二児の母、ただいま専業主婦。

ダイエット中、DHCにハマりすぎて、家族は呆れてます(;´∀`)

仕入れた美容やダイエットの小ネタ、お得情報などを

読んでくださる方と共有できたらと思います!








[2014年01月31日(金)]
方針変更・・ダイエット迷走中

先日、記事にした、

"ダイエットやめたらヤセちゃった”夏目祭子著 彩雲出版 を読んでから、

自分の、ダイエットに対する考え方を改めました(;´∀`)


いままで、ダイエットって食習慣を変えることが必須だと思っていて、

例えば、朝は消化にいいもの、とか、

チョコは太るからガマンとか、

夕飯にグラタンなどの、カロリーと炭水化物の多いものはダメとか、

豆乳は嫌いだけど体にいいから飲むとか・・・・

そんな感じで、いろいろと頑張っちゃてた気がします。


でも、本を読んでよくよく考えたら、

その時、食べたいものを我慢して、ダイエットのために食べたくもないものを食べるなんて、

なんか、ナンセンスだったな・・・と思ったんです。

朝食だって、日によってお腹がすいていたり、

食欲がなくて食べたくなかったり、いろいろですよね・・・・

それなのに、毎日決まったようなメニューじゃ、

つまんないし、体にとってもストレスになりますよね"(-""-)"


だから、これからはルールで縛るような食事はやめてみようと思います(;´∀`)


勿論、バランスと栄養を考えた食事を作ることは同じだけど、

その日その日で、自分の食欲とか、食べたいものとか、

体の欲求を、必要以上に抑えることはやめよう!と思ったんでした。


甘いものをどうしても食べたいときは、やっぱり食べた方が、

心の健康のためにはいいかなって(;´∀`)

食べ過ぎはもちろん注意ですけどね!(^^)!


って、なんでこんなこと考えたかというと、

この頃、ダイエット本のルールにのっとって食事を作ってたら、

カロリーや栄養的にはとてもイイもののはずなのに、

なんだか無性にチョコが食べたくなったり、体重もかえって増えたりして、

なんだかうまくいかないなーと、思ってたところだったんです(;´∀`)

それって、本に沿った、決められたメニューを作って食べるのが、

実はストレスだったのかなって思ったんです(; ・`д・´)


というわけで、今朝は朝から腹ペコだったので、

ビビンバ風そぼろ丼と、ネギとショウガもりもり味噌汁で、

大満足の朝ごはんでした(^◇^)


もう、体重が減らなくても、体が元気で、

軽々動けて、毎日幸せな気分で暮らせればいっか、なんてことまで考えた朝でした(;´∀`)

大げさですね(;´∀`)


今後、体重の記録は、増えても続けていきます(^◇^)!

あと、エクササイズ&マッサージ、もちろん温めも(^◇^)


おやつも、多少ヘルシーなものに・・・・する日も作ろうかな(笑)




↑マッサージ&着圧ソックスで、翌日の足がほっそりするので、

お出かけ前日はかならずやります(^◇^)
posted at 14:05 | ダイエットとオンナ磨き | この記事のURL
コメント(0)
[2014年01月30日(木)]
幼稚園ママあれこれ
このブログ、ダイエットと激安ファッションのブログのはずなんですが、

今日は、幼稚園ネタです(;´∀`)

最近、とある幼稚園のお友達ママさんが、

幼稚園に苦情を言った、という話をしてくれました。

なになに、ウチの娘あんまり話してくれないけど、

幼稚園で何か問題があるの?!と詳しく聞くと、

幼稚園での、いろいろな備品の整理整頓や、

鞄に詰めて持って帰る、子どもの持ち物の入れ方がぐちゃぐちゃだから、

先生の指導はどうなっているのか、と園長に直訴したとのこと・・・・(; ・`д・´)


ちなみに、娘は年中。。。


恥ずかしい話、私、娘が着替えをクチャクチャに丸めて持って帰ってきてるのは

もちろん知っていましたが、

幼稚園児なんてこんなもんだろうと、思っていたのです(;´∀`)

むしろ、”ああー、早く片付けて遊びたかったんだね”なんてのん気に思ってたりなんかして。

私も、そう几帳面ではない・・いや、かなりズボラで、

子どもができてからはともかく、

一人暮らしの時とか、気を抜くと部屋をグチャグチャに散らかしていた人間ですから・・・(=_=)

正直、今まで娘の持ち物の入れ方に、疑問すら持っていなかったのです(;´∀`)


