愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2016年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪最新記事♪
稲荷きつねちゃんx2、new参道♪ [2011年11月03日(木)]
伏見稲荷大社のつづき〜 

ををぉー 
JR側の参道が綺麗になってた〜ピッカピカ

新顔きつねちゃんもお出まし
稲穂銜えてんのかな たぶん。


私のお手洗い待ちをしてくれていた
みなさん

いつもリロちゃん&チャミを可愛がって
くださる
神具の福乃屋』さんから
今日は、小さ目きつねちゃんをお持ち帰り
万野先生との絆 そして 人情の象徴 
としてリビングに


甘味処には入らず、ベビーカステラを買って
ベンチで和みのひと時
チャミも先生からたくさんおやつもらったね


女性だけでなく、子供さんやお父さんたちにも
いい子してもらって 沢山良い経験を
させてあげることが出来何より
これも先生&リロちゃんのお蔭です

私が欲張りすぎて苦手なパターンになり
ちょっと悪いお顔が最後の方で2回
出てしまったけど
先生も
「チャミちゃん、最初の頃と比べたら
ほんま変わりましたよね。

前回よりさらに慣れてきた感じですし。」
と褒めてくださった

もうあと1歩2歩 前進出来たらいいね


万野先生所属   ドッグチューターまつやま

(同じく長岡京ドッグスクールでお世話になった
チワワちゃんオーナーの
畑田先生もいらっしゃいます☆)




ぱっちり(愛犬用)【国産】
すこやかな瞳を保つ

21:51 | この記事のURL
ジャックラッセルテリアのリロちゃんと☆ [2011年11月03日(木)]

先生に抱っこ♪♪

先生が、ドッグスクールから独立なさる折
譲り受けられた リロちゃん♪

いつもトレーニングのお手伝いを
してもらいます☆

今日もありがとう!!
15:38 | この記事のURL
恩師と観光地トレーニング☆ [2011年11月03日(木)]

長岡京ドッグスクールで
お世話になった万野先生♪
独立後も春秋数回、
人出の多い観光地での
人慣れトレーニングを
お願いしています☆

今日は、先生ご自宅近く
伏見稲荷大社で♪

楽しくリラックスして
お散歩しよう☆
12:57 | この記事のURL
アホやった [2011年04月30日(土)]

今頃になって気づいた
 撮影前にピンとを合わせる
ってことに
アホちゃうのん



携帯撮影にはそういう段階が無いと
勝手に思っていて〜  バカバ
時々 チリン ってする音
たまたまピンと調節してた音だったんだー


お花の接写、ピンと合わせて撮ったら
こんなに綺麗に〜
 何事も気づくに遅すぎるとことはない
としておこう

               

昨日のトレーニングの帰り
すっかり陽が傾いた


先生&リロちゃんのお蔭で
色んな人に抱っこしてもらったり撫でて
もらえた
先生と別れた後も、ストレスなく
お店の方、小さな子を抱っこした熟年お姉さんに
口元撫でてもらえた
 
先生から:抱っこしてもらう時
       他の方が顔を挟むように手を伸ばす
       ことがあるので、注意

昨日はまたあわあわとしてお写真撮らせて
頂くの忘れてしまったので
 *2008 4月スクール時代長岡天満宮桜*
トレーナ犬のアイリちゃんと
アイリちゃんにも随分お世話になったなぁ〜
 



パーフェクトビタミン(愛犬用)
不足しがちなビタミンをまとめて

13:12 | この記事のURL
MYカリスマDOGトレーナー☆ [2011年04月19日(火)]
長岡京ドッグスクールで主にお世話になっていた
万野友莉先生、


現在は独立して
プロフェッショナルドッグトレーナーネットワーク
  Dogtutor MATUYAMA  HPこちら
会員になってらっしゃる。

一番下までスクロールすると、先生の可愛い笑顔が
                    ご登場

先生のひとつ前の枠で紹介されている畑田先生も
長岡京ドッグスクールご出身で、
先生の愛チワワプッカちゃんと一緒に
ご指導賜ったこともあります。
安藤美紀ちゃん似でチワワちゃんオーナーさん
としてお話が合うところもあり、楽しいレッスン
だったなぁ


