2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大切なお友達です (23)
むくみが大半
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
お初ぅ〜♪ [2009年10月08日(木)]
昔、NHKか教育で「1人でできるもん」って子供が1人でお料理作ったり、お菓子作ったりしてた番組あったの知ってますか

私も、今日は1人でできるもんに挑戦してみました

何を作ったの?って言われそうですが・・・みなさんにとっては、何てことないのだと思うんだけど、ロールケーキ作りに初挑戦したんです

どうも、生クリームの加減に不安を持つ私
よくとか見ると・・・6分立てとか、8分立てとか、角が立つとか、もったりするまで・・・などなど、には判断が難しいんですよ

でも、専用天板もあるし、何度も習ってるし・・・今日は暇だし、やってみますかって気分

出来上がりはこちら〜
みかんの缶詰があったので、シンプルだけど、生地も均等になったし、ふわふわだし、生クリームも、ばっちり
で初めて作った割には上出来かもな〜んて、浮かれちゃってます



これからも、頑張っちゃおうと思いました。



また、もう1つお初ですぅ

以前、ブーケパン型で、を作って、堀がイマイチ・・・→  な〜んて作りましたが、今日は普通にバターケーキを焼きました



今日って、なかなか調子いい感じ
型のまんまに、綺麗にで作れました。やったぁ〜


ロールケーキは、食後のデザートに食べちゃった
バターケーキは、食後のおやつ・・・だもん、太るよねぇ


明日、夜遅くに帰宅予定の主人の分も、ちゃ〜んと残しておきます