2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
蒸しとうもろこし☆キャベツスープ [2008年09月17日(水)]
キャンプ帰り、赤井川温泉で大量に野菜購入

なので9月14日、帰宅した日の晩ご飯は
それらの野菜を使って

まずは温泉の方おすすめの有機栽培とうもろこし。


今回はetyuさん方式でルク鍋に水を少し入れ
水分がなくなるまで蒸す方法で

確かその後塩を振ってたと思いますが
先に塩を入れて蒸してみました。

すると水分なくなった底に塩だけ残り
底に付いた部分だけ塩分強く

でも全体はおいしく出来ました

80円のと90円の2種類買いましたが
確かにおすすめの90円のがおいしかったです
2本ずつ買って全部90円で計算されちゃったけど


他にもいろいろ作る予定でしたが
さすがにとうもろこし2本ずつ食べたら
お腹いっぱい

なので後は巨大キャベツを使ったスープのみに


巨大なキャベツが100円
と喜んで買って帰ると青虫が

まあこれはよくあることなのですが
表面の虫食いの葉を取って綺麗な所を使おうと
剥いていくと・・・・

剥いても剥いても葉がへろへろなのです
生長し過ぎですね

どうせへろへろならスープにしてしまおうと。


戦利品のモルガ ソーヤストックキューブをベースに。

大豆やとうもろこし、海塩等を主原料とした
スイス原産の固形スープストック。
醤油やナツメグ等も入っています。

初めて使ってみましたが
キャベツだけ煮込んだ時点で味見してみると
なんだか醤油感が強い感じでいまいち

その後、冷凍していた調理済み挽肉を入れたら
味が劇的においしく

安堵しつつもセロリのみじん切りやしめじ、
酢やごま油、胡椒等を加え微調整

最終的にはおいしいキャベツスープ
いたっだきましたっ
これも☆ [2008年09月17日(水)]

中秋の名月です

自宅での観月の様子は紹介しましたが
こちらはキャンプ帰りの観月

札幌に戻るまでお月さまと一緒のドライブ
いたっだきましたっ

ルタオプラス☆ [2008年09月17日(水)]

ドロームキャンプの帰りにルタオプラスへ

目的はドゥーブルフロマージュの購入。
まともに食べたことがないですが
贈物にしようと

相方出張帰りに寄った豊頃町の食堂で財布を忘れ
わざわざ書留で送ってくれたのです
なのでこれはしっかりお礼をしておこうということで
道東ではなかなか食べられないと思われるこちらに。


プレーンとショコラのドゥーブルセット

注文してから10日待ちとか聞くのでどうかと思ったら
4日で届くとのこと
明日届くはず
喜んでくれるといいのですが。

目的はこれだけでしたが店内見てたら
気になるものが


マカダミアキャラメルコーヒーチョコレート

お店の方に商品について尋ねると
試食を出してくれました

手に取ろうとしたら
「まずは香りを嗅いでから食べてください」と。

コーヒーのいい香りがします
想像よりはちょっと甘めでしたが買うことに

すぐさま車中で
いたっだきましたっ


他にも実はソフトクリームが気になって
でもちょっと列が出来てたので
車で待ってる相方が気になり断念

ここでもやはりチーズが人気のようで売り切れでしたが
ショコラもおいしそうでした

この時は知りませんでしたが
小樽でルタオのクリームパフェを食べられるのは
ルタオプラスだけだそう。
だからお店の前が賑わってるんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルタオプラス:小樽市堺町5-22
キロロ温泉☆森林の湯 [2008年09月17日(水)]
キロロ味楽まつりに寄ったので
キロロ温泉に入ってみることに


