2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
農家のベーコンとアスパラとトマトのパスタ☆ [2008年05月24日(土)]
今日のディナーはパスタ

100円ショップ目的で行ったスーパーを
チラリと覗いたらアスパラがとってもおいしそうで
ニラが安くて
千歳田園の大きいトマトがおいしそうで

時間がないから買い物禁止と言われてましたが
その3点限定だからと懇願してお買い上げ

アスパラとソーセージのパスタにしようと提案すると
「ワンパターンだな
いたっだきましたっ

「じゃあニラのパスタにする」と聞くと
「ニラは嫌
「じゃあアスパラで

ってことで水々しいアスパラと
気が変わってソーセージ改め農家のベーコンで。
さらにトマトも一緒に炒めて


農家のベーコンとアスパラとトマトのペペロンチーノ

田園トマトのカルパッチョ

おいしそうなトマトを買ったので
カルパッチョは決めてましたが
パスタにもトマト入れちゃいました

結果、赤々しい食卓ですね

トマトの酸味と旨味も加わり爽やかなパスタに

相方からは「滑らかでおいしい
いたっだきましたっ
初めての表現。クリーム系でまったりパスタがあったからか!?


トマトのカルパッチョは大好きで
しょっちゅう作ってますが
今回の作り方

スライスしたトマトにみじん切り新玉葱と
黄パプリカ、千切り青じそを載せ
オリーブオイルとマルドンと挽いた黒粒胡椒を。

先に作っておいて冷蔵庫でギンギンに冷やし
食べる直前にオイルや塩を掛けるのがオススメ

冷たさがまた気持ちよくおいしい

オリーブオイルはもちろんヌニェス・デ・プラド
パスタの仕上げにもたらりと回し掛け

今回のトマトは特においしかったけど
マルドンがまたおいしい

これをかけると何でもおいしく!
黒カレイの煮付け☆鶏肉とじゃがいものローズマリー焼き [2008年05月24日(土)]
ちょっと懐かしシリーズになりますが
5月13日の晩ご飯

相方実家で魚の煮付けがよく出て
相方が甚く感心して食べていたので
珍しく魚の煮付けに。


カレイが半額で売っていましたが
それより大きい立派な黒カレイがお買い得だったので
そちらを購入して黒カレイの煮付けに

随分前に見切り品で買っていた新ごぼうも一緒に。

はなまるでカレイの煮付けを特集していたので
そちらのレシピにのっとって作りました。

せっかく大きいカレイなので切らずに丸ごと、
その代わり切り込みを入れましたが
ちょっと深く入れ過ぎたようです
見事な格子柄ですね

煮崩れずにおいしく出来ましたが相方からは
「甘過ぎる」と。

確かに、いつも作っている煮付けより
砂糖が随分入るなと思いつつレシピ通りにしたので。

はなまるレシピは某料理店のレシピだったので
やはり外食がおいしく感じるのは
味の濃さや甘味の強さだったりする気がします。
次回作る時はちょっと砂糖控えめがいいかも。

甘くておいしいけどね

ちなみにこの大きなカレイの煮付けは
相方と半分こ

あと1品、たこの頭の刺身は半額
たこの頭の刺身は相方の好物だから

味噌汁は得意のあさりの味噌
これは味噌汁嫌いの相方も好き


この日のうちにカレイの煮付けの汁を利用して
翌日用のおかずを作りました

はなまるでも残った汁はいろいろ使えると。


さといもと挽肉の煮付け

結構な頻度で売れ残り激安になっている
まあむけちゃってるさといもを買ってあって
挽肉もあったのでちょうどいいと

カレイの煮付けの汁に挽肉とさといもを入れて
煮汁がなくなるまで煮込み、器に盛り小ねぎを散らす。
お好みでカラシを付けて頂く。

よ〜く煮込んだのでさといもがとろんとろん

煮汁の甘さがここではちょうどよかったか相方から
「激うま〜
いたっだきましたっ

挽肉の旨みも加わったからというのもあるけど
ほんとにおいしかったです
カレイの旨みとコラーゲンも溶け込んでるしね

残り物利用で立派な1品に


このおかずがあったにも関わらず
5月14日のディナーはパスタ

絶対ご飯が合う
と思いつつなぜにパスタにしたかというと
翌日来客予定で炊き立てのご飯を振る舞いたくて。
冷凍ご飯もなかったので


パスタはシンプルにペペロンチーノ

もう1品、男爵がたくさんあったので
鶏肉とじゃがいものローズマリー焼き

これはetyu家でよく見掛ける料理で
いつもおいしそ
と指をくわえて眺めてたもの

でもローズマリーがないし・・・
と思っていたら大分前に乾燥ローズマリー
30%OFFで買っていたのを思い出し

ちょうど鶏モモ肉も買ってあって
この日が賞味期限だったので

オリーブオイル(ヘナベ)で炒めて
塩胡椒とローズマリーを振ってじっくり焼くだけ。

ローズマリーの爽やかな香りが
私をプロヴァンスに運んでくれる
勝手なイメージで妄想中

ちょっとじゃがいもが硬めでしたが
爽やかなおいしさ
いたっだきましたっ

もちろん相方にも好評

炒め物のオイルはほとんどこれ!
そのままサラダやお豆腐にも。
あさりと春雨のピリ辛煮☆ [2008年05月24日(土)]
5月22日の晩ご飯はあさりと春雨のピリ辛煮


あさりの賞味期限日だったので

私のあさり料理もパターンなのでネット検索して
ボリュームおかずになりそうなのをチョイス

ネットを参考にしてちょっとアレンジしたので
作り方
みじん切りニンニク・生姜、豆板醤をごま油で炒め
香りが立ったらベーコン、あさりの順に炒める。
酒・水を加えあさりの殻が開いてきたら
春雨を加え醤油で味付け。
春雨が汁を吸ってきたらしめじ・赤パプリカを加え
最後にニラを加える。

アレンジは、もっと旨みを加えたくてベーコンを、
半端なしめじがあったのでそれも加えて、
戻すのが面倒で春雨そのまま入れたくらい

この料理を見た相方
「チャプチェチャプチェ
と嬉しそ

春雨料理は全部チャプチェと思っているらしい

相方にはちょっとピリ辛過ぎたみたいだけど
「おいしい」と

でも・・・

「貝の殻じゃまくさ〜い
いたっだきましたっ

みじん切りニンニクと生姜、
それに細かく切ったベーコン、
細く密着する春雨が全てあさりの殻に絡み

確かに食べる時いちいちじゃまくさい


なので今夜(日付け変わりましたが)
しっかり殻を取り卵を載せて


あさりと春雨のピリ辛煮丼
にさせていたっだきましたっ

といってもあさり1個しか残ってなかったけど

あさりとベーコンの旨みをしっかり吸い込んだ春雨、
濃い目の味付けだったので卵を載せてもおいしい

ひとりごはんなので残り物で超簡単に


22日のもう1品はもやしのナムル。
久しぶりに作っていまいちかなと思ったけど
相方からは「おいしい何これ
いたっだきましたっ

ちなみにこのナムルを含め最近お塩はこちらを使用


大沖縄展で購入した石垣の塩

塩好きなので買っちゃいましたが
DHCのお塩も買ったのにまだ使ってないや