万野先生との
     円山公園でのトレーニングの記録

他人との触れ合いでの苦手なパターン
[顔周りへのタッチ]
 ・正面から顔を両手で挟むようにされる
 ・反応を伺われながら ゆっくり手の平や
  指先を顔に近づけられる。
  
     ※カフェトレでも受け入れにくい

[相手を認識して警戒するシチュエーション]
 ・膝にいるところへ上から手を伸ばされる
 ・最初に背中などを触られ、相手を確認した後
  顔を見られながら頭を撫でられる

     ※カフェトレでならOK

最初の2パターンは、万野先生にも最初はニク顔
したけど指導を受けてOKに
その後、リロちゃんに近づいて来てくれた人に
膝にいるところ顔周りを触られても大丈夫だった
先生がいたら いい子に出来るんだよねぇ。

その後、ご年配のお父さんに膝にいるところ
上から撫でられてもOK。
先生と別れた後、再度同じ方に同じように
撫でてもらえた
先生いなくてもいい子に出来たよ

その後も、トレーニングのストレスなく
タクシーの運転手さんに抱っこしてもらえた。

先生とのトレーニングで、
 自分がどうあるべきなのか
理解が深まったのではないかなぁ


先生からの課題:
 知っている方に顔周りを触ってもらい
 慣れること。
    ↓
 正面から両手で挟まれるのは段階を追って
 クリアして行けるように。

家でもパパも参加で色んなロールプレイをして
自宅学習してます
GWの旅行に向けて頑張るのだぁー



おだやか(愛犬用)
ゆったり気分を維持したいワンちゃんに

12:30 | この記事のURL
スクールパーフェクト☆チャミ [2010年10月19日(火)]
春に買った受講チケットが1回分残っていたので、
先週トレーナーさんに相談のお電話を入れた

病院の先生は肺水腫の症状が出るのを心配なさって、
「しつけ教室はお薦めできません。」
とおっしゃっているけれど、
2007年2月から春・秋受講で トータル40回
            (他自宅レッスン4回)
プライベートレッスンでチャミの苦手を次々と
克服して来た
チャミのことよくわかって下さっている
トレーナーさんに病状や先生のご意見など詳しく
お話しして、無理のない範囲で ということで
お願いした

チケットは8月からスタートしたグループレッスン
への振替えなのだけど、ちょうど今日は他の方の
希望がなくチャミだけ見てもらえるというご連絡
を頂き、
日曜の聴診で診て下さった先生が
「肺は綺麗ですよ。心雑音は変わり無し。」
とおっしゃってくださったので、
ご挨拶も兼ねて伺ってきた

仲川先生には今年になってから担当頂くよう
になり、チャミあまり叱られたことないので
 優しい先生 怖くない
という印象があるよう。
(もちろんぎっちりとチャミを導いて下さった
万野先生や吉岡先生には一生感謝致します)

今日も、スクール内外 バス停ベンチ
どこでどんな風に触られてもいい子でいられた
初めてのトレーナーさんにも同じくで
一切悪い顔せず終始受け入れることが
出来ていた

苦手な、両手で顔を挟まれるのも
わんちゃんを抱っこしながらや
下に一緒にいながらでもOK。
カフェシチュエーションも
本当にパーフェクトな復習が出来ました

次の診察で今日の報告をしてOKが出れば
秋のうちも少し受講したいと思うけど、
現状維持が出来れば御の字なので焦らず
春まで体調が変わらなければ再スタートでも
いいかな と思ったり

