赤井川で購入
韓国海苔とごまをトッピング。

ドレッシングは戦利品のこちら

日本料理なだ万 梅じそドレッシング

たっぷり掛けてしまいちょっとしょっぱめになるものの
さすがの味のバランス

こちらもさっぱりおいしく
いたっだきましたっ
巨大かぼちゃ出現☆ [2008年09月18日(木)]
9月15日、ある目的でさとらんどに
目的はささっと達成

すぐに次の目的地に移動予定でしたが
私の心ときめく“さとのいち”が


野菜の直売です

ずらりとテントが並んで、中には
キロロ味楽まつりにも出店のモアイ南米料理も
同じメニューでなぜかこちらがお値段安かった

午後3時を過ぎていたので
すでに売り切れて店じまいの店舗も。

野菜の直売大好きな私ですが
さすがに前日赤井川で大量野菜買ってるだけに
チラ見程度に。

しか〜し、おいしそうな有機栽培にんにく発見
その後も大きめの玉葱発見
調理用という真っ赤なトマト発見

お買い上げ〜

でも私にしては押さえたほうだ

それだけ買って帰路に


開場出入口には巨大かぼちゃ
いたっだきましたっ

子供の他、おじさんもまたがって遊んでました
私はポンポンと叩く程度で我慢。
ほんとは座りたいよう〜
相方が先を急いでいるので・・・
ナポリタン風焼きそば☆ゴーヤチャンプルー [2008年09月18日(木)]
9月15日のランチは珍しくまともに作りました

前日の晩ご飯にしようと計画してたのが
とうもろこしでお腹いっぱいで断念したため
翌日のランチに繰り越しです


赤井川温泉で入手したゴーヤで
ゴーヤチャンプルー

前回ツナを入れて甘くておいしかったですが
今回は相方がどうしても肉を入れろと

なのでキャンプ帰りに
値引きになっていたしゃぶしゃぶ用の豚肉を購入。
薄いけど肉は肉

前は大きなゴーヤ1本で作りましたが
今回は普通サイズ2本全部使ったら大量に

作り方
ゴーヤを縦半分にし種をくり抜き薄くスライス。
人参・玉葱も細切り。
上記野菜と豚肉・豆腐を炒め、溶き卵も炒めて
粉末かつおだしと塩胡椒で味付け。
仕上げに黒粒胡椒をガリガリと。

今回のゴーヤは綺麗な緑をしていたからか
ちゃんと苦味が

相方からも「苦くておいしい
いたっだきましたっ


ゴーヤは沖縄料理なのでもう1品も沖縄風に


ナポリタン風焼きそば

イタリアンじゃん
というツッコミ聞こえてきそうですが

以前食べに行った沖縄料理店の小春南の沖縄やきそばが
ナポリタン風だったので真似っこです

とはいえ、沖縄やきそばは麺自体が違うので
普通の焼きそばで作ったら全然沖縄風ではなく
やはり単にイタリアンです

ここでも赤井川温泉で買ったパプリカやピーマンを。
懐かしナポリタン風に魚肉ソーセージ

炒める油と仕上げにはヘナベで
味付けは塩胡椒とケチャップ、
DHCウスターソースも少々入れました。

こちらも相方大喜び

「おいしいおいしい
いたっだきましたっ

ケチャップ味はお子ちゃまはみんな好きだよねぇ


やめられないおいしさ☆歯舞揚げこんぶ [2008年09月18日(木)]
お財布置き忘れ出張時、
私へのお土産は忘れてませんでした


浜のかあさん手作り 歯舞揚げこんぶ
高級ねこあし昆布使用の漁協婦人部自慢の味です


昆布にピーナッツとごまとハチミツが絡み合い

激うま

ちょっと甘い感じもしながら
適度が塩加減と昆布の食感が後を引きます

やめられませ〜ん


相方これ三袋買ってきてくれたのですが
自宅到着時、ひとつは空に

二袋目を相方と半分こ

残り一袋、どうにか持ちこたえていましたが
昨夜、食事をせずに帰りの遅い相方を待っていたら
急激にお腹が空き

腹が減っては戦が出来ぬ
一気にほぼ一袋いたっだきましたっ

ほぼというのは気付いたらなくなりそうだったので
気持ち残したので

帰宅した相方「全部食べたな
いたっだきましたっ

相方だって一袋ひとりで制覇してるくせに
私へのお土産じゃなかったの〜

プロテインバー☆チョコ味(プレーン) [2008年09月18日(木)]

今日の朝食はDHCプロテインバー チョコ味(プレーン)

10000ポイントの福袋に入っていたものです

“食事1回分の必要量がおいしく摂れる”とあるので
仕事をしている時の忙しい朝にいいかな
と手をつけずにいましたが
今朝あまりにお腹が空き、他に食べるものもなく
手を出してしまいました

軽くサクサク食べられると思っていたら
意外にずっしり。

よく見るとパッケージに“ずっしり濃厚”と

砂糖不使用ですが水あめが入ってるためか
上品な甘さとまったり感が

おいしいのと2本分で必要摂取量ということなので
1本でやめるつもりが2本続けて
いたっだきましたっ

※なお食事1回分の必要量とは厚生労働省「栄養素等表示基準値」より
ビタミン10種とミネラル3種についてらしいです。


小さなバー2本ですが
今はお腹いっぱい