そのママさんは、熱心でいろいろと勉強してらっしゃるので、

年中で服も畳ませないなんて、おかしいと感じたそう。


正直、”先生も大変だな”とは思ったのですが、

自分のしつけも、ちょっと見直さなきゃなと思いました。

いつまでも、母がやってあげるばかりでは、なかなかできるようにならないですもんね。

今まで、幼稚園の準備を自分ですることと、

食事の前の皿などを運ぶ手伝い、食べた後の自分の皿を下げる。

あとは、一緒に食事を作るお手伝いや、畳んだ洗濯タオルを引き出しにしまうとか、

このぐらいしか子どもにさせてなかったけど、

もう少し、子どもに色々教えて、自分のことは自分でできるようにしようかなと、反省です。

しかし、服を畳むとかって、そんなしつけ的な部分まで、

幼稚園の先生に要求するのは, ちょっと酷じゃないかなぁ?!って思ったりもますが・・・・

(一クラス30人以上の子どもを一人でフォローするの大変だろうし・・・)

幼稚園ってそんなもの?!他の園では、どのくらい先生が指導するのかなぁ・・・・

どうなんでしょう(;´∀`)
posted at 21:57 | 私の日常 | この記事のURL
コメント(0)
[2014年01月30日(木)]
ダイエットやめたらヤセちゃった、読んでみての感想など
昨日、図書館で借りた、”ダイエットやめたらヤセちゃった”(夏目祭子著 彩雲出版)

について、記事を書いたところ、たくさんのアクセスを頂いたので、

私と同様、内容が気になる方もいるかと(勝手に)思いまして、

内容について感想などを書いてみます。

感想、というのはあんまり内容詳しく写すのは法律上だめでしょうから(;´∀`)


まず、この本の、”ダイエットをやめる”という部分ですが、

ここでいうダイエットとは、食事制限やカロリー計算、エステやマシンなど、

"人間の自然な欲求を意志の力で抑えようとするダイエット”の、

ほとんどのものを、”迷信だ!!”とぶった切っています(;´∀`)

というのも、人間には、”恒常性(ホメオスタシス)”という、生命を維持するため、

体内の環境を一定の状態に保ち続けようとする、

ものすごく高度で優秀な能力が、生まれつきあるから!とのこと。

ホメオスタシス、生物の授業で習いましたねー・・・あんま記憶ないけど(笑)


この恒常性という、人間の傾向によって、人間は寒いと震えることで熱を発生させ、体温を保ったり、

怪我をすると、皮膚が再生したりするんですねーー。


著者夏目さんは、ダイエットにおいても、この恒常性によって、

本来体は、骨格に見合った適正な体重を維持するようにできている、んだそうです。

なので、特別なことをしなくても、心身ともに健康な状態を保っていれば、

その人の適正な体重を保つことは、自然なことだというわけです。


では、なんで今自分は適正体重以上なのかしら???

という問いへの回答としては、

体が本来の働きをできない、不健康な状態にあるのが原因だということだそう。


例えば、カロリーを厳しく制限して、基礎代謝量よりも低いくらいに設定していると、

これまた恒常性の働きによって、体は飢餓に備えて、

なるべく脂肪を溜め込んで温存しようとするそう。

ときには、生理をとめたり、筋肉や骨を削っても、

とにかく、飢餓状態にある中で生き延びようとする本能ですよね(´・ω・`)

だから、極端にカロリーを制限してても、なかなか痩せない、というような場合、

体の方は生命の危機を感じて、脂肪をなるべく溜め込み、

最小限のカロリーで生きていけるようなモードに入っているんですね・・・・


まぁ私は、そんな厳しいカロリー制限は、

もともとできないし、していないのですが、

もしも、これを読んでくださった方の中で、

生理不順や、低体温、疲れやすい、ネガティブになった・・・・など、

ダイエットによる体調のマイナスの異変を感じている方は、

ちょっと立ち止まって、ダイエット法を見直してみるのが、

結果的にダイエットに有効かもしれません(^◇^)


この本は、ダイエットのルールや、具体的な方法を説く本ではないですが、

私にとっては、とてもダイエットの助けになる本でした(^◇^)

これからは、健康第一、自分の体を大切に労わる食事と、

生活習慣によって、

心身ともに健康で、自然な体の欲求に沿った生活を送りたいなぁー、と、

あらためて思いました!(^^)!


著者夏目さんは、拒食症経験者という事で、

私は、過去に過食症のような状態も経験しているので、

とても感情移入しやすく、テンポよく読めました。


自分の体は、大切な人生のパートナー。

いじめずに、丁寧に、大事に、育てていきたいですね(*^_^*)





体が気持ちいい、心も気持ちいいことをしていきたいものです(*^_^*)


にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村
posted at 16:45 | ダイエット知識編 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


新着記事

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
とみざわ かずみさま
ツンツンくびれ体操の効果・痩せた部分 (01/29)
とみざわ かずみ
ツンツンくびれ体操の効果・痩せた部分 (01/29)
Megumiさんへ
Megumiさんへm(_ _)m (04/17)
Megumi
Megumiさんへm(_ _)m (04/17)
ともママさんへ
おしゃれではない私の、服の話 (03/19)
こむぎさんへ
生理中の憂鬱には?! (01/29)
こむぎ
生理中の憂鬱には?! (01/29)
ログイン
Mypagetopに戻る