折角習得したこと後退させないよう
先生方の教えを守って、
日々の生活がストレスの少ない
安心感あるものであるように と心から願う


長岡京ドッグスクールの皆様には
本当に長くお世話になりました。
今回最終となりましても 
丁寧なご指導と
良くして頂いた御恩は生涯忘れません。
ありがとうございました

仲川先生抱っこでへっちょ〜ん

私が受け取った後、またすぐ触られる練習



おだやか(愛犬用)
ゆったり気分を維持したいワンちゃんに

21:21 | この記事のURL
ドッグスクール第3期 *カフェトレ11回目 [2010年05月22日(土)]
まず、スクールの敷地内で
学生さん 女の子2人&男の子1人 に
パパ抱っこで立っている → ベンチでパパお膝
両方私がいない状況で触ってもらえた☆

先生から
「もしニク顔したら、お父さん しっかり叱ってください。
今日はそれをきちんとやりましょう。」
ということだったのだけど、チャミたん口元を撫でられる
&おしりをトントン ガバーでいい子に受け入れられた♪♪

顔を挟まれる触り方もOKだったって、えらかったね!

その後、吉岡先生&レッスンモデル犬のトイプーあいりちゃんと
歩いて5分ほどのところにある テラス席わんちゃんOK
『アジアンレストラン 福』 へ

今までーー
私達だけだど、おやつを見せても近づくウェイターさんに
小さく唸ってしまったり 前回は大きくニク顔も……
店内からテラスへ来る扉を常に警戒して
姿が見えると 威嚇してしまう。

でも、かつて私だけで万野先生と来た時には
全く存在を消していい子に出来た。
条件が整えばそうしていられるのだ。
今日は先生と一緒で安心感があるはずだから
ミスドとは違い通常接客のあるレストランでも
落ち着いていられるようにトレーニング。

ウェイターさんに関しては、私のポケットのおやつに
注目させ待せたり、パパへのサーブ時は食べさせたりして
ほぼOKだった♪
でも先生が、たばこ中のパパ&膝チャミに近づこうと
したら 思いっきり威嚇
何度かやり直して、私が少し体を前に出してかばうように
したらOKに。
やっぱりくつろぎ中のパパに人が近づくときは
私もしっかりカバーの応援をしないとだなあ。
とにかくチャミ任せにしてはダメなんだよね、
常に守ってる感を伝えないと。

ちょっと暑かったけど、パパのおてて舐め舐めして
くつろいだりもできたね♪♪


それとこれはかなりのアクシデント(?)だけど、
お庭の塀を イタチが往復したので
2回びっくりしたネ これは仕方ないかとー でも
「パパいたら、イタチ来ても大丈夫だよ。」
ってちゃんと伝えた☆

先生、
「難しいですねぇ〜。」って
スクール内ではあれだけいい子に出来ても
実際のカフェで食べ物を前にくつろいでいる時は
やっぱり警戒モードになってしまう。
本能に即した反応だし、長い間そうしてきたから
軌道修正ほんとに難しい。
それでも、ウェイターさんへの警戒はかなり減って
 誰か来たら 誰か通ったら おやつもらえる
って刷り込みがだいぶ浸透してきたように思うんだぁ♪

食事中に大接近してくる人ってそう多くは無いので、
とりあえずお店の人がクリアできれば
みんな楽しいカフェタイム 実現だよね
もう少し固めたいところかな〜☆

先生には先にお帰り頂き、いい感じに出来たお店に残り
ホットコーヒーを追加して 二人でカバーした。
まあまあだったかな☆

   *     *     *

スクールパピーのフレブルちゃん ねんね〜

スクールまでの道筋のバラ

21:06 | この記事のURL
ランチレッスン☆ [2010年05月22日(土)]

スクールの先生と、
長岡天神『アジアンレストラン福』で
ランチタイムのトレーニング♪
ウェイターさんが何度もテーブルに来るけど
いい子でね☆
12:27 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る