リゾート内の外灯には雪の結晶が
それを眺めながら看板を頼りに温泉へ


この階段を上るとあるんだな

と、上り詰めると


目の前にホテルピアノ
両脇にはお店が並び正にリゾート

さて温泉はどこぞに


ありました
キロロ温泉 森林の湯

味楽まつり開催中なので特別かもですが
入口に「女風呂は大変混雑しております」と

実際入ってみると脱衣所は混んでいましたが
洗い場は結構空いていて。

泡の寝風呂、内風呂、ドライサウナの他、
階段を下りるとミストサウナと露天風呂が。

温泉自体は気持ちよかったですが
露天風呂に入るのに長い階段を下りるのが
足元は滑るし上り下り面倒なので何度も入れません。
小さい子供や年寄りには優しくない温泉です。
リゾートプールも併設しているし
ターゲットは若者のみか。
実際入ってる方は小さな子供連れ多かったけど。

落ち着かないまま一通り入浴

休憩室は男女それぞれの温泉から合流出来る仕組みで
相方はゆっくり堪能。
私は時間がなかったので使用せず。

相方も私と同じような感想で露天風呂に不満。
脱衣所の狭さも
唯一「寝風呂気持ちよかった〜
いたっだきましたっ

入浴料高い割には使い勝手が悪く
もう行かないだろうな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キロロ温泉 森林の湯赤井川村常盤
大人940円
ボディソープシャンプー・リンス付き
キロロ味楽まつり☆ [2008年09月17日(水)]
ドロームのキャンプ帰り、
キロロ秋の味楽まつりに寄ってきました

ドローム・キャンプ・フィールドに行く途中に
キロロリゾートがあります。
行きに“味楽まつり 入場無料”ののぼりを見て
帰りに寄ろうと決めてました

何をやっているのか知りませんでしたが
野菜が安く売っているんではと。


坂道登って会場到着

ここもかなりの山奥なのにどこから来たんだ
というほど多くの人で賑わっています

一部野菜も売っていましたがほとんど飲食店
牛の丸焼きもして切り売りしていました。

ステージも設けられていてバンド演奏も

とりあえず会場ひと回りして相方が選んだお店は


モアイ南米料理スペアリブ

南米人らしきおじさんが
手づかみで豪快にお肉を焼いていました

行列になっていて中では人気のお店のよう。


トルティーヤで巻いたチョリソラップサンドは
私がリクエスト

「ソーセージはつまんねぇ
と言いつつサルサソールに最近ハマっている相方
こちらもオーダー


豪快スペアリブ一口かじると生焼け
そちらは相方に任せて反対側を。

時として神経質な相方、お肉の迫力に満足らしく
生焼けも気にならなかったよう

それにしても前日の夜、お肉食べ過ぎて
「もうお肉要らない」宣言していた相方
早くもお肉解禁か

突っ込んだら
「昨日はもう要らなかったけど今日は食べる
いたっだきましたっ

結局いくら食べても肉食べるんじゃん


あとはかに鍋


500円から300円に下がったので

蟹たっぷり入ってますが全部だしに出てしまって。
かに鍋と言いながら鉄砲汁ですね
おまけにこれだけ蟹が入ってる割には薄味でした
それでもかに風味の汁はほっとする味で


食事を済ますとすぐ退散

出口近くでじゃんけんで買ったら
かぼちゃプレゼントが

参加したいと後ろ髪引かれながら
相方に手を引かれ阻止され

まあここへ来る前に赤井川温泉
野菜大量買いしてるからいいのだけど


帰り際のステージではまりもっこり本体登場
まりもっこり本体て

もっこりもっこり
まりまりまりまりもっこり〜

初めて聞くまりもっこりのテーマソングでしたが
帰りの坂道はこれを口ずさみ
のりのりのりのり相方
いたっだきましたっ
秋はぶどうとクランキー!?☆ [2008年09月17日(水)]
ドロームキャンプへ向かう道中
ドリンク調達のためコンビニに

ドリンク調達といいつつ真っ先に相方が手に取ったのは


キットカット マスカット・オブ・アレキサンドリア

普通サイズが2パックしか入ってなくて
相方びっくりしてたけど
ちょっと香料的な味で私の好みでは・・・。

ドリンクは
相方が巨峰&カルピス、
私は熟ぶどう

キットカットも含めて
ぶどうづいてますね

伊藤園のビタミンフルーツ 熟ぶどうは
私の大好きな山ぶどうジュースに近いものがあり
おいしい〜

その後巨峰&カルピス飲んだら
おもちゃの味って感じ

この時の私の「おもちゃの味」発言
今うちでブームです


ライスdeクランキー
ライスパフ&ミルクチョコレート ほんのり醤油

これは私が気になったら相方も気になったようで
さっとカゴへ

ほんのり醤油味はよく分かりませんでしたが
丸くて食べやすくておいしかったです

私が一番気になったのはこちら

クランキー キャラメルラテ

パッケージのキャラメルラテに惹かれたのか
ライスdeクランキーとかぶるなと思いつつ気になり
相方に拒否られながらも滑り込みでレジへ

優しい甘さにご満悦


以上が先週末のドライブ中のおやつ


キャンプから戻り翌日は公園へ
その途中で買ったのがこちら

クランキーバナナアイスバー

この時もドリンク調達目的だったはずなのに
相方真っ先にこれ持って
「見て凄いのあった」と

チョコにバナナにクランキーにアイス
相方最強タッグにご満悦
いたっだきましたっ


それにしてもどんだけクランキー好きなんだ
絶品!ブルーベリー・パフェ☆ドローム・カフェ [2008年09月17日(水)]

ドロームのキャンプの受付はホテルのカフェで。

その時目に入った
“ドローム・カフェテリアおすすめの逸品
ブルーベリー・パフェ ¥350

写真付きで目立ったのもあるけど
パフェで350円に釘付け

帰りに食べてきました


パフェといってもカップ入りソフトですが


アリス・ファームのブルーベリー園で作られた
ブルーベリーをたっぷり使った新型ソフトクリーム
自家製ブルーベリーソースと冷凍ブルーベリー
プレーンソフトクリームと優しくマッチと。

甘過ぎずまろやかな酸味のブルーベリーソースと
ソフトの冷たさ加減が最高

底のフレークと冷凍ブルーベリートッピングが
アクセントに

いつものように相方と半分こ

で食べましたが
予想以上のおいしさに奪い合い

相方から「もう1個買ってこいっ
いたっだきましたっ

とは言いつつも二人で1個で我慢しましたが
次回は1個ずつだな


この時期、ホテル宿泊者も多かったようで
カフェは入れ替わり立ち代わり
そこそこの賑わいを見せておりました
この写真には誰も写ってないけど
怪しげな雲☆ [2008年09月17日(水)]

ドロームキャンプでの空
高いです


夜は十四夜も星も綺麗に見えました

浜益キャンプ以外は全て雨に見舞われた今シーズン。
雨の心配がないのは嬉しい〜


青い空にくっきり白い雲は綺麗


夏の入道雲チック

なんて見とれていると


モクモクと雲が広がり
パラリと一雨
いたっだきましたっ
生ハムとカマンベールチーズベーグルサンド☆麦輪小樽 [2008年09月17日(水)]
今回のキャンプではパンの準備がなく。
途中の麦輪小樽朝里工房でベーグルを購入


下から時計回りに、一等粉プレーン、
キャラメルショコラ、モハベレーズン

サンド用なのでプレーンを2個のつもりでしたが
相方がどうしてもキャラメルショコラをと
以前食べたことありますが。
それなら私も好きなのをとモハベレーズンを
枝付きレーズンとアーモンド入り。

サンド向きベーグル、他にもありましたが
一等粉プレーンは
“道産小麦キタノカオリの一等粉のみで作った
当店のスーパースター”とあったのでこちらに


自宅から持参した自家製ピクルスと
戦利品の町村農場カマンベール、
相方実家から頂いたカール・レイモンの生ハムで
いざ、ベーグルサンド作り



完成

これを相方と半分こ

カレーもあるので残りのベーグルは持ち帰り〜
現在冷凍庫で出番待ち


ベーグルサンドで残ったカマンベールを入れて
こちらもうまうまカレー
いたっだきましたっ